<問題文>

コンクリート構造物を1つ想定し、その構造物に要求される性能を3つ挙げ、その概要を述べよ。また、それぞれの要求性能について、性能照査の考え方を説明せよ。

 

<回答>

1.構造物に要求される性能

 コンクリート構造物としてRC道路橋脚を想定する。

①耐荷性能:設計状況に対し機能面の観点から橋が使用目的に必要な状態留まり、構造安全性の観点から落橋等の致命的な状態に達しないことを実現する性能。

②耐久性能:供用期間中(100年)における材料の経年的な劣化が耐荷性能に影響を及ぼさないことを実現する性能。耐荷性能の前提条件。

③その他性能:第三者被害の防止を目的としたフェールセーフ設計のように橋の使用目的と適合性を満足させるための性能。

2.性能照査の考え方

①耐荷性能:B種の橋については耐荷性能2を目標とする。永続作用及び変動作用支配状況においては限界状態1、3を超えないことを照査する。また偶発作用時においては限界状態2、3を超えないことを照査する。

②耐久性能:鉄筋腐食及び疲労に対し照査を行う。鉄筋腐食に対してはかぶりの確保、永続作用時において鉄筋応力が制限値以下となることを照査する。疲労に対しては活荷重作用時においてコンクリート及び鉄筋の応力度が制限値以下であることを照査する。

③その他性能:落橋防止システム設計を行う。落橋防止構造の取付検討、橋軸及び橋軸直角方向において桁がかり長が確保できているか照査する。また上部工が回転する場合は横変位拘束構造を設置する。