銚子市長をリコール、総合病院休止問題で市民団体

2月6日12時44分配信 読売新聞


 千葉県銚子市の市立総合病院を休止したのは選挙公約に反するとして、市民グループ「『何とかしよう銚子市政』市民の会」(茂木薫代表)は6日、2万3405人分の有効署名を添えて市選管に岡野俊昭市長(62)の解職請求(リコール)を行った。

 署名数は解職請求に必要な法定署名数を約3100人分上回っており、岡野市長の解職の是非を問う住民投票は、早ければ3月中にも実施される見通し。有効投票の過半数が賛成すれば、岡野市長は解職される。

 岡野市長は「リコールは市政の混乱と停滞を招く。銚子市の将来にとって決してプラスになることはない」とのコメントを出した。

 岡野市長は約5800人分の署名について、同一筆跡などの疑いあり、無効として、異議を申し出たが、銚子市選管は5日、58人分を除き、有効と認めた。

(Yahoo!ニュースより転載)
救急車の適正利用理解された?出動数、昨年は19万件減る
2月6日0時51分配信 読売新聞  

 
 総務省消防庁は5日、2008年の救急出動件数が全国で510万31件(速報値)となり、過去最高だった07年(529万236件)から3・6%減少したと発表した。  

 同庁は、広報活動などで救急車の適正利用が浸透したとみている。  

 減少率が最も高かったのは北海道と大阪府で、ともに5.6%減。減少率は東京都5.5%、兵庫県4.6%、京都府4.3%などで、特に都市部で大幅に下がった。大分、宮崎両県のみが微増となった。搬送人数も、07年から4.5%減の468万606人。806の消防本部の8割に当たる639本部で出動が減った。うち438本部が、減少理由として「適正利用の広報活動」を挙げている。
(YAHOOニュースより転載)
制度変革に法改正を目指すのは、本道だと思う。
だが、そこには利害関係者とか既得権益とか、人を
「良い事」に向かわせない要素が満載で、現状維持が
最も好まれる。

変革は草の根で、制度を変える前に、現場が先に
変わる事を目指す事が良いのではないかな?

--------------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/