【銀座社労士の業務日報&学習記録⇒日本橋へ!】 -190ページ目

自衛が大事です。

1月5日(水)晴れ

晴れてはいたものの肌寒い一日だった。

中央ねんきん事務所で2件の年金調査をした。

調査過程で、ねんきん事務所の事務処理の怠慢が発覚した。

“第3号被保険者”の届け出に関するものである。

極論すれば、第3号被保険者期間1ヶ月加入しただけで、

480ヶ月加入したものとみなされ、

国民年金を満額受給できるほどの大問題である。


突っ込んで質問すると、

“実はねんきん事務所内でも問題になっている”

と、渋々ながら認めた。


しかしながら、管轄は年金課でも適用課でもなく、

詳しい話は2階の国民年金課で確認して下さいとのこと。

大問題にもかかわらず、現場職員の対応は呑気である。

社会保険庁・・・。結局、何も変わっていない。

国を信用していたら大変なことになる。

【銀座社労士の業務日報&学習記録⇒日本橋へ!】

仕事始め

1月4日(火)晴れ

役所の仕事始めに合わせて業務開始としたが、

道路はガラガラ、人形町界隈の商店も休みが多かった。


午前中、渋谷の関与先様を訪問し、

従業員の入退社状況を確認した。

急成長企業で、会社の組織づくりのファーストステップとして、

今年は社会保険への加入を検討されているようである。


引き続き、恵比寿の食品国保、千代田社保、飯田橋職安を経て

木場職安の離職票発行で本日の業務終了となった。

【銀座社労士の業務日報&学習記録⇒日本橋へ!】
【銀座社労士の業務日報&学習記録⇒日本橋へ!】

年末年始

1月3日(月)曇り

明日からの仕事始めに備え、事務処理をした。

急成長中の渋谷のG社様の労働保険料が気になり、

何気なく試算結果をメールしたら、

松の内だというのにY社長も仕事をしていた。

明日(4日)に訪問することとなった。


大晦日から昨日までの3日間、本を読むほかは

ただひたすら飲んで食べて寝ていた。

3日で6冊のハイペースで、以下を読了した。

●新参者:東野圭吾

●自由論:J・S・ミル

●帝国主義論:レーニン

●啓蒙とは何か:カント

●ソクラテスの弁明:プラトン

●利休と秀吉:邦光史郎

とにかく“光文社の古典新約文庫”が面白い。


仕事が忙しく本を読む時間が無かったが、

暇になったら読書三昧の日々が過ごせる。

それはそれで楽しいのかも知れない。

酒販店⇒居酒屋

12月29日(水)晴れ

関与先様の多くは昨日で仕事納めだが、

当事務所は念のため今日までの勤務とした。

予想に反し、結構、電話も多かった。

帰りがけ、昼間は普通の酒販店だった店が、

夜は立ち呑み屋に変身しているのを発見。

乾き物や缶詰を肴にカップ酒を呑んでいるらしい。

“人形町の真骨頂ともいえる店である”

理由(わけ)あってG1のSさんに奢らなければいけないのだが、

この店でごまかそうかと思う。

5~6人まとめて奢っても、1万円でお釣りがきそうである。

やっと年末年始休暇になる。ゆっくり休みたい。

【銀座社労士の業務日報&学習記録⇒日本橋へ!】


10分プレゼン

12月28日(火)晴れ

年末にもかかわらず、銀座日航ホテルで朝会が行われた。

年末にもかかわらず、“10分プレゼン”をした。

年末にもかかわらず、皆、朝からテンションが高かった。

“10分プレゼン”は10分間で自分の仕事内容を

簡潔に説明するためのトレーニングである。

人前で説明することで改めて自分の強みが解った。

【銀座社労士の業務日報&学習記録⇒日本橋へ!】