最近なかなかブログ書けない。。


だいぶ経ってしまいましたが、

6月のことになります。


東京の檜原村の森のおもちゃ美術館と、釣り遊び?にでかけました。




四谷三丁目にある「東京おもちゃ美術館」に興味があり、行ってみたいなと思っていてなかなか行けていませんでした。

調べたら姉妹館が檜原村にあると知って、そのときはへぇ〜程度でした。




6月のある週末、どこか少し遠出しようかとなり、夫が奥多摩で息子と釣りなどで遊びたいと提案が。

私がそれなら檜原村のおもちゃ美術館も行きたいとなり、奥多摩に出かけることに決定。





最初におもちゃ美術館へ行きました音譜


結果、かなり良かったおねがい

美術館から出たがらないほど、息子はとてもハマっていました爆笑




1階


おままごとコーナー、滑り台、ボール転がし、木のボールプール、木の虫とりなど。



滑り台は何回も滑っていたし、

ボール転がしも楽しんでいました↓




何度もやってハマっていたのが、虫とり↓

木に穴が空いていて、そこに木製の虫さんが。

木の棒の磁石で虫が取れるようになっています。



「どこにいるかな〜」とか

「こんなに取れた〜!!」と楽しんでいましたニコニコ



​2階


コマやけん玉などで遊べるコーナーや、

たくさんの木のおもちゃで遊べるコーナーなどがありました。


息子はたくさんのおもちゃにテンション上がっていました。







お昼は美術館内の「さとやま食堂」にしました。

息子はギリギリまで遊んでいられてよかったです。


息子はカレーをパクパク食べていました。

座席数少なめなので早めに行くのがオススメです。




お昼を食べて、美術館をあとにして釣りに行きたかったのですが、息子はまだ遊びたがっていましたあせる

昼食後もまだ少し遊びました。

本当に楽しんでいて、連れてきてよかったと思いましたおねがい




釣りの話は別記事にします。

最近息子は幼稚園に行きたがらない日が続いています。




1月に保育園から今の幼稚園の年少々クラスに途中入園しました。

息子にとって保育園は楽しいことしかなかったし、年少々クラスは今思うと優しいクラスだったなと。




年少々クラス自体、出来なくて当たり前な雰囲気でした。

加えて途中入園で、3月生まれな息子。

手厚いフォローをされていたと感じています。

そして担任もサブの先生も息子のことを本当に可愛がってくれていたのが伝わってきていました。

スキンシップもよくしていた感じ。





年少に進級してから、

自分でやらなければならないことが増え、なんとなく甘えは許されない感じがします。一日様子を見た訳じゃないけれど。

授業参観や遠足から受けた印象です。

授業っぽい内容のことも増えていて、早生まれの息子はついていくのが大変なんだと思います。





そしていまの年少の担任の先生が、かなりサバサバしていてドライな感じ。もちろん悪い人ではないと思いますが、年少々の先生とのギャップを感じます。

息子も感じているようです。





今年から担任を受け持つことになったようで、クラスをまとめることに意識が向いている気がします。全員をまとめるのは大変なことですし、厳しくしないといけないこともあると思います。

