満開
今日は天気も良く絶好のお花見日和
桜の方も今週末がピークになるのかな
来週になると葉桜になり始める感じなので今日の桜が一番綺麗でしょうね。
朝早くから敷島公園は場所取りの人やワンの散歩をしている人子どもと遊んでいる人が居て
10時頃にはバラ園の駐車場も満車になっていました。
訓練の途中散歩をしていると国体道路も渋滞していてお昼に向けてますます混雑しそうです。
バラ園側の臨時駐車場から敷島公園に入ると桜のアーチの中をとおって医療でとても綺麗です。
そんな桜の下でアイルは何か見つけたようです。
なかなかカメラ目線をしてくれないので貴重な一枚です。
午後は車のメンテナンスで修理工場に出かけたので車のメンテナンスをしてもらっている間あるのショップの近くを散策しました。
すると少し離れた所に桜が咲いているのを発見![]()
小さな神社でした。
鳥居と桜のコンストラクトがとても綺麗で思わず写真を撮っちゃいまいた。
境内の中では花見をしている人もいて隠れたスポットですね。
こちらも境内の中に入ると桜に囲まれていて良い雰囲気です。
偶然ですが良い所を発見してしまいました。
アイルと記念撮影をしようと思いましたが面白写真になってしまいました( ̄▽+ ̄*)
この後、アイルを連れて病院へ
といって健康診断に連れて行ったのですが、ちょうど昨日で我が家に来て1か月
結果は健康そのもので、骨格もしっかりしていて申し分なしでした。
帰りにフロントラインをしてもらって帰宅です。
リョウ共々健康で何よりです。
今日のリョウとアイル
今日は色々と連れまわされて疲れたのかいつもより早くお休みしてしまったアイルでした。
★人気ブログランキングへ
参加中★
行ったり来たりしています、今日も応援クリック
ありがとう!
今日で1か月
アイルが我が家にやって来てちょうど今日で1か月経ちました。
今ではずいぶん前からいるような感じで馴染んで来ました。
リョウとの距離はまだ微妙ですが、この辺は焦らないで
体格の方も2回り位大きくなりましたが、まだまだ発展途上といった感じです。
明日の午後はアイルの健康診断です。
まあ、健康だと思いますけど、これから色々とお世話になると思うので獣医の先生にも覚えてもらうのを兼ねて連れて行きます。
今週末は特にイベントはありませんが、結構忙しい週末になりそうです。
色々と買い出しもあるし、番外ですが車の修理もあるしあっという間に過ぎてしまうでしょうね。
なるべく効率的に時間を使わないと消化しきれないかもしれないですね。
来週は第1回目のアイルの里帰りがあるので予定を持ち越せないですから。
今週はハードですが頑張ります。
それにブログのリニューアルも手つかずだしね![]()
今日のリョウとアイル
仕事から帰ってるとアイルのはしゃぎようはすさまじいです。
くねくね体をする度にゲージが移動します。
これってこっけう重たいですよ。
これからますます力をつけて行くでしょうね。
しっかりトレーニングしない
★人気ブログランキングへ
参加中★
行ったり来たりしています、今日も応援クリック
ありがとう!
飛騨高山へ
今日は日が入りで飛騨高山へ
朝、出かける時は多少肌寒く感じましたが、それでも外の風景は春らしく、そろそろスタットレスも必要ないねなんて話をしているとこんな風景に
走っているとその内、雪が舞って来て、いつの間にか本降りに
まだまだスタットレスは脱げないですね。
そんなに広くないようでちょっと遠出するとがらりと風景が違いますね日本は
今回はトンボ帰りの強行軍で現地のリポートはありませんが、街並みや観光スポットをゆっくり回りたいい所ですね。
時間は必ず。
今日のリョウとアイル
帰ってくろと2ワンの喜びようは何時にもまして激しい様子
帰ってきたのが8時半過ぎになってしまったのでリョウの散歩はおばあちゃんが
アイルの散歩だけ夕食後に出発
散歩中はお利口なアイルくんでした。
★人気ブログランキングへ
参加中★
行ったり来たりしています、今日も応援クリック
ありがとう!
