hiro-0753777のブログ -4ページ目

hiro-0753777のブログ

ブログの説明を入力します。

 消費者庁は6日、マイナンバー制度に便乗した不審な電話で、関東在住の70代女性が現金数百万円以上をだまし取られたと発表した。全国の消費生活センターなどにはマイナンバーに関する不審電話などの相談が約20件寄せられているが、金銭被害が確認されたのは初めて。

 発表によると、公的な相談窓口を名乗る者から女性に電話があり、偽のマイナンバーを告げられた。その後、別の男性から電話があり、「公的機関に寄付をしたい。マイナンバーを貸してほしい」と言われ、教えた。翌日、今度は寄付を受けた機関を名乗る者から、「マイナンバーを教えたことは犯罪にあたる」と言われ、記録を改ざんすると称して金銭を要求され、郵送と手渡しで現金を計2回渡したという。


さっそくでたね。これから次から次とふえる。どう責任とるのか? まして漏洩した時にどう対処するかも決めずに勝手にはじめたマイナンバー。責任のなすりつけをするのが目に見える。結局責任なんかだれもとらない。ばかな国だ。