今日から、三日間旅行へ行きます

空港の預け荷物を取るターンテーブルの先頭にウニが乗ってます。

地元の海老業者のアイデアで回転寿司に見立てあるそうです。

 来週、湯布院 博多へ慰安旅行へ行きます。毎年、行ってるんですけどね。職員全員で行くのは業務の関係上無理なので、3班編成でいくんです。うわさでは、他の班は、コンパニオンがいたとかで。ま、きっと飲んだ暮れ旅行になるとは思いますがね。


 博多は、以前から行きたくて仕方なかったんですよね。あるブロガーさんが博多出身で、博多のことには興味津々で。特に、呼子イカの刺身。これは、絶対食べたくて。本当は、レンタカー借りて行こうと思ったけど、今回の旅行は、なぜか自由時間がなくて、博多から、呼子まで行く時間がなくて・・・。だから、中洲での子のイカの刺身が食べれる店に行くことにしてます。今から、かなり楽しみです。


実は、9年前にも博多に行っているんです。昔、一緒の職場だった相方と。しかも、今回泊まるホテルも9年前と同じホテル。


 あのころは、付き合っていたけど、みんなに内緒だったので、ばらばらに行動してました。私は、3対3のグループで。

相方たちは、友達同士で。


夜に、同じ部屋の人が気を使ってくれて、私たちを逢引させてくれたんです。

そのときに言われた言葉。「近くにいるのに一緒に入れないのは、生殺しや。」

「毎日、電話したいとか思ってるんなら直接言って欲しかった。」

「旅行に来たのに、、一緒に写真が取れなかった。」

とか、いろいろ、言われたんです。


なぜ、そんなこと言ったかというと、同僚に、「毎日電話したいけど、迷惑かも知れへんし。」なんて、言ったんです。

そしたら、その同僚が、ホテルの部屋に、相方を呼びつけ、「電話されたら、迷惑なんか」なんて、言いながら、脅すようにどつきそうになったそうです。

相方は、そのときどつかれそうだったので、「そんなことはありません。」って敬語になっていたらしいけど。


今から思うと、追いかけられてたんだなって。思い返しちゃいますけど。


まあ、この後、太宰府天満宮に行ったとき二人でプリクラ取ったんですけどね。それが、慰安旅行での唯一の写真でした。


そんな、事もあったな。なんて思い出す。この九州旅行。これからは、どんな、ハプニングがあるのか。


ドキドキ、ワクワク、の旅行記をお伝えできれば。



毎日暑くて溶けちゃいそうです。これから、夏本番なんやろうなぁ。
普段、クーラーがよく効いた、職場で仕事してるから、家は暑くて苦痛です。


これ、家のクーラー。30年前の物です。
リモコンもなく、紐でツマミを操作します。前につけたのは、三年前かな。
今でも冷たい風がでますよ。
応接間にしかなくて、お客様専用になってるけどね。普段は滅多に使わなくて。でも、あんまりにも暑いというのと、家族でクーラーあったよねって話しになり、恐る恐るスイッチを入れることになりました。

そういや、昔スイッチを入れたら、室外機のホースが劣化して室内が水浸しになった気がする。


ま、今んとこ水が漏れてない気がするから大丈夫かもね。





昔、交換日記が流行った時があった。今もあるんだろうか?

私が小学生の頃はこの交換日記が大流行だった。

知らない人がいるかもしれないので説明するけど、ノートに自分の思った事や内緒の相談事などを書いてグループで回し読みする日記のこと。ま、中身なんて、悪口とか、誰が好きとかたわいもない話。がほとんどで、悪口ばかり書いてたノートを悪口を書かれてた子が見て、学級問題になって交換日記禁止令なんて出たことがあった気がする。

初めてした交換日記。秘密が相談できるなんて、いい気になって、ついつい、好きな人の名前なんて書いたら次の日に、みんなに言いふらされた。

なんて事もあったなぁ。なんか、人を信用しなくなった、事件でしたね。

そんな事がよくあってあんまり、人に恋愛のこと相談できなくなった。

何もかも全てを受け止めれる人。男女問わずそばにいてほしいと思う今日、この頃です。

みなさま、お久しぶり、サボってばかりの私です。


今日は、七夕ですね。天の川は見えそうにないですけど。願い事、短冊に書きましたか?私は、書いてないですけど。



話が、変わりますが、今日は、ボーナス支給日でした。

 

通帳にボーナスが振り込まれるんですが、私の通帳は、使えば使うほど、残高が増える通帳なんです!?


だから、ボーナスが振り込みされても、限りなく、残高がゼロに近づくだけなんです。


ただの、数字のマジックなんですけどね。(意味わかるかな?)


通帳に、いつも大金を置かれている、定期にされてはどうですか。定期にしとくと、無駄遣いしないですから。


私は、無駄遣いばかりしちゃいますけどね。普通貯金に残高、百万くらいある人尊敬しますよ。



毎日仕事していて、お金が貯まる法則がわかったんです。


それは、入ってくる以上に使わない。  
あたりまえのことやん。って思われた方。そうです、当たり前なんです。


でも、大半の人はその当たり前の事すら、できないんですから。


私もその当たり前のことが出来てない人間なんです。



明日から、当たり前のことが出来る人間になってみようかな。