WEB集客の方法と1番結果に繋がり売れる戦略&コツを暴露します!
どうも、ひろっちです。WEB集客をしていく場合には、集客に使っていくメディアには様々な選択肢があります。僕もWEB集客として活動していますが、代表的な集客メディアはほぼ全て実際に使ってきました。ブログ・SNSの更新がゼロにも関わらず月153万円達成したり、講座の販売初日にメール1通で60万売ったり、個別コンサルで、1 日に100万円超えを達成してきました。なので今回はその実体験をもとに、代表的なWEB集客の方法とそれぞれの特徴や強みについて詳しくお伝えしていきます。またそれらのメディアの良い点や悪い点、効率的に集客・売上に繋がる使い方なども詳しくお伝えしていきますので、ぜひ、最後まで見て頂きまして、WEBビジネスの理解を深めて頂ければと思います。下記が代表的なWEB集客の方法でして、それら全て解説していきます!【ブログを使ったWEB集客】・WordPress(独自ブログ)・アメブロ(無料ブログ)【SNSを使ったWEB集客】・YouTube・Twitter・Facebook・Instagram・公式LINE【メールを使ったWEB集客】・メルマガ(マイスピー )・無料レポートスタンド【WEB広告を使ったWEB集客】・Facebook広告・YouTube広告・リスティング広告ブログを使ったWEB集客の方法まず最も代表的な集客方法の1つが「ブログ」を使った集客方法となります。あなたが今読んでくれているこのメディアもブログになるのですが、このようなブログを開設していきそこで記事を書いていきます。そこから集客に繋げていくという集客方法となります。ただ、ブログと言っても個人で稼ぐWEBビジネスでの集客においては、 WordPress(ワードプレス)で作成した独自ブログで集客していく アメブロなどの無料ブログから集客していくという2パターンに分かれます。WordPressで作成した独自ブログでweb集客WordPressというのは、無料でブログやサイトを構築でき、運用ができるソフトウェアのことです。このブログもWordPressで構築しておりますが、サーバーやドメインも全て自分で契約して、そこにブログを開設していきますので、この世にただ一つしかない、あなただけの独自ブログになります。WordPressの開設方法については、下記の記事を見ながら実際に進めていくとサクッと終わります!→WordPressの開設方法!エックスサーバーでドメイン取得・SSL化までの手順!これは次に紹介するアメブロなどと違い、面倒な規約などの縛りは一切なくて、運営側にブログを削除されたり、突然ブログ自体が終わる危険もありません。あなただけの独自の専用の集客メディアにできるのです。この独自ブログで集客する王道の方法は検索キーワードをタイトルに盛り込んだ記事を書いていきGoogleやYahooなどの検索エンジンから集客していきます。他にもブログ記事を書いていき、それをSNSで配信して集客することにも活用することができます。いまは一旦ブログのみでの集客をお伝えしていきます。ブログやサイトの1つ1つの記事タイトルに「キーワード」を入れ込んでいき、そのキーワードで検索上位に表示させる事ができれば、検索してきた見込み客からのアクセスが見込めるということです。ブログ集客の流れについて今回お伝えしている検索エンジン経由で訪れる見込み客というのは、これからお伝えする他の集客方法で訪れる見込み客よりも質が高い傾向があります。この見込み客の質が高いというのは、それだけのあなたの商品やサービスを購入する可能性が高いというとこです。その理由としては、検索エンジンにキーワードを入れて検索するという事は、その見込み客の方は、それだけその事柄や悩みに対して、深い興味関心を抱いているという事だからです。僕の過去の経験からすると、Facebook広告から流入してきた見込み客よりも3倍ほど商品が売れやすいです。(正直始めは一番自分がびっくりしました)あなたが1度ブログやサイトを検索エンジンで上位表示させる事ができれば、こちらから見込み客に対してアプローチをわざわざしなくても、検索エンジンから勝手に見込み客が集まる状態になります。