ヒロキとリョウとアイルの平凡日記 -166ページ目

マラソンシーズン到来



朝から良い天気に恵まれましたね。


今日は群馬県民マラソンへ参加して来ました。


2007110302


コンディションは暑すぎず寒すぎずで天気も程よく雲が出ていて大変走りやすいコンディションだったと思います。

2007110301
今回はハーフマラソンに参加して来ました。


今回で17回目を迎える大会は全種目あわせて10000人規模の大会で、開会式もとても華やかに開催されました。

ゲストとして松野明美さんを迎えテレビで見ている通りとても元気な方で走る前の元気をもらいました。」併催されていたトラック内のイベントも賑わっていて楽しい雰囲気の中、競技が進行して行きました。

ローカルな事ですが、コースは県の陸上競技場前の国体道路を出発し、県庁の前を通り、R17へ出てそのまま高崎市方面へ向かい、高崎問屋町から井野町へ入り後は戻ってくるルートでした。

今回のレースが2回目のハーフマラソンですが、前回は前半にペースを上げ過ぎて15km過ぎから脹脛が張ってしまい、思うように走れず不本意な結果でした。今回は前半はペースを維持して後半につなげようとマイペースを維持してスタートしました。

そのおかげで後半で脹脛が張ることも無く最後のスパートも出来てタイムは目標に届きませんでしたが、内容的には満足な結果だったと思います。

ただ一つ失敗があって、スタート直前にトイレへ行きたくなり、そのままスタートしてしまい結局最後までトイレを我慢しての工程だったのが心残りでした。

反対に良かった事は、なにぶんスピードが無いマイペースランナーなので長時間になる為、後半に空腹に見舞われ栄養補給の為、ハーフマラソンではゼリーを常備しているのですが、ペースが落ちるのでいよいよの場合にの時のみのつもりだったのですが、食べようかと思っている時に沿道の私設エイドステーション(近所の方の善意)で黒飴を頂いた事です。

空腹にあの甘さが染み渡り最後まで走りきる貴重なエネルギー源になりました。

大変有り難い心遣いでした。

結果はまあ可もなく不可もなくでいつもの通り真ん中辺でした。

でも秋の気持ちの良い日に気持ち良く走れてとても満足です。


今日のリョウ

2007110303

お昼過ぎ帰ってきたら白目で爆睡中でした(*^o^*)

リョウの事

今日はリョウの事を少し紹介したと思います。


名前はリョウ(一応漢字では涼と考えて涼やかなイメージをと思いましたが性格はおてんばですσ(^_^;))

レッドのロングヘアードミニチュアダックスフンドの1歳5ヶ月で人間で言えば女子高生くらいかな(*^o^*)

地元ショップのホームページで2週間見ながら考えていて、とうとう仕事中のお昼に抜け出して見に行っ

てその場で決めてしまい、その日の夕方にサークル等の一式を揃えて連れて帰ってしまいました。

実際に連れてくる時は他の兄弟と団子になって寝ていて、正直連れてくるのが可哀想な位でした。

初対面の時は他の兄弟の後ろで尻尾を振っていて、おしとやかに見えたのですが、今では内弁慶です

が、気が強い方だと思います。

でも、初対面の人間や犬は少し苦手なようです。

しかし、しつけ教室で会う友達とはとても仲良く接していて自分から喧嘩を仕掛けた事は一度もありません。

友達とは仲良く出来て、その飼い主さんにはとても人懐こくしているので『リョウちゃんはいい子ね』なんて

言われているので、内心はこれがいつもこうならな・・・なんて思いますが、でも家族にはとても良い子な

のでそれで良いかなとも思います。

来たての頃は私自身が犬に関する経験が殆ど無いのがたたってよくお腹を壊してしまい何度も獣医師さ

んのお世話になってしまい、リョウにも辛い思いをさせてしまいましたが、今では殆ど医者の世話にならず

とても健康に過ごしています。

しつけ教室に通ってちょうど1年で今年の夏頃にJKCのCD1(家庭犬訓練試験 初等科)に受かり、今は

次のステップへ向けて飼い主共々頑張っています。それと、アジリティーも頑張っています。

どちらも無理せずリョウが楽しく出来て、人間社会でストレスなく過ごせるようになればと思っています。

CD1の試験の時は飼い主の方が緊張してしまい大変でしたが、リョウの方がそれを察して『普段よりも良

く出来たね』なんて先生から言われた位なので頭が良い子です(親バカかな(^▽^;))

