この前は、こんなブログを書いた。

 

本当に貴重なものは何か?本当の豊かさとは何か?

本当の幸福とは何か?

 

それによってどんな波動を出すのか?

 

ーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーー

 

さぁ、あなたはこんなコロナの時代に

 

どんな価値感でこれからの人生を生きていきますか!?

 

それを主体的に決めるのも自分自身。

 

すべてを自分というものが、主体的に決めて良い、

 

決めなければならない真の時代がやってきました。

 

 

コロナが来てから価値観が大きく変わったという人がたくさんいます。

 

あなたにとって価値の高いものは何ですか?

 

健康ですか

家族ですか

仕事ですか

お金ですか

時間ですか

心ですか

遊びですか

 

便利でなんでも揃っていて賑やかでスピーディーで稼げて、というそんな都会

 

少し不便でなんでも自分でできて静かでゆったりでそんなに稼げないけど豊かな自然に囲まれて、という田舎

 

仕事や子供の学校、収入維持のために都会にいるというような、そこには特に何の疑いもなく何となくいる。

 

こんな場合、多くの場合はお金優先で、心のゆとりや豊かさは損なわれる。

 

他方田舎では自然にいそしみ、より動物に近い形で人間らしく生きることができる。

 

価値観は様々で、何が何より良いとか価値が高いとかいう話ではない。

 

ただ自分の真の価値観に従い、自分の意思で物事を決めていかなければならない時代になっているということ。

 

人が決めたものを何となく受け入れていたり、流されていたり。

 

これからの時代、もうこれはダメということです。

 

そして、

 

 

便利でなんでも揃っていて賑やかでスピーディーで稼げて、というそんな都会  がコロナで決定的に変わりました。

 

便利で何でも揃っているが、人が多くてコロナも怖いし、騒がしくてセカセカしてて、前ほど収入も減った。

 

 

こんな人が植えているのではないでしょうか?

 

都会VS田舎 みたいな話になってしまいましたが、

 

住む場所というのは人生、生活スタイルに直結するので極めて大事ですね。

 

テレワークで十分仕事になることがわかり、外食や様々なものが割愛・整理されていき、

 

コロナ感染を防ぐために通勤も最小限、密集にも行かないとなれば、

 

都会を見切り田舎に価値を感じる人が増えていくのではないか。

 

 

withコロナが元に戻ることを過度に期待せず、戻ったとしても間違いだったとならない選択をしていくことですね。

 

先を読み確信を得たことは躊躇せず行動に移す。これこそが一番大事なことです。手遅れになることが最大のリスクです。

 

 

僕の場合は、価値観が変わったというよりも、兼ねてから疑問に考えていたことが噴出しても良いタイミングが来たということかもしれない。

 

その一つ大きな要因は、会社経営から引退したこと。

 

それが今年の1月のこと。コロナが日本で発生して来たのが2月のこと。

 

そのほかでも偶然とはいってしまいにくい事象が起きている。

 

何か見えない大きな力に引っ張られているように思えてならない。

 

ーーーー

 

ーーーー

 

 

僕は、数年前から自分の中に起きていた価値観の変化を、

 

生き方を変えることでそれが妄想だったかどうかを検証することにした。