だからあなたが友人と遊んでいようが、睡眠していようが、旅行にいっていようが、その間にも集客していく事が可能になります。なのでそういった観点から、この独自ブログを使った集客は非常にオススメの方法の一つになります。アメブロでの無料ブログ集客ブログでの集客方法につきまして、もう1つ考えられるのが、アメーバブログを用いたアメブロ集客法となります。WordPressでブログを構築していく場合と違い、アメブロは登録するだけで簡単に始められます。また、アメブロにはテーマ毎にアクセスランキングやトピックスといった機能が存在しています。その機能を上手に活用していけば、アメブロ内での注目を集めることができて、そこからの流入も図れるようになります。ひとつ認識して欲しいこととして、アメブロのみの集客法だけでビジネスを進めていくのは僕はオススメしていません。あくまで独自ブログをもっている状態でのアメブロの運用をおすすめしています。理由としては、アメブロのような無料ブログは、規約がコロコロ変わりその規約に違反してしまうとブログが削除されるケースがあります。せっかく大切な時間をさいてコツコツ投稿した記事が一瞬でゼロになる可能性があるからです。また、無料ブログというのは、広告が自動で表示されてしまいます。あなたのブログを見にきてくれた読者さんが、記事内にある広告をクリックして他のWEBサイトやブログにいってしまう可能性も高いからです。アメブロで書いている記事というのは、WordPressで作成した独自ブログほどのSEO効果も見込めないです。つまり、アメブロで書いた記事というのは、Googleなどの検索結果の上位に表示されにくいということです。なので、アメブロを活用して集客する場合は、検索エンジンからの集客ではなく、アメブロ内からの集客がメインになります。SNSを使ったWEB集客の方法次にSNSを使った集客の方法についてお伝えしていきます。ここ最近の時代は、SNS起業・SNS集客という言葉が広まってきている通り、SNS(ソーシャルメディア)を活用した集客方法も有効な集客の方法の一つとなります。無料でアカウントを開設できますし、ビジネスとしての運用ができるので、多くの集客方法の1つです。しかし、SNSというのは、様々な種類が存在していますし実際にSNSを使っているユーザー層もバラバラなことが特徴になります。このSNSは拡散力が高いとか、このSNSはファン化がしやすいといったように、それぞれのSNSで性質や強みなども変わってきます。ただなんとなくビジネスとして、運用していても結果には繋げられないのです。そういったユーザー層の違いや、それぞれの性質や強みをしっかりと理解して運用していくのが、SNS集客を成功させて、結果に繋げるコツとなります。YouTube集客YouTubeとは、既にご存知の方多いと思いますのが、動画メインのSNSとなります。必然的にYouTubeから集客しようとすれば、YouTubeチャンネルを開設していき、そこに動画コンテンツを投稿する形式になります。僕もYouTubeはビジネスとして運用しており、チャンネル登録者も1000人を超えておりますが、YouTubeというSNSというのは、独自ブログと同じく検索からの流入も見込めます。よって質の高い動画を投稿していき、検索結果に動画が表示されてしまえば、ある程度はほったらかしでもその動画は再生され続けていきますので、集客し続けてくれる状態にできます。更に、YouTubeに関しては、検索流入だけではなく、関連動画やおすすめ動画といった機能が存在していますので、動画の再生回数も増やしやすいですし、認知度の広めやすい特徴があります。オススメ動画や関連動画に表示YouTubeというのは、コンテンツが動画になりますので、作成していく手間はかかるかなとは思います。でも、文章よりも声や喋り方や、雰囲気などが相手に伝わりやすいので、「ファンになってもらいやすい」のが大きな特徴となります。なので、個人的には自身の商品やサービスを販売して売上に繋げていきたいのであれば、確実に使っておきたいSNSにはなります。「YouTubeでひろっちさんを知ってファンになりました!」という方がこれまで何人もコンテンツや直接個人コンサルを買ってくれました。