6月3日にあり
6月9日から時短の分散登園
6月15日から3日間はお弁当持参で
6月18日からは給食が始まりました
幼稚園に行けるのを楽しみにしていた娘は
初日からルンルンで
幼稚園に着くと私を振り返りもせず
教室へ入って行きました
ブロックで遊んで体操して
本を読んでもらって
おやつを食べて
10時30分にはお迎え
1時間半じゃ遊び足りなかったようで
まだ帰りたくないと泣いてました
2回目の登園では
おやつが出なかったようで
迎えに行くと
先生おやつ忘れてるから
聞いてくるね
と
真顔で言ってて可愛いかった
毎日楽しく通ってくれてて
土日祝に幼稚園に行けないのが
納得いかないみたいです
7月21日から8月21日まで夏休みですが
幼稚園に行きたくてたまらない娘は
毎日夏季保育に通ってます
夏休みに入る前に
水遊びが3回ある予定だったけど
全部雨で中止
夏休みになった途端に毎日晴れてて
毎日水遊びして帰ってきます
大好きな水遊びにおやつ
好きなものしか入ってないお弁当
14時にお迎えだけど毎日
"まだ帰りたくない"
"〇〇ちゃん(18:30までの延長保育)の
お母さんが迎えに来たら一緒に帰る"と
靴を履かずに怒ってます
朝送りに行く時に
"今日はニコニコで幼稚園楽しかった"
"また明日も行きたいなって帰ってきてね"
と頼むと
"今日もまだ足りないんだけどねー"と
言いながら帰ってくれるようになりました
毎日楽しそうで何よりです
続いて息子
ズリバイからハイハイを通り越して
つかまり立ちを始めたからか
ハイハイのスピードが遅い
ドタドタと前進してます
いただきますとご馳走さまでは
手を合わせるようになり
バイバイも習得しました
娘が幼稚園に行ってる間に
本を読んだり
遊んであげたいけど
朝寝と昼寝でほとんど寝てるし
娘が帰ってきたら
ゆっくり相手してあげれないけど
こんなんで大丈夫かな
と思ってます
息子がまだハイハイする前は
娘は触るのが怖いのか
あまり息子と遊ばなかったけど
最近は抱っこしたり
一緒におもちゃで遊んでくれます
こっちが見ていて
"やめてあげて"と思うことも
息子はキャッキャ言って
喜んでたりするので
娘が少々手荒でも口を出さずに
ケガしないように見守っています
弟よ強くなれ
