母の化学療法も残り半分の期間位になりそう。
長かったような、短かったような。

介護と看護の合間に、やろうと思っていた九星気学と西洋占星術の勉強が息抜きがてらはかどって良かったー。

結構、勉強する事多くて、家に神棚と仏壇を置いてみたくなった。

回り道したけれど、拝むのが性に合う。

今は、やるべき事+家内健康の為に拝むのが日課。先祖供養は大事と今更実感。

とうとう、疲れすぎて坐骨神経痛が出現したっぽい。
お尻の筋肉が痛くて、5分と座って居られない💦
立つと腰まで痛いし、腰痛用ベルトと痛み止めで凌ぐ日々です。

まぁ、私の痛みは何とかなるとして、母の悪性リンパ腫の抗がん剤治療(化学療法)が本日から始まりました。

舌噛みそうな名前の薬ばかりなのねぇ…位しか記憶に残らなかったけれど、合計6種類の抗がん剤を点滴投与予定です。

今日始まったのは、アレルギー反応が強く出るタイプの薬らしく、かなり厳重に投与して貰えたおかげで、私が見舞いに行く直前に来た母からのラインでは、「腹減った〜何か食べ物〜」と来たので、初日はひとまずクリアかと。

ただ、明日から始まる抗がん剤は「脱毛」があるので、かなり見た目が変わると思う。
想像力が欠如しているタイプの母は、今は呑気に「毛なんて無くても平気!カツラもいらん!」とか言っているけれど、多分、鏡見た時、手触りでショックを実感するかな…

私に出来る事なんて、医療用の帽子を買う事と、かつらをどうにかうちが出せる予算で買う方法を検討する事位かなあ。

今日より明日。明日より明後日。回を重ねる毎に副作用に襲われるだろうから、出来る事を探して、母が負担を感じたり、辛さが増したりしないように努力する。

いや…本当に今回思ったのは、悪性リンパ腫って診断ついて治療始まるまで長い。
関節や腕の痛みで整形→歳のせい
だるさと痺れ→糖尿病のせい
滝のような寝汗→夜間熱中症
再度、関節痛で整形→リウマチ疑惑
脇の下に柔らかいしこり→脂肪腫疑い濃厚(様子見)
マジでしこり硬い!痛い!→再度皮膚科
皮膚科から乳腺外科行くも乳がんではなく皮膚科へ
皮膚科の生検結果で血液内科
この間1ヶ月弱・・・

長かった・・・

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫

長い病名だ。

しかも、細胞の種類が宜しく無いらしく、脳に腫瘍が出来やすい&薬が効きにくいとの事。
通常より長めの治療月数になりそう。

2~3週間化学療法で入院して、1~2週間退院して自宅療養を10回繰り返す…先が長い。

今は、オピオイド系鎮痛剤を飲んでいるけれど、痛みは相当ある模様。
0が無痛、10が救急搬送な痛みとした場合で例えると、常時6~8位の痛みと言う。

血液内科の先生が、柔らかい話し方する先生だったので、母が安心したのか、治療にかなり前向きで、自分から先生に「治したいので宜しくお願いします」と頭を下げていた。
その日の夜から食欲がもりもり出ている。

ただ、オピオイド系鎮痛剤のせいか?寝ぼけて変な夢?幻覚?みたいなものを見るし、その流れでベッドから転落も初めてした。

初めてづくしで、不安もあるけれど「出来る範囲で出来ることをサポートする」を続けていけば、共倒れせずいけるかな?

一つ母にやめてもらいたい事が…
最近、懐メロ聞くのがブームなのはいいのだけど、別れの歌ばっかりセレクトするのはやめてもらいたい〜💦
歌の世界に感情移入し易いので、頭の中が悲しみで一杯になり夜寝られん!
ユーミンとか好きなのは知っているけど、別れの歌ばかりで変な想像して悲しくなるー。
好きな歌聞いてるだけなので、やめてー!とも言いづらく、目下の悩みになっていたり(笑)