僕はまだ顔出しで動画投稿はしていませんが、反応が取りやすい方法としては、顔出し実写動画>スライド+声の動画>音声動画という順にはなります。Twitter集客Twitterというのは、テキストベースのSNSになります。そこでは「リツイート」という機能があり、SNSの中で最も拡散力が高いのが特徴になります。更に、こちらから相手をフォローする事で、フォローを返してもらう「フォロー返し」という文化が存在しております。なので、比較的フォロワーは増やしやすいのも特徴にはなります。140文字以内の投稿制限があるので、長文でのテキストは投稿できないのですが、年齢層は幅広いのでどんなジャンルでの集客にも活用することができます。特筆すべきはそのスピード感だと思っています。基本的にここまでお伝えしてきたブログやYouTubeなどについては、集客できるようになるまでには、ある程度の時間がかかることは理解しましょう。しかし、Twitterというのは、アカウントを開設した初日から、フォロワーを増やしていくことができて、そのフォロワーに向けたアプローチもすぐに出来ますので、上手くいくことが出来れば、初日にも関わらず、 メルマガ登録 お問い合わせ 販売ページなどへのアクセスや反応を得ることができる可能性もあります。その反面、Twitterというのは、次に解説していくFacebookと同様に、投稿したコンテンツがタイムライン上で流れていってしまう特徴があります。その結果、集客し続けていくためには、ツイートし続ける必要もあって比較的労力のかかるWEB集客方法だとも言えます。でも、僕の知り合いの起業家の方は、Twitterのみで月300万くらい売上げてたので、ポイントをしっかりと抑えた上で運用すれば、大きな成果は見込めるということです。FacebookFacebookはそのルール上、基本的には実名制での運用方法となります。なのでより信頼性が求められるコンサルティングなどは比較的に、相性が良いSNSではあります。FacebookというのSNSは、実名性だからこそ「いいね」や「コメント」といった反応がされやすいのも特徴です。Facebookの年齢層は比較的高いので、10代・20代をターゲットにしていく場合は、そもそもFacebookを使っている人が少ない為、効果が見込めない場合があります。今の時代の10代、20代というのは、Facebookを使ってる人が、少ないからなのです。Twitterと違いFacebookは文字制限がないので、長文でのテキストも投稿可能にはなります。ただ個人アカウントであれば、投稿内にリンクを掲載できませんので、Facebook以外のメディアに誘導したい場合、コメント欄にそのリンクを掲載して誘導していく必要があります。先ほどお伝えした通り、Twitterと同様に投稿したコンテンツがタイムライン上で流れていってしまいます。なので、集客し続けていくためには、投稿し続ける必要があるので、比較的労力のかかる集客方法にはなります。Instagram(インスタグラム)InstagramというSNSの特徴は、画像とショートムービーがメインのSNSです。このSNSに関しては、年齢層は幅広く若い層の使用率も高いのが特徴となります。また、テキストではなく写真や動画がメインになりますので、 動画の発信 画像の発信を気軽に行いやすく、そこからあなた自身のライフスタイルなども発信しやすい為、この特緒を活かして、上手く運用するこをしていければ、高い集客効果を得られます。ただし、SNSの中でも拡散性はかなり低めになっているのが特徴となります。Instagramは拡散機能が少なく、Instagram自体も拡散性に対して、重きをおいてないSNSにはなりますので、集客していくためには、コツコツとショート動画や画像などのコンテンツを投稿し続ける必要があります。最近は「〇〇の方法とは?」みたいな投稿を画像ベースで投稿していく形がベーシックにはなっております。公式LINELINEは1対1のメッセージアプリといった使い方が主流にはなりますが、厳密にいうとSNSの一つにはなります。公式LINEの場合は、アカウントを開設することで、登録してくれている読者への一斉送信が可能になります。そこで、 商品やサービスの案内をする 個別面談(無料・有料)へ誘導する セミナーなどの案内をするといったオファーを1人1人の読者さん(友だち)に送信することができます。