3ヶ月ぶりの通院でした。
不整脈を専門とする先生が今は主治医になっています。
最近疲れが取れなかったので脈をとってもらったら
脈が飛ぶ感じがあり不整脈がでてました。
心室性期外収縮とのこと。
たしかに自分で脈をとっても飛んでるのがわかります。
寝ても疲れがとれないことが1ヶ月ほど続いていたので
おかしいなと思っていたところでした。
心配だったので12誘導心電図とってもらったらばっちしでました。
3ヶ月後と言われたのですが嫌な予感がして一度診察が終わった後に戻ってとってもらいました。
12誘導心電図だと心臓のどの部分で不整脈がでているか正確にわかるらしい。
診断は交感神経優位になってて疲れがとれない状態になってるので不整脈がでているとのこと。
すぐ身体が休まったと感じるまで休みとれとのこと。
数ヶ月とらないといけなくなるかと身構えましたが、そこまで必要ないらしい。
副交感神経が優位になる寝てる間だと不整脈でなくなると言うてました。
昼間ガンガンでてましたが、夜になってたしかに消えました。
先生すごいな。
オススメは、ヨガとかマインドフルネスみたいな腹式呼吸を取り入れて交感神経優位の状態を変えたほうがいいと言われましたが。 自律神経の交感神経優位状態を変える方法では、腹式呼吸のヨガなどめちゃ効果的とのこと。
仕事面白くてずっと考えたりするのは、例え好きでストレスにならなくても身体によくないらしい。
交感神経優位が継続してしまうので切り替えせんと駄目だと言われました。
長いのか短いのかわかりませんが、健康が大事だと痛感させられる通院だった。
土曜日やってないので、病院変えようと考えてたが、主治医の先生超優秀だから当分変えられなそうだ。
改めて良い病院でいい先生に巡り会えたと再認識である。