皆さん、台風対策はしていますか?
私の済む沖縄は、昔から台風銀座と呼ばれていましたが、最近はちょっと様子が変わって来ている気がします。
地球温暖化の影響が、かなりあるのではないでしょうか?
最近は、台風のできる場所も以前と違ったり、沖縄直撃が減っている感じです。
代わりに、本土直撃が増えているように思います。
日本が亜熱帯になりつつあると言う話は、決して冗談ではないようです。
沖縄では、昔から良く台風が直撃していたので、住宅であっても、ほとんどの家が鉄筋コンクリート造です。
沖縄県民の感覚としては、
風速25m未満の台風→弱い(ほぼ無警戒)
風速25m~35mの台風→まあまあ(ちょっと警戒)
風速35m~40mの台風→ちょっと強い(一応警戒)
風速40m~45mの台風→強い(警戒)
風速45m以上の台風→かなり強い(厳重警戒)
てな感覚が一般的ではないかと思います。(※個人的な見解です)
我が家の窓はすべて針金入りの厚手のガラスです。(雨戸の様なものはありません)
少々の物ならば、飛んで来ても平気です。
また、私の家は、ラッキーなことに浸水や土砂被害等が全く心配いらない場所にある為、台風対策と言えば、1階の店舗のシャッターの下に新聞紙を挟む程度です。(下から吹上げて、水が入るのを防ぐ為)
しかし、昨年の45m級の台風では、屋上に設置してあるプレハブ倉庫の屋根の一部と雨どいが壊れてしまいました。
幸い大したことはありませんでしたが、ついでにプレハブのドア(薄い鉄板に塩ビ二加工されていたものが、経年劣化で錆て穴が開いて来ていた)の交換や床の張り替え等、諸々で修理代金が60万円ほど掛かってしまいました。
しかし、周りを見渡すと、斜め後ろの家の屋上に設置してあった物置小屋が崩壊して、ドアは隣の家の屋根に落ちているし、物置小屋は、屋上から落ちかけていて、台風後に消防のレスキューが応急処置で落ちないようにロープで固定しに来ていました。3軒後ろの家の屋上のプレハブ小屋の屋根は完全に吹き飛ばされていたようでした。
家の前にも、生木が裂けたものやら、看板のプラスチックの割れたものやら色々落ちていました。
今回の台風27号は、最初はちょっとヤバいかとも思いましたが、どうやら沖縄本島はギリギリ避けてくれたようです。
現在、勢力は多少落ちている(中心気圧 965hPa、最大風速 35m/s) ものの、本土の方はまだまだ警戒が必要です。
くれぐれも、早目の対策と警戒や避難行動をとって下さい。