公式LINEはメッセージの開封率も高い事から、ここまでお伝えしたSNSの中で、最もあなたの商品・サービスが売れるのがこの公式LINEとなります。基本的にここまでお伝えしてきたブログやSNS上のみでの運用を行なった場合には、コンサルティングといったような、高単価な商品・サービスは売れにくいのもあります。しかしこの公式LINEや次にお伝えするメルマガであれば、 読者と1対1で信頼関係の構築が可能 1人1人の読者に合わせた価値提供が可能 こちらから一斉にメッセージでアプローチできるこのようなことが出来るので、高単価な商品やサービスでもバンバン販売して売っていく事ができます。公式LINEアカウントというのは、毎月のメッセージ数によって、無料・5000円・15,000円などのプランがあり、無料アカウントだと月に1000通までしか送れません。→公式ライン費用プランはコチラビジネスをスタートして読者が増えてきたら、有料プランに加入する必要が出てきますが、そうなった時には余裕で、それ以上の費用対効果が見込めるため、ぜひ活用していきましょう。ただ公式LINEというのは、メルマガと違い他のSNSと同様に、アカウントBANのリスクがあります。Twitterでたまにいますが、苦労して集めた数千・数万リストが一夜にしてゼロになってしまったというツイートを見ます。これは精神的にもビジネス的にも最悪の状態になりますので、ビジネスを大きく拡大して、今後成功し続けてられるように、次にお伝えするメルマガも併用して使っていくことをオススメしてます。メルマガ集客方法次に、メールを使った集客方法についてですが、この方法を使うことで、あなたの見込み客にメールを送って、商品やサービスの販売や集客につなげられます。メルマガ(メールマガジン)集客は、見込み客に対してメールマガジンに登録してもらい、登録してくれた読者さんに対してメールを送って集客していきます。僕が1番オススメなのがこのメルマガを使った集客方法となります。その理由というのは、高単価な商品・サービスでもバンバン売れる状態にできるからなのです。メルマガは登録者に対して、一斉に送信する「一括配信」もできますし、「ステップメール」機能を使って、1人1人の読者に対して自動でメールを送信する事も可能です。そもそもステップメールというのは予め設定したスケジュール(シナリオ)に沿り、自動でメールを配信できるシステムです。これは1度設定してしまえば、あとは勝手に自動でステップメールが配信されていきますので、 読者への価値提供 読者への信頼関係構築 読者への教育 読者への販売などを全てを仕組み任せにできてしまうというチート級になります。何もせずに自動でほったらかしでも勝手にシステムがメールを送ってくれるのです。なので、メルマガ読者さえ増え続けていれば、集客のために毎日ブログやSNSを更新する必要は一切ないのがこのカラクリです。実際に僕はブログ・SNSの更新で月200万円超えを達成しましたが、それは全てこのメルマガからの集客で得た売上です。独自コンテンツ販売を、初日にメール1通で100万円を売り上げたのもメルマガでのセールスのみでした。メルマガはビジネスで億超えしている人なども活用しているのはマイスピー というメルマガスタンドになります。詳しくマイスピー について、書いた記事もご覧くださいね。→Myasp(マイスピー)の最高のレビューを解説!【超豪華3大特典付】無料レポートスタンド集客方法無料レポートスタンドの集客方法については、昔からよく行われている集客方法の1つです。この無料レポートスタンドというのは、無料レポートスタンドと呼ばれるサイトに、あなたの無料レポートを掲載する事で、その無料レポートをダウンロードした人のリスト(メールアドレス)の取得が可能になります。また、この無料レポートというのは、アフィリエイター(紹介者)を使って紹介してもらう方法もあります。その場合については、1件あたりいくらという報酬を払って集客していく事になります。でも、無料レポート集客で言える事は、集まる人の質が低いという特徴があります。