まっていたH3ロケットの打ち上げが開始する。50分後くらいに飛ぶが昨日の予定から天候不順で今日に順延されていた。危うく忘れるところだった。今ドトールにいるが携帯開かなかったらわすれるところだった。
H3ロケットは海外勢がどんどんコストを下げてロケットを打ち上げられるようになっており、国内勢も低コスト化に舵を一気に切っている。半分近いコストでやろうと苦心してきて、何度も上手く行かなくて発射自体が延期をされてきた。ようやく発射までこぎつけて先月ロケットに点火をしたのだが、発射ができなかったが。
失敗なのか論争が出て記者の質問に批判もでていた。
発射できなかった原因だが、メインエンジンに点火後両脇に付いている個体エンジンへの点火を異常信号検知により自動で止めていた。その異常信号の発信原因だが、ロケットと地上をつなぐ固定具やケーブルがあるのだが、外したタイミングで電気信号の乱れが発生してそれを誤検知して個体ロケット点火を止めたということだった。個体ロケットがいわゆる花火みたいなイメージでつけたら消せないので安全装置が上手く機能したというのが今回の一連の流れだ。そして今回、
電気ケーブルを外すタイミングを調整することで誤検知を抑制することがギリギリできたので発射となる。
ドキュメンタリーは色々出ているので是非見てみてほしいがすさまじい困難を乗り越えて今に至る。生中継あるのでご覧を。。
