子どもの体調が復活せず、水曜日から入院…。


コロナでもインフルでもなく、その他諸々の検査をしても陽性反応は出ず、風邪をこじらせて、飲食ができなくなって、脱水とかになってぐったりしてしまった感じで。


昨日くらいから食べれるようになり、早ければ今日退院できるかもです。



入院している病院は

私が妊娠で長く通院したところ。


受診のたびに、切迫早産で今日こそ入院かもと、毎回ビクビクしていた。

それでも、エコーの子どもが少しずつ大きくなるのが嬉しくて、楽しみだった。


その後切迫早産で長期入院し、子どもが生まれた。


病室にはいつもそばに子どもがいて、様子を見に来る看護師さんたちも笑顔がいっぱいだった。


夫に迎えに来てもらって、晴れた夏の暑い日に退院し、これから3人で生きていくんだと、希望に満ちていた。



その1年半後。


夫はこの病院に運ばれ、亡くなったことを伝えられた。

病院に向かう道中、春めいた日差しが眩しかったことを覚えている。

外の陽気とは真逆の、日の入らない場所で、冷たくなって動かない夫に対面した。


対面前は、病院の医師や何人もの警察がずっと夫のいる部屋にいて、なかなか会えなかった。そして、全てが終わってから、ようやく会えた。


気を遣ってもらったのか、対面したとき、夫がいる部屋には、私一人だった。


その後何度も保険関係の書類を作ってもらいに、ここに通った。


色んな思い出や記憶がありすぎる場所。


病院に足を踏み入れると、そんな色んな記憶が今でも一気に押し寄せる。