ワンとの関係
さっきまでJKCの『Gazette 家庭犬』を見ていて、その中の記事で『家畜としての犬の起源』をみていました。
皆さんもご存じの通り、犬の期限は狼ですが、狼をいくら飼いならしても犬にはなりません。
確かに犬は狼の特性を継承していますが、逆は無いそうです。
それは長い年月を経て人間と犬が築いてきた関係があるからです。
犬は人間のボディーランゲージを理解する事が出来るそうです。
たとえば、飼い主が指さした時はそちらに何か面白い物が有る事を認識しているという研究結果があるそうです。
たしかに、こちらが笑顔をしている時とか楽しそう仕草をすると尻尾を振ったりはしゃいだりワンの方も嬉しそうなしぐさで返してくれます。
これは人間のボディーランゲージを理解している証拠かもしれません。
あと、記事を見ていて思い出したのが、犬という種はただ一つで犬種は世界中に多岐にわたっていますが、他の動物に見られるような分岐した種類は無く、犬科の一種類だけだという事です。
チワワのように2キログラムに満たないもいればグレートデンのように立ち上がると人間くらいある物まで多岐にわたりますが、これはいわゆる何とか目とかの学術的な種類ではないそうです。
これは犬が長い進化で多岐にわたったわけでは無く、人間の意図で作られたからですね。
それは何をそれは何を表わすかというと、長い年月の中で人間とワンとの深い関係があったからに他ならないと思います。
ワンは人間の最も古い家畜だそうです。
今は大多数がペットとして共に生活していますが、もともとは猟犬、番犬といった使役犬として共にあり、今日に至っています。
最近ではペットというよりもコンパニオンアニマル、パートナーといった言われ方もしています。
これからも微妙に関係は変わってくるかもしれませんが、根本的な所、信頼するパートナーとしての関係は変わらないでしょうね。
記事の話から大分違う方向に話が飛んでしまいましたが、ふとそんな事を考えてしまいました。
今日のリョウとアイル
今日は久しぶりに早く仕事から帰って来たので明るい内に2ワンの散歩へ行きました。
やっぱり明るい内の散歩は気持ちが良いですね。
アイルもいつもよりはしゃいでいてそんな姿を見ているとこちらまで楽しくなってしまいます。
お互いにボディーランゲージを理解する事が出来れば意思の疎通も容易に出来るかもしれませんね。
★人気ブログランキングへ
参加中★
行ったり来たりしています、今日も応援クリック
ありがとう!
怖い体験
日に日に暖かくなって来て過ごし易くなって来ていましたが今日の早朝は寒い!!
2ワンの散歩に川沿いのサイクリングロードをアイルていると風が強く手がかじかんできそうでした。
それでもに中は暖かくなりましたが、相変わらず風が強い一日でした。
そんな中、相変わらず元気なアイルは朝から眠さそうでもなく元気よく歩いていました。
引き続きリョウの散歩の時間になり歩いていてその工程も終盤に差し掛かったところ急に通り沿いの家の中からゴールデンRが出て来ました。
それは良いのですが、このゴールデンR引き癖凄い飼い主も力いっぱい耐えているのが声から判る位。
そのゴールデンRがリョウの方へ向って来てもう少しで接触しそうに。
飼い主は力いっぱい押さえているようですが限界いっぱいのようで、ヒロキも慌ててリョウをこちらに引き寄せました。
急に出て来たのでこちらも対応が遅れてもう少しで危ない所でした。
このワンは以前ノーリードで散歩させていて、『危ないな』と思っていたらやっぱりノーリードでこちらも見るなり突進してきた経緯がありました。
その時もリョウを首つり状態で引き上げて庇い、そのワンには蹴りを入れて振り払った事があったのですが、飼い主自身にあまり危機感が無さそう。
なるべくコースとか時間を変えて散歩しているのですが、近所という事もありなかなか避ける事が出来ないでいます。
いつもは遠巻きに見ているのですが、いつか事故が起こっても不思議ではないように思います。
ヒロキとリョウに対していだけでは無く他のワンと人にも同じような感じなのでこればっかりは飼い主の自覚が無いのでどうしようも無いですかね。
日頃から訓練とかをしているとこんな事を見てしまうと歯がゆくなってしまうし、何かが起きた時は結局このワン自身が不幸になってしまうのでしょうね。
ワン自身は飼い主を選べないですから。
今日のリョウとアイル
今日は日中甥っ子が春休みで我が家に来て2ワンと遊んでくれていたようです。
そのせいかリョウもアイル早々とお休みタイムです。
★人気ブログランキングへ
参加中★
行ったり来たりしています、今日も応援クリック
ありがとう!






