カンボジアで最もファン数が多いFacebookページをご存じですか?2013年3月現在、オンライン・ファッションEコマースである、「Little Fashion」です。同社はカンボジアの若い女性に大人気のファッションショップです。インターネットを利用して購入している人をオフィスでもよく見かけます。
http://www.littlefashion.asia/
カンボジア人のかわいこちゃんに服をプレゼントしようと思い、インターネットで購入しようと思いましが、このシステムについて疑問が出てきました。いったいどうゆうプロセスでオンラインビジネスが成り立っているのでしょうか?
ここはカンボジア調査隊アンコールレンジャーの出番です!!今回は「大きなリサーチ無理だけど、小さなリサーチお任せください」がスローガンのアンコールブルーに依頼しました。
<ミッション2:オンラインショッピングのシステムを調査せよ!!>
課題をオンライン決済、配達システムの2点に絞りました。まず、Little Fashionのホームページを利用して、代引きと銀行振り込みの方法を試し、さらに配達と店頭受取も調査しました。ちなみに配達スタッフにインタビュー調査も行い、給与及び待遇等の情報もゲットしました。
結論:
まず、クレジットカードが普及していないため、オンライン決済はなし。商品のコードを控えて商品写真の下に記載されている番号にかけると配達してくれる。
主な支払方法は、代引き、店頭受取、銀行振込の3つです。代引きの場合は配達員がお金の集金を行います。銀行振り込みはコントロールが難しいとのことで機能していない。
プノンペン市内への配達は無料。地方部への配達は地方行きバスと契約しており、顧客がバス停まで引き取りに行きます。また、支払いはWINGと呼ばれる現金書留会社を利用する。
やはり、クレジットカード及び銀行口座普及率が非常に低く、一般カンボジア人にとって銀行振込という行為は困難です。代引き、店頭支払が現実的な選択肢でしょう。地方バスを利用する点も中々面白いシステムですね。
配達員の待遇(給与、人員数)及びより詳細なプロセスについては当社ホームページ(英語版)でご確認いただけます。日本語版資料が欲しい方はご連絡いただければ対応いたします。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村