その理由はというのは、レポートダウンロード時にメールアドレスが取得できると言っても、無料レポート用の捨てアドを用意していたりしますので、そこにメルマガを送ってもあまり読まれる事がありません。10年ほど前は主流だったのですが、今では高い効果が見込めませんので、特に使う必要はないと思います。広告を使った集客方法広告集客というのは、広告費を支払って集客していく方法となります。ネットビジネスをしている人の多くのは活用しているが多いのですが、最も代表的な広告というのは、Facebook広告ですね。Facebook広告Facebook広告というのは、Facebook・nstagramに広告を掲載できます。このFacebook広告の特徴としては、AIが自動学習で広告を最適化してくれるのがもっとも大きな特徴となります。Facebook側が保有している膨大なデータをもとに、反応の高いユーザーや売れやすいユーザーに対して積極的に広告を配信していくように最適化の機能が非常に優秀となります。更に、どんな人に広告を表示させるか?といったターゲティング設定も細かくできます。あなたのターゲットに対して、ピンポイントで広告を配信する事が可能です。僕も現在進行形で月20万〜40万円ほどFacebook広告でメルマガ読者を集客してます。でも、ブログやYouTubeなどから登録してくれる人よりかは、反応率は悪い傾向にあります。しかし、しっかりキャッチコピーと登録後の仕組み(ステップメールなど)を作り込んでさえいれば問題なく売れていきます。Facebook広告からの集客だけで、毎月1000万以上稼いでる方も実在しますので、効果は非常に高いと言えるでしょう。YouTube広告YouTube広告というのは、YouTube動画に広告を出稿できます。多くの人はご存知だと思いますが、動画を見ている時に表示される広告ですね。広告用の動画を作成して出稿していくので、他の広告よりも作成に手間もかかりますし、体感的には比較的に審査も他より厳しめだと感じます。理由としては、以前モラルを無視したアフィリエイターが下品なYouTube広告をバンバン出稿したのが原因です。(苦笑)YouTube広告も実際に回してメルマガ読者を集客したことがありますが、登録後の反応率は先ほどお伝えした、Facebook広告で集客できる層とあまり変化はありませんでした。ただ、ライバルがまだそこまで多くない分、広告がハマれば安く集客できますので、大きな効果が見込めると感じております。リスティング広告このリスティング広告というのは、指定したキーワードの検索結果に広告を出せるWEB広告のことです。Googleで何か検索した時に広告が表示されていると思いますが、その広告のことです。ppc広告(上記の赤枠部分の広告)この広告形式については、「1クリック〇〇円」という入札形式で検索エンジン上に広告を出稿することができます。そのクリック単価もキーワード毎によりバラバラになっていますので、キーワード次第で大きな効果が見込めます。上記のFacebook広告やYouTube広告というのは、なんとなくSNSを見ている時に広告が表示されるのに対して、このリスティング広告というのは、「特定のキーワードを検索した人に表示される」ので濃い属性の見込み客の集客を可能にできます。よって、WEB広告の中の中では、1番オススメの広告の出稿になります。僕は以前、広告費22万5432円を使い、232万円を叩き出せた月もありました。それぞれの広告集客にかかる費用についてここまで解説してきましたが、それぞれの集客にかかる費用は下記のようなイメージとなります。 ・WordPressブログ:約月1000円程度 ・無料ブログ:無料(アメブロ、その他) ・YouTube:無料 ・Twitter:無料 ・Facebook:無料 ・Instagram:無料 ・公式LINE:無料〜約月5,000円(プランによる) ・メルマガ:約月3,000円〜10,000円 ・無料レポートスタンド:無料 ・Facebook広告:予算次第 ・YouTube広告:予算次第 ・リスティング広告:予算次第ビジネスをして理想の未来を現実にするために少し費用がかかるにしても、WordPressでのブログと、メルマガは確実に導入していくことを推奨しています。月20万円くらいを広告費に使える余裕があるのでしたら実践していきましょう。