最近の出来事 PART.1
久しぶり!!!
numaでーす。
つい2週間ほど前ボーナス入れた財布スラレました・・・。
まじショック!!!
俺のボーナス返せ~~~
やっと仕事が何とか無事終わりそう・・・かな??? ニヒヒ・・・
俺の行きつけの喫茶店『bloom』のおいしいデザート---持ち帰り↓
久しぶりにティーポットでローズの紅茶と一緒に。
りんごのタルト。
甘さ控えめで、かかってるシロップと脇に添えられてる生クリームがまた美味しい。
あと5個は食べれちゃうのだ~。
先週の土曜日親友の沼田君と嫁さんの明ちゃんが結婚して仙台まで行ってきました。
滞在した2日半は終始良い天気でした。
不慣れではあったけど、この日の為に用意したビデオカメラ君と切り絵が気に入ってもらえて良かったよ。
帰ってきて見たら、ん~って撮影が多かったね・・・。
でも披露宴最後のバルーン打ち上げは最高だったぞー!!!
また来年も宜しくね~。
笑いが1日中絶えないいい結婚式だったね。
今日の切り絵は・・・↓
驚き!!!
結婚式のメッセージカード。
上手に作ったね、明ちゃん。
よく見守ってたね、沼っち。
偉いぞ、お二人さん。
難しチャペルの切り絵をホントに有難う。
P.S 新しい切り絵が出来たら送るよん。
『ROUTIN』其の弐
今夜は結構暖かい。
まるで春先の夜風が吹いてるみたいだね。
外にゴミ出しに行っても大して寒くないし。
たまにはこんな冬の夜も過ごしやすくて暖房かけなくて電気代が浮くな~。
さて『MY ROUTIN』第二弾。
毎朝・毎晩必ず欠かさず暗唱してる台詞(せりふ)があるんだよ。
それはそれは・・・
なんと歌舞伎の舞台台詞。
二代目市川団十郎が作った『外郎売の科白』。
外郎は「ういろう」、科白は「せりふ」。
ちなみにこの外郎、薬の事で(漢方薬???詳しくは知らないんだけど・・・)未だに小田原の方で売ってるらしいよ。
内容が面白いし、今年28歳になった俺でもまだまだ脳の細胞が死んでない事を証明してくれた作品。
毎朝寒い中この台詞を暗唱してるとなぜか体の芯が暖まってくるんだよね。
・・・てな訳でその台詞をUPしとくんで暗記と読みに自身のある人はぜひ暗記にLET'S TRY!!!
外郎売の科白 2代目 市川団十郎
拙者親方と申すは、お立ち会いの中にご存知のお方もござりましょうが、お江戸を発って二十里上方、 相州小田原一色町をお過ぎなされて青物町を登りへおいでなさるれば、欄干橋虎屋藤衛門、只今は剃髪致して円斎と名乗りまする。
元朝より大晦日までお手に入れまするこの薬は、昔、ちんの国の唐尽、外郎という人、わが朝へ来たり、帝へ参内の折りからこの薬を深く籠め置き、用ゆる時は一粒ずつ冠の隙間より取り出す。 依ってその名を帝より「とうちんこう」とたまわる。即ち文字には「頂き・透く・香ひ」と書いて「とうちんこう」と申す。
只今は、この薬、事の外世上に弘まり、方々ににせ看板を出し、イヤ小田原の、灰俵の、さん俵の、炭俵のと、色々に申せども、平仮名をもって「ういろう」と記せしは、親方円斎ばかり。
もしやお立ち会いの中に、熱海か塔の沢へ湯治にお出でなさるるか、又は、伊勢御参宮の折からは、必ず門違いなされまするな。お登りならば右の方、お下りなれば左側八方が八つ棟、
表が三つ棟、玉堂造り、破風には菊に桐のたうの御紋を御赦免あって、系図正しき薬でござる。
イヤ最前より家名の自慢ばかり申しても、ご存知ない方には、正身の胡椒の丸呑み、白河夜船、さらば一粒食べかけてその気味合いをお目にかけましょう。先ずこの薬をかように一粒舌の上にのせまして、腹内へ納めまするとイヤどうも言えぬは、胃・心・肺・肝がすこやかになりて
薫風候より来たり、口中微涼を生ずるが如し。魚・鳥・茸・麺類の食い合わせ、その外、万病速効ある事神の如し。
さて、この薬、第一の奇妙には、舌のまわることが、銭独楽がはだしで逃げる。ひょっと舌がまわり出すと、矢も楯もたまらぬじゃ。 そりゃそりゃ、そらそりゃ、まわってきたわ、まわってくるわ。アワヤ候、サタラナ舌に、カ牙サ歯音、ハマの二つは唇の軽重、開合さわやかに、あかさたなはまやらわ、おこそとのほもよろお。
