先日車の点検にディーラーに行きまして
その際 散財を2つ予約してきました
一つはどうでもいい外観のスタイリングキット



こういう オーナーにしか違いがわからないしろものです
けっこうお高い
しかもボディと同色に塗装しないといけない部分があるので
思ったより長期のお預けになります
でもせっかくエンジンをパフォーマンスアップするプログラムをインストールしてもらっているので
これはありかなと思って取り付けます
もうひとつがこれ

純正のドラレコ
ボルボは純正でないと電波干渉がひどくて
社外品だと最悪車に異常が出ます
走っている最中に急ブレーキが掛かってしまったり
ナビが消えたり
いろんな症状がでるんだそうです
間違いなく異常が出るのはバックミラー型のドラレコだそうです
まぁ 輸入車は昔からディーラー以外で車を触るのはご法度ですから
自分で取り付けるのは自己責任というよりは
危険行為ということになります
最近 こういうことを知らずに輸入車に乗る人が多い
と 整備担当の方がボソッとおっしゃってました
話がそれましたが
もともとついていたのがこちら

これもメーカーが開発協力した製品です
どちらも前後を同時に録画しますが
いまついている奴はいちいちメモリーカードをPCで見る必要があります
こんどのやつはその場でスマホで録画動画が見えます
おまけに車のバッテリーを使わずに専用バッテリーで駐車中録画します
これ大事です
へたしたら駐車中の録画のせいで車のバッテリーが上がることが今非常に多くなっています
3年以上バッテリーを交換していない車や
頻繁にアイドリングストップする車や
ガレージに置きっぱなしで普段あまり車に乗らない人は要注意です
という2件
いつかは決定していませんが準備は進めてもらいます
純正品は異様に高いですが
安全安心が含まれた値段なので
出来る限り純正品を使いたいです
というわけで
2件で0.5百万円です