バス釣りブログ -12ページ目

バス釣りブログ

茨城おかっぱり釣行記がメインです

朝5時に出発、東大宮のヤマトで宅急便を出してから7時に現地着。

ゲートボール大会の日らしく、グラウンドが賑わっています。


朝から風が吹く日で、ポッパーやスイッシャー、スピナベを巻くも反応無し。


カットテールやレアリスクローラーのダウンショットでおチビ連発。






ブルフラットのライトテキサスを障害物脇に落とすとバイトあるもののフッキングせず。

小さいのが溜まっているようでした。


反応無くなってきたので移動。


コンビニ休憩&日陰で仮眠。

真夏に、アイドリングでエアコン付けっぱなしが嫌で温泉の休憩室で寝たりしていたのですが、日中に車ごと日陰に入る良いスポットを見つけてしまいました。窓を少し開けてたら吹き込む風で少し寒いくらい。


それから流れ込みの様子見に行くも流れ無し&エサ釣りカップルとカバー撃ちの人が陣取っているため移動。

逆に流れ出しを見に行くと鯉が大量に泥を吸っている状況。


新利根川に移動、一ヶ所目は生命感なし。

二ヶ所目のとある場所で幼バスっぽい小魚が群れていて、近くで跳ねている魚がいるもボラ?のためかルアーにバイトせず。


道仙田の最初のポイントに戻り、チビを追加で終了。





大きい魚を釣りたい。




最終日、やまぐっちから出港!


まずは近くのウィードエリア、ワンドなどを昨日同様ポッパーで探るも反応無し。

濁りが取れてきたため、魚の付き場が変わったのでしょうか。


深めのウィードエリアに移動。

ブルフラットのフリーリグで探っているとなんとか1匹。



思うように釣れないので、例のポイントに大移動!


センコーのライトキャロでポロポロと。











1時間半で5匹。

自分は岸寄りの所で、バスボートの人達は沖目のウィードが途切れる辺りで釣っています。


それにしてもdeez の60ULの感度が凄い。

ロッドの先でラインを引っ張っていると明確なバイト→気持ちいいフッキングが続きました。


少し休憩して再開。


またライトキャロで。







時間が経つに釣れボートが移動していくと、雨の気配。

ボートが溜まっていた沖目の所の移動すると、小雨が降り始める。


キャストしたタイミングで急に豪雨になったため、ワーム放置してカッパを着ていると、ロッドが引かれている感じが!



最後のフッキングもここちよかったー。


大雨と風でしんどいなか湖北まで大移動。

前が見えず、風で白波が立っている状況。

なんとか命からがら、中央の荒れているエリアを通過。


ボート屋近くの流れ込みで少しやるも、悪天候&大移動で疲れていたので上がることに。


陸から見ていると、流れ込みに張っていた赤いボートの人が釣りまくっていました。



近くの温泉に入浴し、どうやって帰るか思案。

珍しく日暮れ前に釣り終了したため、喜多方までラーメン食べに行ってみることに!





人気店で食べてきました、満足^ ^


その後はバイパス→磐越道→東北道で帰宅。


磐越道で埼玉ナンバーの赤ボートの人を見かけるも速度が合わずに距離が空いてしまい、その後もSAや走行中に目で探すも見つからず。

最後、どんなリグで釣ってたのか聞きたかったなと。



今回はボートのみでしたが、最終日は10匹釣果と、満足の釣行でした(^ ^)

やまぐっちから出船。

初日同様、ボート屋近くのウィードをスイッシャーで攻めるも反応無し。


流れ込みに近づいていって、baby popXに変更。


浮き物近くに着水し、ポップさせると即バイト!




メジャー伸びてたら43cmくらい?今回の最長魚かも。


15分後、再びポッパーで。



ワンドに入っていってもう1匹。


POP X 強し。


その後は反応途絶え、ウィードポイントに行くもダメ。

前日反応良かった南側流れ込みに大移動!



さすが10馬力エンジン、時速20〜30キロくらいで移動できます。


ライトキャロに3インチイモグラブをセット、これが大当たり。














3インチセンコーも交えて、キャロの大反響で5匹追加。

他の人は、ジグヘッドワーキーで釣りまくっているカップルを見かけました。

そのエリアにいた人、みんな釣れていた様子です。

ボート屋まで大移動中、馬の首過ぎた辺りでキャップを飛ばしてネットで救出。笑




追加で翌日のボートも予約して移動、

2日連続メグロでソフトクリーム。


カバースキャットは売っていませんでした。


大満足で裏磐梯レイクリゾートの温泉に入浴。

日帰り入浴が17時受付終了になったので、夕まずめおかっぱりの後だと入れなくなってしまいました。


次は最終日、集大成の2桁釣果へ!