ブログやSNSは育てていくのに労力も時間もかかりますが、WEB広告というのは、お金さえ払えば時間と労力をかけずにその日から集客して結果に繋げられます。WEB集客を成功させるコツについては、「それぞれの役割を明確にした戦略」を徹底して行うことです。さて、ここまでそれぞれの集客についてガッツリ解説してきました。各メディアの役割を明確にした戦略を徹底していくことで効率よく売上を伸ばしていく事が可能になります。「それぞれの役割とは??」となると思いますが、それはここまで詳しくお伝えしてきた、WEB集客方法の中で「あなたの商品・サービスを販売する」のはメルマガ・公式LINEのみです。そのほかのメディアなどは全て「メルマガ・公式LINEの読者を集める」事のみの目的として運用していきましょう!つまり、ここまで解説してきた、・WordPress(独自ブログ)・無料ブログ(アメブロ他)・YouTube・Twitter・Facebook・Instagram・無料レポートスタンド・Facebook広告・YouTube広告・リスティング広告などは全てメルマガや公式LINEの読者を集めるためのメディアであり、あなたの商品・サービスというのは、メルマガ・公式LINEで販売していくという事です。なぜなら、それが最もメディアの特徴と強みを活かせる集客方法になるからです。ブログとSNSだけで販売するのは困難よくブログやSNSだけで集客してnoteなどの媒体で販売していて、メルマガもLINEも活用していないという方がいます。ハッキリ言ってしまうと、非常に良くないです。ブログやSNSのみでの運用ですと、見込み客との信頼関係が構築しにくく、ブログやSNSというのは、どちらかと言えば露出を高めることや、認知を広げる事に特化したメディアです。逆にメルマガや公式LINEというのは、露出を高めたり認知を広げることはできないのですが、 あなたの発信や商品に興味ある読者のみ集められる 1人1人の読者に合わせた価値提供が可能 読者と1対1で信頼関係の構築が可能 読者への教育(価値観の共有)が可能 こちらから一斉にメッセージでアプローチが可能このようにできるからこそ、「見込み客の教育・販売に優れたメディア」になります。売れない・集客できない人というのは、こういったメディアの使い方をまったく知らずに、非常に売れにくいメディアなどで、ガンガン売り込みをかけていってしまっており最も売れやすいメディアを活用していない場合があります。(笑)逆に売れている・集客できている人などは、必ずメルマガや公式をLINEを活用しています。そこで価値提供をしていき、読者さんとの信頼関係を構築していき、セールスに繋げています。なので、商品・サービスの販売については、メルマガや公式LINEで行っていきます。その他のメディアはあくまでメルマガ・公式LINEの読者を集めるために実践していく事をおすすめしています。ちなみに上記全てのWEB集客を実践する必要はありません。(ビジネスを大きく拡大したいなら必須)まずは、全て実践するよりもどれかに集中した方が早く結果に繋げやすいです。まず、早い段階でメルマガを開設していき、そこであなたの商品が売れる仕組みを構築していきます。公式LINEでの大きな仕組み構築は困難であり(そこまでビジネス様に特化されていない)メルマガスタンドのMyasp(マイスピー)ですとビジネスに特化したありとあらゆる機能がありますので、大きく将来結果を出し続けていきたい人は必ず導入するシフテムにはなります。→Myasp(マイスピー)の最高のレビューを解説!【超豪華3大特典付】その後に、広告費を使えるお金があれば、広告で読者さんを集めていきます。広告に使えるお金がない場合などは、独自ブログとYouTubeが資産性の高い集客メディアになるのでオススメです。また、最初はSNSの中のTwitter、Facebook、Instagramを使うなら、どれか1つで十分です。無料レポートスタンドについては、現在は既に高い効果は見込めないので使わなくてOKです。(時間に余裕がある人は一度試しても良いですね)長々とここまで解説してきましたが、今回の内容を参考にして頂き、あなたのビジネスに活かして頂ければ幸いです。それではまた!