マンション暮らし 住み心地ってどう(2)?

マンションに住んで4年目の筆者。
マンションを購入する前の人の不安を少しで和らげられたらと思い、マンションの良さを中心に書いてみます。

前回はマンションの良さを思いつくまま
7つ挙げました。

・防犯がよい
・ゴミ出し楽
・掃除が楽
・断熱性すごい
・地震怖くない
・メンテが楽
・ある程度快適


今日は、最後の「ある程度快適」について説明します。

7.ある程度快適

マンションと戸建ての快適さは、比べるのが難しい問題ですね。

快適さの面だけだと
マンションは確かにマイナス面もあります。
筆者もマンションを避けてきたのはその理由です。

思いつく理由を挙げます。
・上の階がうるさいかもしれない
・隣との距離が近い
・下の階に気を使う
・マンション内の人付き合いが面倒そう
・管理組合とか面倒

いろいろ挙がりました。そのとおりの事もありますし、少し違ったこともあります。

ひとつづつ説明していきます。
騒音
・上の階がうるさいかもしれない
・隣との距離が近い
・下の階に気を使う

戸建てと違いマンションは騒音や物音に気を使うのは確かです。ただ、戸建てが全くその心配がないかというとそうではありません。

戸建て住宅でも
・隣の家が週末にバーベキューをして煙が来る
・夏になると子供の水浴びの声が騒々しい
・隣の犬やピアノ、朝からの掃除機の音
などが考えられます。

マンションは隣との距離が近いので騒音の問題はあるのですが、管理規約というルールがあるので、ルール違反をしずらい、ルール違反があれば管理組合経由でクレームを入れられる、という利点があります。

その点戸建ては、ルールや組合がないことがほとんどなので、運次第なところがあります。
クレームも直接入れるしかなく隣人トラブルになりやすいのがデメリットと言えます。

そういったことを考えると、ルールがしっかりあるマンションのほうがマシだったという結果もあり得ます。

筆者の場合、上の家の犬や足音がうるさいとか少しありますが、他のメリットとトータルで、「まあマンションのほうが良かったかな」と考えてます。

騒音も、音のしない時間に目を向ければ逆に静かな時間のほうが多いことに気がつくので、今はそんなに気にならないです。


人付き合い
・マンション内の人付き合いが面倒そう

これはお子様のいるいない、
年代によって違ってくると思いますが
マンションだから人付き合いが面倒というのはありません。

基本的には、みな顔を合わせたら挨拶する程度、お隣さん以外は顔も覚えてません。

みんな割とドライな関係性です。
逆にある程度ドライに距離をとって暮らしたほうが長いこと住むので皆良いと思っているようなところもあります。

大規模新築マンションで、マンション内のイベントを売りにしているとこもありますが、長期的には続かないように思います。

お子様が同じ学年とかだと少しマンション内のお付き合いはあるのかとも思います。
エレベーターを使わない階に住むのも一つの方法で、集合住宅の煩わしさを感じずにすみます。



・管理組合とか面倒
管理組合は筆者はまだ出たことがなくわかりません。うちのマンションは10年スパンの持ち回りで、中古で購入したときの前の方が当番だった直後だったので、しばらく回ってきません。
総戸数が少ないと当番がすぐに回ってきそうです。

一度総会には出ましたが、基本的に管理会社が進行してくれていたので組合員さんの負担はそれほど大きくはないのかな?と想像してます。

中古で買うと管理組合に一度も顔を出さなくも管理規約などマンション内のルールが全て整った状態からなので楽です。
新築マンションだと少しの間は、管理組合の参加とか少しの面倒があるのかと思います。


ちなみに
筆者はマンションに越したら
管理組合員さんや住人さんの総会で「新しく引っ越してまいりました○○です」みたいな自己紹介をしないといけないのかなと気を揉んでいましたが、そんなことは一切ありませんでした笑。

基本的に顔をみたら挨拶だけしておけばOKです。


以上、マンション暮らしと戸建ての快適さを比べてみました。


マンションが初めてで迷っているかたへ
あまり心配はなく、トータルで考えたらとても快適ですよ

以上、戸建てもマンションも知ってる筆者からでした。


(番外編)
Q.
せっかく大きな金額を出して買う物件
戸建てじゃないと自分の所有物の感じがしないんじゃないの?

A.
心配全くご不要です。マンション暮らしでも、「自分のマンション(の区分所有者)なんだ」という感じはすぐに湧いてきます。
愛着も持てます。

イベントの観覧席のチケットみたいな感覚でしょうか。マンションだと土地を所有してないとよく言われますが、そこの空間に住めるのは自分だけです。眺望や日当たり周囲の環境含め、その場にしかない環境の占有権を購入するので十分に所有物を持つことになりますよ。