ヒロキとリョウとアイルの平凡日記 -151ページ目

ちょっとした休日に

今日の午後は仕事がお休みになったのでいつも出来ないでいる事を片づける事に

とは言っても大げさな事ではなく買い物と洗車をしました。


買物はカインズホームへ行ってリョウの関連の消耗品と週末行くと込んでいてなかなかゆっくり見れない店内を回って必要な物を選んで購入してきました。

平日は店内も空いていて回り易いですね。

いつもは大きなカートを混んでいる中押して移動して最後には疲れて断念してしまう事が多々有りましたが、これだとゆっくりと見て回れて快適でした。

その後はガソリンスタンドへ行ってセルフの洗車機へ入れて来ました。

ここでも発見がありました。

普段は洗車機に入れ終わると拭き取りと車内清掃は混んでいるので自宅へ帰って行っていましたが、平日という事で空いていたのでその場で作業して来ました。

すると設置されている掃除機とか簡単なケミカル類、拭き取りようのタオルが全て無料で使える事を初めて知りました。

普段は自宅の掃除機を延長コードで引いて来り、タオルを洗ったりと意外と手間が掛かっていましたが、備え付けの物を使うと掃除機は協力でホースも長く扱い易く、タオルも使い終わった後の物は使用済みのバケツの中へ入れれば良いだけなので後片付けの手間も無く本当に便利ビックリマーク

普段は混んでいたので近づきもしなかったので平日に来なければこんな便利なシステムを知りもせず居たので得した気持ちになりました。

これも平日に利用した甲斐があった事の一つですね。

こんなちょっとした事ですけれど違う視点から見ると発見がある事があるので注意して見るように心がけてみようかな。


この日はその他にも色々ありましたが、続きはまた明日


今日のリョウ

いつもより早く帰って来るとリョウの出迎えがありませんでした。

そ~と居間へ行って名前を呼ぶとびっくりして炬燵から飛び出して来ました。

想定外の時間で予定が狂ったのかなо(ж>▽<)y ☆


2008020701
なるほどね汗



人気ブログランキングへ 参加中★
ランキングバーナ
急降下中です、今日も応援クリック ありがとう!




冷たい地面

ここ数日リョウのダイエットの話題を出しているが冬場は人間でも脂肪を蓄えるようです。
確かに冬場には美味しい物が沢山あったり冬場は寒さをしのぐ為に体が脂肪を蓄えたりするそうですね。
それと寒さで動く事が億劫になり全体的に運動量が減ります。
これにワンをつき合わせてしまうとワンも運動不足になり結果、人間とワン共に冬場肥りになってしまいます。
特に室内飼いのワンは特にですね。
人間もワンも適度な運動と適切な食事は大事ですね。
先週末に降った雪もようやく姿を消したので路面を触ってみましたが冷たい!
ブログでも書きましたがリョウの靴を購入しましたが全然使っていない。


2008011702
↑これです


購入して早々に散歩で履かせてみましたが予想通り上手く歩けません。
転んだり歩き方が不格好だったりで練習が必要です。
しかし、その練習も出来ていなくて眠ったままになっています。
訓練と一緒でぶっつけ本番は駄目ですね。
夜に少しずつでも履かせて練習しないとですね。
歩くしぐさを見ているとヒロキが以前スキーを始めて履いた時の仕草に似ています。
足の大きさの感覚と靴の分の長さが伸びた分のギャップが掴めていないのかも知れませんね。
でもこれだったら慣れれば上手く歩けるようになると思います。
靴の利点は冬場だけでなく夏の暑い時期アスファルトが焼けだ場所でも快適に歩けると思うのでこの冬の内にマスターしたいですね。

頑張れるかな?


2008010501

う~ん
地道に気長にかな汗


今日のリョウ

2008020601
帰ってきたらこの恰好で相手をしてあげるまで尻尾を振って待っていました。


人気ブログランキングへ 参加中★
ランキングバーナ
急降下中です、今日も応援クリック ありがとう!