これからも楽しい時間がすごせれば良いななんて思っています。


今年も残す所2ヶ月ですがリョウ共々色々な経験が出来たと思います。

一人と一匹で行った初日の出
2007110201
寒かったけれどとても綺麗でした。


普段良く行く海だけれどリョウと行った海水浴
2007110202
途中車が故障して大変だったれど、また来年も行きたいな


その他にも先月行った軽井沢への意一泊旅行等、まだまだ沢山思い出があります。

これからも色々な思い出を作って行きたいな足


今日のリョウ
2007110203

お気に入りのぬいぐるみと格闘中の図

衝動買い

今日仕事の帰り本屋へよったらこんなのが商品棚に並んでいました。

2007110101


THE DOG COLLECTIONといって今はやり(?)の週間で発売してコレクションして行くやつです。

創刊号はミニュチアダックスだったので思わずレジに持って言ってしまいました(;´▽`A``

皆さんも一度は見た事ある人も多いと思いますけど魚眼レンズで撮ったユニークな表情の犬の写真をモチーフにした。ぬいぐるみです。

今週が創刊で毎週犬種毎の同様のぬいぐるみがついてきて、20ページ位の犬種の解説が掲載されています。


ちなみに来週はトイプードルでその次がラブです。

興味のある方はどうぞ

でも全部で何号出るのかな・・・


テレビの上においておいたらリョウが見つけてクンクン言って欲しがっていました。

でもこれはあげないよ∑(゚Д゚)

あげてもどうせものの一日でぼろぼろにしちゃうだろうし(@ ̄ρ ̄@)zzzz



2007110102

気をつけます(^_^;)

紅葉と食欲とダイエット

今日は仕事で○○の里ゴルフ倶楽部へ

今年は紅葉が遅いと聞いていたけれど気にもしませんでした。


駐車場でコースの方を見るともみじが赤々と染まっていました。

帰宅して家の紅葉を見ると同じように紅葉していました。

昨今は季節を感じる事がなかなか無くて久々に季節感を感じた一日でした。


さて秋といえば食欲も旺盛になる季節

リョウもそれにもれず食欲満々です。

夏場はほんとに食が細くてフードはほとんど口をつけず、トッピングだけが無くなっている事が殆どで仕方

がないので高価なキジ肉入りフードを与えていました。おかげで夏場のリョウのエンゲル係数は上がるば

かりで家計が大変でした。

それでも結構残して3分の1位は無駄にしてしまいました。

それが季節が変わると犬が変わったように催促して来るくらいです。


そのせいかしつけ教室へ行く度に『お尻がムッチリしてきたね』なんて言われてダイエット必要(ノ´▽`)ノ

なんて思っていたら健康診断で獣医の先生に『リョウちゃんは下半身が筋肉質だね』なんて言われて

結果太ってはいないみたいです。ヾ(@^▽^@)ノ


2007103101


でもこれからは

季節的にも太りやすい条件が整う季節なのでリョウ共々気をつけないと


2007103102
そうだねうえ


余談

ゴルフコースを見てまた始めようかな~なんて思っちゃいました。

1年前はなんとなく熱が冷めちゃって結局コースデビュー出来なかったので、今度は出来るかも・・・

また練習始めようかな・・・

コタツの温もり



昨日も書きましたが先週の週末にコタツを出しました。


それ以来リョウはコタツに籠ってなかなか出てきません。

暑くなると顔だけ出してこんな感じです。

2007103001


呼んでも無視する事もしばしば・・・\(*`∧´)/



2007103002
アップにするとこんな感じ

とても気だるそうなこの顔え゛!


こんな感じでも親バカぶりを発揮して撮り続けちゃいましたドキドキ


バカ親のつぼをしっかり押さえています

2007103003