夢をカタチに~積水ハウスで作るマイホーム~

夢をカタチに~積水ハウスで作るマイホーム~

素敵なマイホーム生活をイメージしながら・・・試行錯誤のアラサー夫婦、おうち作りブログ

Amebaでブログを始めよう!

<2008年5月~12月ごろ>


実家の近くの住宅地T台。

夫はかなり気に入っていたようで、頻繁に販売時期や

売れ行きをチェックしていました。


自宅から、1時間ほどでいける実家。

月1くらいで実家に帰っては、T台や近くの住宅地をドライブしたり

見学したりの繰り返し。

「このあたりの売出しが始まったら狙いかな~」

といいつつも、まだまだ決心はできていないようでした。


私の方はというと、いまいち乗り気になれなかった・・・。


実家に近いということや私の仕事に支障がないことなど

かなりのメリットもあったのですが・・・。

今住んでいる町の過ごしやすさを求めるとなると

T台では難しいところもあり・・・・。



「一つ見て好感触だったからといってそれが全てではない!

 他もい~っぱい見て、本当に納得したところにしよう。

 他のところも探してみよう!」


私の中では、もうチョット考えて、もう少し後にしては・・・

もっと他も見てみたいし・・・


高価な買い物に対して踏み切れない&慎重にならなくてはいけない

という思いが強かったです。


夫は、(正直な気持ちは聞いてないのですが)かなり乗り気、

私は家は作りたいと思ってはいたけど、

土地を購入することに対してはいまいち現実感がありませんでした。

<2008年5月GW>


子どもとの生活の中で、「家」を意識し始めた頃、

GWに実家に帰り、実家の近くの新しく作られた住宅地(T台)を見学。


夫と私は隣り合う市に実家があって、

その住宅地はまさに、その中間。

まだ、出来立てほやほやで小学校も新築、町自体がとってもきれいでした。

新しい高速道路のインターもすぐ近くで夫の会社へのアクセスも何とか。


「あ~、こんなところに住んでみたい。

 コレだけの敷地もあれば、ウッドデッキや庭でバーベキューもできるし・・・。

 きっと、同じような世代の家族がいっぱいで

 仲良くもできるかも~」

 

なんて、いろいろ想像していました。

好感触でしたが、すぐに購入というまでの気持ちはありませんでした。



<2008年5月>


都会から離れたのどかな場所で育った私たち夫婦。

物心ついた頃から、二人とも「マイホーム」での生活でした。


それもあってか、二人とも「マンション」より

当然「一軒家!」という思い。


よく大半の人が抱く夢のマイホームのイメージ。

「おしゃれな外観で庭にはウッドデッキが・・・」

2人ともそんなイメージを当然のように持っていました。


でも、共働き夫婦だけで生活している分には

賃貸マンションでも何不自由なく生活できていて

「家を建てるなんてまだまだ先かな~」

なんて思っていたのですが

子どもが生まれたことによって急に「家が欲しい」

と意識するようになってきたのです。


・子どもの物が増えて置き場、収納に困っている。

・寝かせる場所がリビングの横で不便。(子ども就寝後はTV音量10以下)

・子どもが広々遊べない。

・育休中&不景気のため、収入DOWN。家賃が重い。

・アパートの家賃は無駄払い。


もともと子どもが学校に行くようになって転校させることがないよう

その前には、定住できる場所を持とうと思っていたのですが

上のようなことと、実家近くで大きな宅地開発があったこともあり、

「家作り」に対して、意識するようになってきましたLOVE


2008年の5月GWの頃でした。





ついに家作りを決断した私たちチョキ


人生最大のお買い物¥


そして、何よりも家族が多くの時間を過ごす場所。

幸せな家族の生活を営む場所ラブラブ


何だか、自分がマイホームを構えるなんて

まだまだ、ずっと先のことのように思っていたけどな。


いよいよ始まる私たちの家作り家


わからないことだらけだけど、スタートを切りました。


せっかくの家作り、思いっきり楽しんじゃおう!!

そして、何より!!納得のいく素敵なおうちを作ろう音譜


がんばろうアップ


もうスタートを切ってしまったので、まずは回想から。

家作りの記録ノートとしてブログ始めます。