心停止して生き返ってからすでに数年たっているのだがリハビリ中にはなかった倒れる前の記憶が戻ってきている。


心停止してから1週間程度意識が戻らなかったのだが

倒れる前後の記憶がなくなっていた。リハビリの先生に聴くと倒れる前後の記憶はないのが一般的だということを話しており、思い出したくないような内容もあるようなので積極的に記憶を戻そうとはしてこなかった。


数年たち自身がどうやって助かったのだろうとか、倒れる前はどういう経過をたどっていたのかを思い出そうとすることで徐々に記憶が戻ってきた。


知人からの話を聞いて思い出したのだが、当日携帯についていた心拍計で脈拍を測っており30台の徐脈になっていた。これは一度頻拍で倒れて意識を戻してから測ったタイミングの脈拍数なのだが、循環器の看護師さんに聴くと徐脈は先に頻脈になってから徐脈になることが多いらしい。 徐脈は50を切ると徐脈というらしいがさすがに30台までいくとまずいらしい。


今回コロナにかかって49まで下がり徐脈が久しぶりに出たのでヒヤッとしたが 夜中であったことと、コーヒーを一杯飲んだところ65程度まで上がったので様子をみるようにという指導となった。


徐脈で胸の症状や唇などの色がおかしいなど体調に変化があった場合はまずいらしいので循環器を受診が必要になるかもしれない。


コロナにかかると今でも病院は診てもらうことが難しくなるので感染対策はちゃんとしたほうが良さそうだ。


救急でコロナ患者を見るとなるとスタッフ達が完全防備で対応が必要なのと院内感染対策をほどこさないいけなくなるのでそう簡単には診れないのだ。もっと重症の患者を診ないといけないので理解している。


となると患者側の自己防衛がやはり大事なので持病もってる方は感染対策しましょうね。


保育園から毎日感染者出たと連絡がきておりコロナが地域でも流行っているようなので皆様もご注意ください。