バス釣りブログ -2ページ目

バス釣りブログ

茨城おかっぱり釣行記がメインです

本日は桧原湖ローカルプロのガイドです。


朝一は、たまたま小森プロと同じ場所でスタート。


カットテールのネコリグに反応あり。



同じく、何かのワームで。





その後は反応なく、ブドウジマや早稲沢沖を回るも反応なしで、昼ごはん。

早稲沢から歩いていけるラーメン屋、塩⚪︎へ。



早稲沢3日間で、江尻悠真プロと何度かすれ違い、挨拶程度ではありますが、好青年な印象を受けました。

TOP50年間優勝凄い!!


午後は、ウィードエリアだったり馬の首だったり、南側に大移動して雄子沢で1匹。



朝イチのポイントに戻ったり、色々するも反応なく終了。


消化不良&見えバス大量のため、急遽早稲沢桟橋の反対側でおかっぱり。

さすがに見えバスは天才だらけで、ルアーを見切られる。

隠れながらキャストして放置、泳いできたタイミングで動かして1匹ヒットするもバラし。


その後ギル1匹。



以降、バスは反応させられずで終了。


本日は数ヶ月前から予約していた、バスプロ小森嗣彦のガイドの日!

小森プロを意識して、ファンタジスタステュディオスを数本持参。


早稲沢キャンプ場に6:30集合ということで、早めに着いてタックル準備。

ボート受付で談笑している姿は見えていたものの、あまり早く行くと悪いかと、時間ぴったりに声かけ。

そうしたら「遅いので来ないかと思ってしまいましたよ」と言われてしまいました^^;

台風を恐れ、明日の人はキャンセルになったそうです。


ボートは最大サイズ?とのことで、ロッド積むスペースがこれまで乗せてもらったバスボートより余裕がありました。


朝一は、馬の首南側、人工物の近く。

岸から数メートル離れた水面ウィード(減水期に岸川際だったところ?)、手前に水面プラグを投げて誘い出す釣り方。

ティムコのデルゼ、ハングルのジョーダンを投げるも反応なし。

PEラインタックル初めてで、飛距離が利点と聞いていたのですが、0.4号でもそんなに飛ばない。

ナイロンでも充分か?


そしてブドウ様南西に移動。

1番柔らかい竿でダウンショットとの指示だったので、ディーズのXULにガルプのベビーサーディンでひたすらシェイク。

魚探は見るものの、バスが回遊してきたタイミングに食いつくことを期待して、ずっとシェイクを続ける。


ひとまず1匹。



小森プロは2匹かな?

シェイクしながら、業界の裏話を色々と聞きました。


馬の背南側に移動、虫ワームのシェイク、反応なし。


メグロにて昼食。



その後は、南側の島周り、ブドウ島、馬の首などを巡り巡り。

島周りでは明確なバイトあるものの、岩に巻かれてしまう。

また、明確ではない反応が2回ほど。ライブスコープでは魚が反応しているように見えたそうです。バスではない魚のような?


そんなこんなで、1匹のみで終了。

もっと釣りたかった。

2ヶ月過ぎてしまいましたが、夏休み桧原湖釣行について書いていきますm(__)m


状況としては、盆休み前に大雨が続き大増水。また、関東に大型台風が迫ってくる予報な所でした。


今回の初日は、やまぐっちスタート。

ポイントカードが溜まっていて割安だったからです。


まず朝一はウィード周りをプラグで探るも、反応なし。

オカッパリの人が、コンクリート上から釣り上げていました。

水面までの高さ約5m以上?

自分は怖くてあの場所から釣りできません。


流れ込みの方まで釣り上り、ステルスペッパーにギルが1匹。



他は反応なし。

やっとエンジンをかけて、別のウィードエリアへ。

反応なく無名島に移動。

ダウンショット、ライトキャロで探るも反応なし。


大きく移動して、京が森の流れ込みへ。

一昨年大爆発した場所で、昨年も少しは魚いたのですが、今年は全然いない。

小さいのがミニワームをついばむものの、フックアップはせず。


ゴールドハウスメグロの桟橋に停めてトイレ休憩&ソフトクリーム。

ボートに戻ると、カラスにバッカンが漁られていました。

少しチャック空いたまま離れたのが失敗だった。

昼食用に買っていたオニギリ・パンが持ってかれてしまいました (´・ω・`)


また流れ込みに行き、日陰で仮眠。

起きて釣り開始するも反応なし。


魚が集まっていると聞いていた、ブドウ島西側に移動。

ワームで色々と探るも反応なし。


湖北西のウィードエリアに戻り、ブルフラットフリーリグで1匹。






その後はずっとこの釣りを続けるも、反応なしで終了。

帰着してから、おかっぱり必殺ポイントに移動するも、やはり増水で辿り着けず。

1日目終了。