突然変異!オイラ天才
今回のお題はロボコン14話「突然変異!オイラ天才」です。99年5月2日放送です。
妙な軌跡で飛ぶ流れ星に気づく子供たち。
オサム「流れ星なんかじゃない!あれは、あれは」
ここでなにやら聞き覚えのあるイントロが・・・
「UFO?」
往年の偉大なアイドルに、子供番組で何をさせてるwww
翌朝、そのUFO調査に出かけたロボコン・ジュン・オサムは落下物に「TERRA0130」の表記を発見。「なんだ地球のもんじゃないか」と突如興味をなくして帰ってしまうオサム。彼はこの後、自宅のシーンですら登場しません。極端だなあ・・・
家に帰るとりりしい顔つきに変身!
このロボコンの活躍が今回のお話のメインとなりますが、その前に。
ゴールデンウイークについて「今年は予算不足でどこへも行けなくなっちゃった」
当然家族からは大ブーイングですが、その予算不足の理由が・・・
「ほしいプラモデルがたくさんあったんで買いだめしちゃったんだ、アハハハハ」
積みプラやめい!!
が、その買ってきたというプラモデルをひっつかんで放り出すロボコン。
左端のはタイガーI、その上で立っている箱はたぶんキングタイガー、真ん中のは兵員輸送車シュッツェンパンツァー、その右のグレーはシュタイヤー、あとシュビムワーゲンみたいのもあります。この画像では判別不能な艦艇や戦闘機もあるようなので、大雑把に考えても2~3万円分はあると思います。ロボコンいわく、
「こんなものを作るのに、ゴールデンウイークをまるまる使うなんてナンセンスです」
ひ・ひどい・・・でも正論ですorz
呆然とするパパをよそに、すべて組み上げてしまいました。(接着や塗装をしているようには見えませんでしたが・・・) こうして、パパのゴールデンウイークの楽しみがなくなってしまったのでした。
そしてものすごい勢いで家の掃除をし、苦手なゴキブリさえ平然と処理してしまい、さらに仲間のロボットたちも驚嘆するほどの活躍を見せるロボコン。しかしそれは、TERRAが出していた救助信号の電波がロボコンに作用して強制的にロボレナリンが全開になるためだったのでした。このままではロボコン内部のメカニックに負担が蓄積して壊れてしまうことがロビーナちゃんの口から語られます。ロビーナちゃんはその情報をどこから仕入れたんだろう。
ロボデジの計算により、ロボボスが軸に、ロボコンがゴムになってパチンコの要領でTERRAを宇宙に打ち上げる作戦が提案されます。ロボコンの腕がひたすら伸びる表現は第1話や旧ロボコンでも見られますが、この長い腕は胴体のどこに収納されてるんでしょうか。
ついにTERRAは宇宙へ帰っていったのでした。
精一杯がんばったロボコン、はたして今回の点数は・・・??