ヒロキとリョウとアイルの平凡日記 -17ページ目

春までに

ヒロキとリョウとアイルの平凡日記-2010012601

今年は春の到来が早そうですね。

寒波も来ましたが振り返ってみると暖冬なんでしょうか。
今年も関東地方平野部は雪らしい雪も降らずに春を迎える事になるんですかね。

ここ数年自宅周辺で雪を見ていません。
数年前は1シーズン数回はぼた雪が降ってチェーンを巻いたり、スタットレスの恩恵にあずかったのですが、数年はまったく必要ないですね。
5,6年前に大みそかから元旦に掛けての大雪が最後でしょうか。
あの時は31日に伊豆に居てその日の内に群馬まで帰ってくる予定が東名、関越は雪で通行止めとなり、結局帰宅したのは年を跨いだ夜中の3時頃
今のようにカーナビも無く、真っ暗な中、地図を頼りに道を聞きながら、半泣きになりながら帰宅しました。
今となってはどうやって帰って来たのか思いだせないし、絶対に同じルートを走る事は無いでしょう。
不幸中の幸いだったのが大みそかから元日の為、夜中でも結構人が出ていたので道を聞けた事
あれが無かったら夜が明ける前に帰れたかがどうか・・・
本庄インターが見えた時には嬉しかったですね。
思ったよりも南寄りにルートをとっていたみたいなので。

今ではカーナビもあるし迷う事は無いでしょうが、なかなか出来ない経験でしたね。

それにしても雪が降ったら降ったで大変ですが、1度くらいは降ったらどうですかね。
四季の通りに


今日のリョウとアイル

今朝、アイルにおやつをあげました。

板にポタッと落として食べる様子がありません。

オカシイなと思ってもう一つ上げるとまた落とす。

食べないのかと思って残りをしまうとすかさず食べ始める。

知能犯?


ランキングバーナ

にほんブログ村 犬ブログへ


励みになります、よろしくね

日常

ヒロキとリョウとアイルの平凡日記-2010010302

予報の通り過ごし易い陽気の週中でした。
散歩も寒すぎず、暑すぎずで久しぶりに気持ち良く出掛けられました。
また、外の水道も凍らずに朝の作業も楽でした。

陽気も良いので朝何時もより時間を作って少し長い時間過ごしました。
走ったり、トレーニングしたりとガス抜きをさせてゲージに戻してあげると寝息を立てて二度寝に入ってしまいました。
リョウもヒロキの座イスの上に寝ていました。

朝の喧騒を終えて思い思いの時間に入るのですね。
羨ましいやら、あきれるやら・・・

このままお昼頃までは昼寝の時間ですから・・・

週末は予想していたよりも良い陽気でしたが、今日も引き続いています。
調布まで出張しましたが、道すがらサービスエリアにて小休止していると、太陽の光が暖かく、念の為コートも持参しましたが必要ない程でした。
1月も残す所後一週間ですが、このまま春に突入?
と思われるほどの陽気が続いています。
明日はまた1桁に向かう気温なようですが、まだまだこれからですかね。

