主人は上棟式の日ということで会社を休んでいた。
「一生に一度のマイホーム!」
家族みんな楽しみにしていたんだ。
こんなに次から次へと建てる前から問題が発生するなんて思ってもなかった。
上棟式の予定だった日、
予定がなくなった、ハウスメーカに理由を聞きに行った。
この時は建てることさえ嫌になっていた。
デザイナーの女の子と営業の2人だけ。
けっこう大きなミスをしておきながら上司の姿がない!
そのことにも私は不信感だ上司には連絡していないのか?
2人が「このたびは申し訳ありませんでした。」謝罪とワッフルのお菓子を出してくる。
いやいや、お菓子なんていらん。
しっかり仕事してくださいよ!!
「なぜあれだけ見返しておいてください。とお願いしたのにしなかったのか、
屋根の瓦の件の失敗があったら普通見返すでしょう?
木材の長さが違うことにいつ気がついたの?」
デザイナー「上棟式の前日、自宅で朝に大丈夫かな?と思い会社に出社してからミスに気がつきました。」
もう、言葉になりませんよね。
自分の仕事が何千万っていうお金が発生するのに、、、土曜日に確認しておけばいいものを確認しなかった。
本当なら屋根の瓦の失敗があった時に見返しておけばいいものを。
いい加減な仕事をしてますよね。
一気にマイホームへの夢が辛いものになりましたよね。
ここのハウスメーカー「家族みんなが笑顔で過ごす家」コンセプトにしてます。
家が完成する前から笑顔無くなり辛く泣き顔ですよね。
土地や建物をローンで払い続けるこちらの身にもなって欲しいですよね。
こちらは悪くないのに相手が失敗して凹んでるから、
こちらが悪者?ってなりますよ気分的に・・・。
実は追加代金を支払って長期優良住宅の家でお願いしてるんです。
それなのに、市役所に申請する長期優良住宅の書類も間違ったものを提出してたんです。
このミスにも私が気がつきました。
「長期優良住宅の書類は間違ってないですよね?正しい内容で申請してますよね?」
「あっ、いえ、間違った内容で申請してます。」
「見返して!ってお願いしたでしょ?」
「大変申し訳ございません・・・・。」
営業が、「長期優良住宅のこの内容の訂正なら軽微な間違いで訂正依頼できます。」
こちらとしては、軽微でもなんでも防ごうと思えば防げるミスをなぜするのか?
そこが問題なのである。
デザイナーが、
ひとりで何人ものお客さんを受け持っているのもわかる。
遅くまで調べものなど仕事をしているのもわかる。
メールも遅くても回答してくれてる努力もわかる。
頑張っていることも知ってるから失敗してほしくない。
自分の力を過信して見返さずに失敗されるが嫌なのです。
あの時、見返していれば失敗にも繋がらなかったのに・・・。
土地が気に入ってマイホーム建築するって気になったのに本当に辛いです。
こんな状況から家の完成までつきあっていくことになります。
我家は何も悪いことしてないのに・・・ハウスメーカーの他のスタッフからは問題児みたいにみられてます。
今後もまだまだ色んなことが続きます。