こんにちは
先週の木曜日はクローン病内科外来の日でした。
スキリージの初回です!
ステラーラは6年くらいお世話になって久しぶりの薬の変更でドキドキです。。![]()
スキリージは最初の3回は点滴での投与なので、採血室で採血官をもらって処置室へ。
点滴のルートをとりつつ採血してもらいました💉
1時間程の点滴で問題なく終わりました👏
検査後も特に体調が悪くなったりとかないので一安心。。![]()
スキリージが効いて腸内環境が整いますように。。
でも、私の体感的には良くなったかどうか分からないのが難しいところ💦
今回の血液検査の結果も
CRP 0.3
アルブミン 3.6
とそこまで悪い気はしないけど内視鏡で見たら悪くなってたからなぁ。。![]()
ドクター👩⚕️からまだ話はないけどある程度したら大腸内視鏡検査があるかも‥
ガンバ!
次回のスキリージは来月!
いつも2ヶ月ごとだから1ヶ月ごとに行くのは大変だ![]()
因みに私の行っている病院で使ってる生物学的製剤はレミケードとステラーラが同率1位くらい多くて、その次にスキリージが多いみたいです。
私が行った時もスキリージのオートドーザーやってる人いました!
私の中では新治療だけどメジャーな治療にメジャーな薬になっているんだなぁ。。
その他にも色々な種類のものも増えてきているし、患者としては選択肢が増えてありがたいなぁと思います![]()