今日のリョウとアイル

夕方風が強くなりました。

アイルの散歩は土手沿いを歩くのできつかった・・・


ランキングバーナ

にほんブログ村 犬ブログへ


励みになります、よろしくね

3わん


ヒロキとリョウとアイルの平凡日記-2010012402
今日、カリンが来ました。


ヒロキとリョウとアイルの平凡日記-2010012401

ランで3ワン揃って過ごしましたが、アイルとは微妙な距離

喧嘩はしませんが、リード付きの交流となりました。


アイルがはしゃぎ過ぎです。

徐々にですね。


もう少し落ち着いてくれると良いのですが・・・

カリンと比べると全然子供です。

2歳なのに・・・


ヒロキとリョウとアイルの平凡日記-2010012403

こんな感じで3ワン仲良くしてくれると手間が無いのですけどね。


天気の良い週末で、寒さも緩んだ日中で気持ち良く過ごした週末でした。

明日からまた仕事ですね。

気持ちを切り替えないと


今日のリョウとアイル

午前中はワンズを連れてトレーニングに連れて行き午後はカリンが来て一緒に遊んで・・・

疲れたのかワンズは早々に就寝でした。

久しぶりに遊びつくしたのでしょうね。


ランキングバーナ

にほんブログ村 犬ブログへ


励みになります、よろしくね


週末の過ごし方

ヒロキとリョウとアイルの平凡日記-2010012301

概ね過ごし易い一週間でした。
前半は暖かく、後半は寒さが戻って来ましたが、それでも平年並み、静かだったし良かったのではないかと。

午前中はプールへ出かけてひと泳ぎをしてお昼頃帰宅しました。
大体1時間位泳いで温泉で体を温めて帰路につきます。
昨年末位から週末のルーティンワークです。
体を動かすと気持ち良いですね。
その他にアイルとリョウの散歩が終わって再度アイルを連れてこちらは30分位ロードワークに出かけます。
平日は一人ですが、週末は明るい時間に出かけられるし、時間も余裕があるのでアイル連れです。

散歩と一緒だと排せつもあるし、そもそも目的も違うし別けています。
歩調も速いし匂いを嗅いでいる間も無いのもありますが、しっかりついて来てくれています。
その後に朝ごはんになります。
週一回は位は負荷のある運動ですね。
リョウだとこうは行きませんね。

アイルとのロードワーク中はリョウは2度寝中です。

今日のリョウとアイル

お昼頃、日の光も温かく過ごし易い陽気でした。

犬達を外で遊ばせているとめずらしくリョウも走り回ったりして遊んでいました。



ランキングバーナ

にほんブログ村 犬ブログへ


励みになります、よろしくね


サプライズ

ヒロキとリョウとアイルの平凡日記-2010012201

昨日今日と暖かい陽気でしたね。


これだけ差があると体のリズムがおかしくなりそうです。


先週は新型インフルエンザの予防接種を受けて来て少なからず防御をしました。
一時のフィーバーも去り、熱し易く冷めやすい国民性からか騒がれなくなり収束したかのように思われがちですが、まだまだ予断を許さない状況

手洗いとうがい等日々の防御も必要ですね。


帰宅して炬燵に当っていると当たり前のようにリョウが膝の上に
その内転寝を始めます。
これも何時もの通り
寒いのもあるのでしょう。
炬燵の周りかは離れません。
ヒロキがそのままずっと居るとリョウもずっとそのままです。
その内寝る時間になると起きだして自分のカドラーへ移動します。
そして、毛布を掛けてくれの催促をして掛けてあげるとそのまま朝まで消灯になります。


何時ものルーティンワーク
ただ、これを見ていると、たまには何時もと違う動きを見たくて悪戯してやりたと思うのは酷いでしょうか?

そこで、寝ようとしているリョウを引っ張って来てブラッシングと皮毛手入れ、爪切りを始めてしまいました。
まあ、普段はもっと早い時間にやっているのですが、今日はやるのを忘れてしまったのもあるんですけど。
最初は愚図って嫌がりましたが、リョウの好きなポイントをブラッシングしてあげると気持ちが良いのか恍惚とした表情に変わって来てなすがままになってしまいました。
毎日同じ事の繰り返しは『刺激が無い生活で良くないよ』と勝手に理由を付けて今日はそのまましばらくリョウをおもちゃに遊んでいました。
さすがに眠いのか目がトロンっとして来たので可哀そうになりカドラーに戻しました。
その内寝息を立てて本気寝を始めてしまいました。
日頃のケアはコミュニケーションの時間
『たまにはこんなサプライズも良いのね、リョウ』
迷惑かな・・・


今日のリョウとアイル

ヒータを付けるとアイルが必ず寄ってきます。

そして寝出します。

今も最前列を占拠してのびのび寝ています。

邪魔なんだけど・・・



ランキングバーナ

にほんブログ村 犬ブログへ


励みになります、よろしくね