母からは、『前のと大きさ同じくらいじゃないの?』との感想。
やはりサイズアップして正解でした。
しかし、母が納得していない点が1つ…。
『前のテレビより映像がボケている』と…。
以前のテレビはフルハイビジョンでなかったし、自分としては前よりきれいに映っていると思うのだが…。
どうやら原因は光沢液晶による反射らしい。
以前のやつは光沢液晶ではなかった。
自分でもPC用のモニターは絶対に非光沢液晶を選択する。
蛍光灯などの映り込みが嫌なのだ。
でも今は、テレビに関してはほとんど光沢液晶が採用されていて、
選択の余地がないので、母にはその旨説明した。
それから、音声も色々調整したのだが、どうも以前と同様には調整できない。
理由は明白である。
以前のテレビはスピーカーがフロントについていたのだが、現在のほとんどのモデルはフレームを薄型にしている為、後ろに付いているからだ。
対策は、別売りのスピーカーを取り付けることだが、それはしばらく様子を見てからにしようと思う。
売り場では多くの場合、音声は消している。
(大画面でステレオセットに接続しているものは別であるが…)
盲点だった。
それから、これは予め予想していたことだが、ブルーレイレコーダーとメーカー違いになってしまった為、リモコンの使い勝手が結構不便である。
しかし、覚悟の上なので仕方ない。いずれ買い替えるときは、パナソニックにしよう。
皆さまも、テレビを買い替える際には、注意して欲しい。



(*^o^*)/~ 


