やる事いっぱいなのに
21時から
のだめinヨーロッパ![]()
ぎゃぁぁぁあああああああ![]()
テレビつけないようにしてたのに![]()
皆がそんな話題するから思い出しちゃったじゃない![]()
こんな事で大丈夫なのだろうか…
でも見ないと後悔しそう![]()
見るか…見ないか…
ぎり②まで考えてみます![]()
やる事いっぱいなのに
21時から
のだめinヨーロッパ![]()
ぎゃぁぁぁあああああああ![]()
テレビつけないようにしてたのに![]()
皆がそんな話題するから思い出しちゃったじゃない![]()
こんな事で大丈夫なのだろうか…
でも見ないと後悔しそう![]()
見るか…見ないか…
ぎり②まで考えてみます![]()
今頃困りだしました![]()
1月、3月の試験はもう投げやりでいいやと思ったのですが、
ホントにそれでいいのか、悩みだしてきました。![]()
やはりできる限りのことはするべきなのでしょうか![]()
うう…今日も指導要領解説を読んでいる中、
1月の試験の参考書に手が伸びて気が付けばそっちをやっていました![]()
やはり1月の試験くらいはちゃんと受けるべき![]()
うーん、しかしやりたい事に関係のある試験かと言われると
関係ある試験ではあるのですが、回り道になってしまいます![]()
早く教員になりたいがために、私は直接免許を取る気でいたのですが…
そもそも1年足らずで果たして取れるものなのか![]()
すみません鬱病なんです![]()
![]()
鬱病の治し方ってあるのかな…調べてきます![]()
暗くなってすみません。やる事だらけでホント困ってるので![]()
私と同じで小学校に限らず、今から取りたいとか、もう取ってるという方いましたら助言お願いしたい限りです。
一緒の境遇の方、いないかな![]()
参った![]()
弟がDVD見てるのうるさいから静かにしてくれない?と言いながら
自分も見てしまいました![]()
そうご存知の方もいらっしゃるでしょうがタイトル通り【みなみけ】を![]()
平凡な日常を描いている作品らしいのですが。
私からすれば非日常的で羨ましい限りです![]()
前にも書きましたが私は小説が好きで、物語の中にのめり込み、
読み出したら終わるまで手を離さないくらい小説が好きです![]()
感動系の物が大好きで大概の物で泣きます![]()
(みなみけでも泣きました
見た事ある人は泣く所あるのか![]()
と思う人もいるでしょうが、それは人それぞれ主観の違いと言う事で勘弁してください)
どこで泣いたかは、ネタバレになりますし説明はしませんが![]()
物語はフィクションの物が大多数を占めていますが、
フィクションって日常ではありえない事ばかり書き綴っていますよね。
まぁだからフィクションなんですが![]()
その内容は非常に私の心を揺さぶる物で、
こんな気持ちになった人もいるのではないでしょうか![]()
『ああ、こんな生活だったら楽しそうだな』
『こんな彼氏(彼女)、姉妹(兄弟)がほしいな』
私はいつもこんな事を思っています
その流れで私もこんな風に思える作品を作りたい、感動させたいと思い、
小説を手掛けようとした事も多々あります。
しかし、小説というものは現実そんな甘くはないですね![]()
自分の理想だけ書き綴るのは日記となんら変わりはありません。
小説家になりたいなと思ってた時期もありました
現状でもちょっと思っているかも![]()
だけど、その努力が実るのは本当にごく一部の人だけです。
私見たく人生をなめ切ってるような者にはとても無理ですね![]()
この話は置いといて…話は戻りますが。
貴重な勉強時間を【みなみけ】で潰してしまったじゃないかぁぁぁぁ![]()
相変わらず危機感なくてすみません![]()
でもまだ見終わってないんだ
見てくる。サーセンwww
見終わったらちゃんと勉強します![]()
起きてご飯を食べてきました。朝ごはん食べたの何年ぶりだろうか?
久しぶりすぎてまったく解らない。何を食べたって言うと、そりゃ…
正月の餅のあまりですよ![]()
まぁ強制で食わされたって事です![]()
甘党だから良いんだ。きな粉で食べたんだ。
…いや、久しぶりに食べたからあまりの美味しさに驚きましたよ
私は毎週金曜日が休み確定なのですが、ワークスケジュール【以下WS】を
見るとなぜか入ってました。え、勝手に入れないでよと思ったのですが![]()
何と土曜日を見ると休みになってるではありませんか
『金曜日出てくれるなら土曜日休みだけど?』
ぜひ、出させて い た だ き ま す ! と即答です
つまり…今日は休みだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
いつぶりだろうか、土曜日の休み。こんな嬉しい事はない。
土曜日ってどんなテレビやってるんだろう、と思っていますが![]()
どうせ見ません。むしろ、そんな暇ありません。
気が散るだけです。
今日は一日中勉強に費やせそうで楽しみです。
ただ、弟が…ゲームやらDVDやら見て…
隣の部屋なのに…扉閉めてるのに…う る さ い
うん、とっちめておきます![]()
それでは、勉強開始します。何か有ったら報告します。
何もなくても報告します。(ぇ
その前にお風呂入って来るかな![]()
さっそくバイト前に目を通して見ました。
学習指導要領の一部改正について、
教育課程、学習時間について。授業時数、指導計画の作成。
教育課程編成など総則編は非常に難しいですが、大切な内容でした。
見てて納得する点、そうだったんだと思う点など多数あり、
非常に有意義な時間を過ごせた気がします。
元々私は小説好きで(ラノベメイン、後は好きな作家主体)文章を読むことが好きだったので
のめり込んでバイト遅刻しそうになりました…
唯一私の難点は縦書きの文章に慣れている事でした。
この本は横書きだったので最初は読みにくかったですが、
しばらく読んでいると読みにくさなんかどうでも良くなる位内容が濃いものでした。
一番気になったのが、やはり【ゆとり】についてですね。
現在小学校は土曜日が休みで週5日が学校ですよね。
土曜日が休みになってどのくらいの授業時間が減ったのかと言うと、
週2単位分ほど減っています。
これは6年ある小学校の中で考えてみると非常に大きい時間ですね。
この時間を減らす事が果たして本当に教育として良い方向へ進むものなのか、
難しいところですね。
現状小学生は、計算の技能や文章を読み取る力などは比較的よく身についているのですが、
文章表現力や論理的な思考力などが乏しいです。
それらは家っ子の増加傾向が要因にあると思います。
ゲームなどをして一人で家で遊んでいるだけでは
コミュニケーションなどが欠如し、それが表現力の低下に繋がっているのでは、と思います。
まぁこれらの根本的要因を挙げるとキリがありませんね、自重します。
小学校学習指導要領解説は先生を目指している訳でなくても、
現在小学生のお子さんを持っている方。小学生の妹、弟を持っている方。
見てください。そして考えてください。
現状小学校の教育などで問題になっているような事は先生やら文部省やらが
解決しなければならない問題だけが全てではありません。
私達にも出来る事はあるのです。