ただ息子にはちょっと合わないのかなと懸念しています。。





分かりやすく表現すると、

年少々の先生は

「◯◯(息子)く〜ん!!爆笑おはよ〜!音譜音譜

明るく包んでくれる雰囲気


年少の先生は

「◯◯くん、おはよう」

息子に向き合うというより出欠の点呼取ることに意識が向いている

みたいな感じかな。。




RSで長期休んで、おうちがいい!が加速していました。

そして今週月曜日の夜、

「今日ね、幼稚園で泣いちゃったの」

「怒られて泣いちゃったの」

「◯◯先生優しくない」

「幼稚園行きたくない。幼稚園嫌だ」

と息子が言ってきました。




初めてのことでびっくり。

怒られた理由など聞いたけれど、説明があいまいでわからず。。

連絡帳にやんわりと書いてみました。

息子が怒られる何か原因があっただろうし、先生を

責めたり問いただすことのないように注意してやんわり書きました…。





連絡帳の先生からのお返事は別の話題のことで、よく分からず。

先生のなかでは怒ったことは特に気にとめない事だったかもしれません。





火曜日の朝は、号泣して行きたがらなくて困りましたショボーン

バスに乗っても泣いていて、バスを見送って私まで泣けてきました。

怒られたことを引きずっていました。





そして今朝も行きたくないと言っていました。

「幼稚園嫌だって先生に連絡して?」と。

なんとか準備して家を出て、「バスの先生にも幼稚園嫌だって言ってくれる?」と。

「わかったよ」と約束してバスを待ちました。





バスに乗る時私が言ってあげようとしたら、

息子自ら「幼稚園嫌です」と言っていました。

「幼稚園が嫌だとバスの先生に伝えてほしいと言われたんです」と説明。

そして嫌ですと言いながらもちゃんと乗り込む息子。





いつものバススタッフSさんが「そうかそうか。分かった分かった。先生にも伝えてあげるね」と言ってくださりました。





自分で「幼稚園嫌です」と言ってバスに乗り込む息子が可愛いらしかったです。

ただどうしているかなと気がかりですし、行きたがらないことに頭を悩ませています。





勝手なイメージかもしれないけど、担任の先生が何か出来たときに同じ目線で一緒に喜んでいる姿やスキンシップを取っている姿があまり想像できず。。

もう少し息子に寄り添ってもらえたらなと思います。

先生も忙しくて大変だし難しい😓





息子にとって試練のときだなと思います。

少しでも楽しく過ごせるといいなと思う今日この頃です。

そして家でなんでも話せる環境作りはしてあげたいなと思います。

おでかけした際のことを【おでかけ記事】として書こうと思います。

自分の記録の為とどなたかの参考になれば嬉しいです。


今回は結構前ですが…ゴールデンウィークのときのことです。




宮ヶ瀬ダムで観光放流があり、見に行くことにしましたキラキラ

宮ヶ瀬ダムは神奈川県愛甲郡愛川町にあります。相模原の近く。




宮ヶ瀬ダムに行きたいと思ったのは、ダムの放流ももちろんですが、公園に隣接しているから!

ダムと公園両方楽しめる音譜





ダムはあいかわ公園という公園に隣接しています。遊具があり子連れにおすすめですウインク

ふわふわドームやじゃぶじゃぶ池もあります。





まず公園へ。

『冒険の森』というエリアへ。

ローラーになっている滑り台やアスレチックなどがあります。

滑り台やりたい!と言っていた息子は、長くてスピードが出たのが怖かったらしく、1回だけでもう一度はなかったです。




怖がり&めちゃくちゃ慎重な息子ですが、そんな息子にちょうど良かったみたいで、何度もやっていました↓



幼児用アスレチック(3〜6歳)





移動してこども広場へ。

この日は暑かったのでじゃぶじゃぶ池で遊んでいる子が結構いました。





ブランコやドラえもん的な土管みたいなトンネルや、マリオ気分が味わえる土管みたいのがありました。


マリオっぽいニコニコ





この日あいかわ公園ではつつじ祭りが行われていて、屋台なども出ていました。
お祭り気分を味わえて楽しかったです。




公園で遊んだあとはいよいよダムへ!
ダムまでロードトレインが走っていますが、この日は故障でしたあせるガーンガーン




抱っこマンの息子を抱っこしてダムまで歩くのはやや大変でしたが、景色を見ながら思ったより近く感じました。





お目当ての観光放流は、迫力がありました!

ゴオォ〜という地響きと、大量の水に圧倒されました。


ダムの放流を見ながら一杯





インクラインという乗り物に乗って、ダムの上へ。

結構急な角度でスリリングでした。





ダムの上からの景色↓

絶景だけど高くて怖い不安





その後ダムの上にあるレストランでダムカレーを食べました。

子供用のダムカレーもあってよかったです音譜

息子は完食していましたウインク

ただ座席数少なめなので注意です。





プチ旅行気分で楽しかったです音譜

公園とダムで一日遊べると思いますニコニコ

最後にマップ載せます。