週末金曜日、おつかれさまでした!
ひらりです。
今日の #1ヶ月書くチャレンジ Day18 のお題は↓

自分が好きだと思うタイプの人
家族や他人問わず、人と適度な距離感をとれる人
距離感の設定が、自分と同じか近い人
リアル・ネットどちらにおいても、これ。
これって言ってしまえば、「空気を読める人」にも近いかな?
最近、世間の流れ的に「空気なんて読まなくていい」という方向にいってると思う。
なんでもかんでも「空気読め」って、実際に息苦しいしね。
私も、「人の目を気にしない」ようにしてるから、「空気を読む」とは矛盾してる感じはある。
でも、自分と自分以外の人の間には、空気と距離は間違いなく存在する。
その空気と距離の取り方って、やっぱり対人になると無視できないわけで。
・人の話を聞かず、一方的にしゃべり続ける人
・待ち合わせの時間を守れない人
・ずけずけとなんでも質問してくる人
こういうのって、人との距離感が適切につかめていたら、できないし、やらないことだと思う。
もちろん、特性のせいでこういった事柄を、どうしてもしてしまう人もいる。
その場合、対人の距離感さえ意識できるなら、失敗という経験を重ねていくことで、自分も人も不快にさせない対処法を身に着けていく。
たとえば、自分が絶対に遅れない時間を設定する、とか、相手に理解してもらえるように説明するとかね。
50歳、いろんな人と知り合ってきた。
友人になったり、仕事仲間になったり、ネットだけのつながりで顔は知らなかったり、趣味でつながったり、恋人になったり、家族になったり。
思い返してみると、「距離感がおかしい」と感じた人とは、徐々にフェイドアウトしたり、今は連絡をとらなくなってる。
苦手な人と無理に付き合うほど、人生は暇じゃない。
自分が好きだと思うタイプの人と、これからも時間を重ねていきたいな。
1ヶ月書くチャレンジの Day18 終了。
明日 Day19 のお題は「自分があまり賛成できない常識」です。
いつも読んでくれて、本当にありがとう!
コメントもお気軽にどうぞ♪