だいぶ前に買ってたんですが、
ドレンボルトの代わりにレバー操作のワンタッチでオイルを排出出来る代物を導入しました🚰
本当はドレンワッシャ無しでイケる物ですが、
そのままつけるとレバーの位置が真下に来てしまったのでドレンワッシャを入れて調整しました
次からはホースを挿してオイル缶へ直接排出なので廃油受けは必要なくなります
で、
ラジエーターのリザーブタンクに水が入ってないので補給した所…
経年劣化でのヒビ割れ
年末で部品屋も閉まってるし、
とりあえず外して応急処置しようと思ったら…
掴んだだけで砕けた
いくつかあるサンバートラックあるあるの一つですね
リザーブタンクの水がいつから無いのかわからないのでラジエーター本体の液量を確認
エア噛んでないみたいで良かった😮💨
だって、
サンバーのエア抜きは凄まじく面倒臭い…
このままだと年末年始に乗れないので、
応急処置でサブタンクの中にペットボトルを埋め込んでやる😤
ペットボトルキャップにホースと小さいエア抜き穴をあけてから合体。
試走では大丈夫そうでしたが、
とりあえずネットで発注したら…
次の日に届いた
当然すぐに取り替え。
助かった
ここから蔵出し。
少し前にヘッドライトの左側が切れてしまい手持ちのハイワッテージハロゲンのイエローバルブに交換したのですがね…
買ってから今まで、
サンバーの運転席側の交換は大変だというネット情報で純正バルブを使い続けてきました。
『あれ?簡単やん??』
それならLEDバルブ試そうって事でポチりました
冷却ファン無しでハロゲンとほぼ同じサイズです。
お値段は¥2500程💸
左側は超簡単。
黒いカバーをネジ一本外して交換するだけ。
右側は視認しながら交換出来ないのと、
カバーをはめるのがちょっとだけ手間…
明るさの比較をしてみましょ。
右がイエローバルブ
左がLED
両方LED
ライトOFF
ライトON
これくらいの明るさなら充分です
おまけ。
出先でコレになると辛いっすね
それでは、
良いお年を〜
では