一つへぎへぎに へぎほしはじかみ、盆豆 盆米 盆ごぼう、摘み蓼 つみ豆 つみ山椒、書写山の社僧正、粉米のなまがみ 粉米のなまがみ こん粉米の小生がみ、繻子・ひじゅす・繻子・繻珍。親も嘉兵衛 子も嘉兵衛、親かへい子かへい 子かへい親かへい、古栗の木の古切口。
雨合羽か番合羽か、貴様のきゃはんも皮脚絆、我等がきゃはんも皮脚絆、しっ皮袴のしっぽころびを、三針はり長にちょと縫うて、ぬうてちょとぶんだせ、河原撫子 野石竹、のら如来 のら如来 三のら如来に六のら如来。一寸先のお小仏に おけつまずきゃるな、細溝にどじょにょろり。
京の生鱈 奈良生学鰹、 ちょと四五貫目、お茶立ちょ茶立ちょちゃっと立ちょ茶立ちょ、青竹茶筅でお茶ちゃと立ちゃ。
来るは来るは何が来る、高野の山の おこけら小僧、狸百匹 箸百膳 天目百杯 棒八百本。
武具・馬具・ぶぐ・ばぐ・三ぶぐばぐ、合わせて武具・馬具・六ぶぐばぐ、菊・栗・きく・くり・三菊栗、合わせて菊・栗・六菊栗、麦・ごみ・むぎ・ごみ・三むぎごみ、合わせてむぎ・ごみ・六むぎごみ。
あの長押の長薙刀は、誰が長薙刀ぞ。向こうの胡麻がらは 荏のごまがらか、真ごまがらか、
あれこそほんの真胡麻殻。
がらぴいがらぴい風車、おきゃがれこぼし おきゃがれ小法師、ゆんべもこぼして 又こぼした。
たあぷぽぽ、たあぷぽぽ、ちりから、ちりから、つったっぽ、たっぽたっぽ干だこ、落ちたら煮て食お、煮ても焼いても食われぬ物は、五徳鉄弓・かな熊童子に、石熊・石持ち・虎熊・虎きす、
中にも 東寺の羅生門には 茨木童子がうで栗五合 つかんでお蒸しゃる。彼の頼光の膝元去らず。
鮒・金柑・椎茸、さだめて後段な、そば切り、そうめん、うどんか、愚鈍な小新発知、小棚の、小下の、 小桶に、こ味噌が、こ有るぞ、小杓子こ持って、こ掬って、こよこせ、おっと合点だ、心得たんぼの川崎、神奈川、程ガ谷、戸塚は、走って行けば灸を摺りむく、三里ばかりか、藤沢、平塚、大礒がしや、小磯の宿を七ツ起きして、早天早々相州小田原とうちん香。
隠れござらぬ貴賎群衆の、花のお江戸の花ういろう、あれあの花を見てお心を、おやわらぎゃっという。産子、這う子に至るまで、此の外郎の御評判、ご存知ないとは申されまい。まいつぶり、角出せ、棒出せ、ぼうぼうまゆに、臼・杵・すりばち、 ばちばちぐゎらぐゎらと、羽目を弛して今日お出での何茂様に、上げねばならぬ売らねばならぬと、息勢引っぱり、東方世界の薬の元締め、薬師如来も照覧あれと、ホホ敬って、ういろうは、いらっしゃいませぬか。
これですらすら読めて4分半位かな。
アナウンサーの人なんかはこれ練習したりするらしいよ。
途中早口言葉が出てきて結構面白いから是非暗記挑戦あれ!!!
今日の切り絵。
題して『五重の塔』
折り紙建築の傑作じゃないかな・・・
なかなか間近で見ると渋いのであ~る。
雨降っちゃいましたねぇ~
こんばんわ
天気予報はずれるかな~、なんて日中思っていたらなんとまぁ結構な雨降り![]()
全く冬の雨っつぅのはホント体の芯から冷えますの~![]()
それより久々の更新・・・
ほんとここ数週間忙しかった・・・
工作した~り、ビデオ編集した~り、ラジパンダリー???
『忙しい』・・・ 心を亡くす、と書いて忙しい。
兎角時間とやりたい事に追われる毎日。
ふと今日は久々の更新どす。
今日のテーマは題して・・・
『ルーティン』![]()
毎晩米4合炊く僕はその内の2号弱を翌日の朝飯に会社に持っていってるのだ。
このおにぎりがとにかくでかい!!!
一つ食べるのに5分はかかる・・・
でも食べ応えあるよ~![]()
毎晩、塩まぶして、にぎにぎして、梅と昆布をつめて電気ポットの上に載せとくの。
そーするとこの寒い冬の朝方でもあったかいわけよ。
こうして無理やり弁当袋に入れてあげて・・・
出来上がり![]()
残業前に食べたりすると頑張れたりするのが幸せだね。
今日の切り絵↓
題目は『白鳥』
これは俺が切り絵作り始めた頃からずーっと作ってる一作。
色のバリエーションを変えて沢山作って並べたら NATUREな空間が出来そうだね。
さーてこれからまたおにぎりでも握ってきます![]()