寒さから

先週末は雪に見舞われ、裏通りの道はまだ影響が有ります。

3日ぶりにリョウの散歩へ行くと日陰の所等は早朝は凍っていました。


そんな凍っている水溜りの所を器用に避けながら歩いているリョウ

裸足の肉球はさすがに寒いんですね。

足取りも心なしか重いような汗

でも、さすがに運動不足になるのも嫌なのでいつもの通りのコースを歩いちゃいました。

家に帰って来ると速攻で炬燵の中へ避難して行きました(;^_^A


室内飼のワンは童謡で歌われているように寒さには強くないようです。


色々な情報誌やネットの情報を見ると本来の皮毛のように夏は夏毛に抜け変り冬は冬毛が伸びてくるようにならないようですね。

朝の散歩の際にはなるべく暖かっくなったら出かけるとか、それが出来ない場合にはだんだんと温度差与えて急に寒い外に出さない工夫も必要だそうです。

確かに人間でも急に寒い所へ出ると心臓に負担がかかったりしますからね。

あと冬場に多い病気として足の関節炎があるそうです。

理由は色々あるそうですが、冬場は脂肪を蓄え易いように出来て体重が増えるのが原因だとか急な温度差や食事が原因だとか色々有るそうですが、必要なのはバランスのとれた栄養と適度な運動が必要だそうです。

確かに人間もこの時期美味しい物をついつい食べ過ぎたり、出不精になったりしますからね。

リョウ共々気をつけないとね。


今日のリョウ
2008020501
りょうは本当にダッコ好きです。


中には抱っこさせてくれないワンもいるみたいだしワンも色々ですね。

ところでこんなリョウを見ていた妹宅のカリン(ゴールデンR)が家へ来た際に膝に乗りたがるようになりました。

さすがにあの巨体は無理かなあせる



人気ブログランキングへ 参加中★
ランキングバーナ
急降下中です、今日も応援クリック ありがとう!

寒い日に

今朝、起きてみると道路が所々凍結していました。

車の窓も水滴が凍っていてこのままで動かせない。

朝から余計な仕事が出来てしまいました。


日中は比較的天気は良かったようですが、寒い一日になってしまいました。

朝、リョウの散歩へ行きましたが道が凍っていて歩くのも辛そうだったので途中で引き返して来て家の中で遊んで運動不足を解消しました。

2日連続で出かけられなかったので運動不足になっていないかな。

リョウはダイエット中なので運動不足は死活問題なので明日は行ければ良いのですが


夕方から小雨が降って来たましたが、天気予報によると明日は持ちそうなので一安心

ただ道の氷はまだ所々凍っている所があるので車の運転は気をつけないと。


仕事から帰って来るといつもは玄関まで出迎えに来るリョウが来ない汗

そ~とリビングへ行くとあわてて炬燵から出て来ました。

寒かったのかな・・・フ(-。-;)


まあ、良いか



2008020401
風呂から出てくろとこんな感じになっていました。

本当に楽な所を知っています。

おばあちゃんも文句を言わないし汗

リョウを溺愛していますから



2008020402

(-。-;)


まあ、良いか汗



今日のリョウ


2008020403
この後自分のベッドへいって寝てしまいました。

最近、ジャイ子になって来ています( ̄ー ̄;



人気ブログランキングへ 参加中★
ランキングバーナ
急降下中です、今日も応援クリック ありがとう!

白い外

今日は朝起きると深々と白い物が降っていました。


2008020302



お陰で今日の予定はすべてキャンセルです。

また来週かな


ここ数年はほとんど降る事が無かった雪が今年は見れました。

先日新潟へ行った際も今シーズンの降り始めは早かったけれど相対的に量が例年に比べて少ないという話を聞いていました。

例年だと年数回は降るのがここ数年は殆ど降らなかったので油断していましたが、でもまあ季節通りで良いのかな。

車は冬用の装備をしておいたので問題はありませんが週末でほとんど影響が無く良かったのかもしれません。

2008020301


ただ、今日は大事な予定が色々あったのでそれがキャンセルになったのは痛かったかな。

まあ、予定は来週へ変更を約束してもらえたので少し遅れただけだけど。


今日のリョウは朝サークルのドアを開けてあげると布団の中に逃げ込んで来ました。

布団の中に入ると丸くなって寝息をあげ始め、また寝始めてしまいました。

起きようと思いましたが、可哀想なので少し布団の中でだらだらと過ごす事に。


少しして起き出すと今度はそのまま炬燵の中に直行してしまいました。

2008020303

さすがに外が雪だと寒さの違いもあるようです。

今年は室内では服は着せていなかったのですが今日は着せてあげました。


2008020304
お気に入りの人形と一緒に


粉とは炬燵と膝の上を往復しながら一日まったりと過ごしていました。


今日のリョウ

2008020305

大好きなおばあちゃんの膝の上でヌクヌクとしていました。

人気ブログランキングへ 参加中★
ランキングバーナ
急降下中です、今日も応援クリック ありがとう!