皆さんこんにちは。
いよいよ今年も今日のみとなりました。
昨日は今年の釣り納めをすべく、西湘サーフにサーフエギングに行ってきました。
釣り納めは何を釣るか迷いました。投げキス、投げアナゴ、ぶっ込みサビキのアジ、フラットフィッシュなどなど…どれもやりたいけど満月周りなのと、波が穏やかなのでサーフエギングに決定。
西湘サーフには16時半に到着。波なし、風は西の微風とコンディションは良い。これで釣れなければ腕が悪いと諦めます
これまではエギを普通に投げてましたが、サーフエギングでは飛距離が大事なので、今回は初めてロケッティア仕様を試してみました。
何度か投げると、しっかりと投げれれば確かに飛距離が出ます。しかし、慣れてないからか5回に1回くらいはミスになります。
それに、しっかりと投げられた時でも、ノーマルとの飛距離の差はそれほどでもないような…
さらに、昼間ならいいのですが、夜間に毎回セッティングするのはかなりめんどい
なので、ノーマルに戻し、いつも通りやることにしました。時間がある時に練習すれば馴れるかもしれませんね。
さて、西湘サーフ。昨日は混んでましたね。到着が早かったので、青物狙いのルアーマン、ぶっ込みサビキを準備中の人、サーフエギングの人が入り乱れて、いつもの西側は入れませんでした。
かなり東に歩き、スペースを見つけて取り敢えずやってみたものの、アタリはありません。隣とお祭りするような距離ではありませんが、扇状に投げられないので完全に回遊待ちになります。
性格的に回遊待ちよりも自分からイカを探しに行きたいタイプなので、移動を決意。さらに東に大きく動き、人が居ないゾーンまで来ました。
フラットフィッシュの釣りと同じく、流れを探して少しでも地形変化のある場所を点々と撃って行くと、手前でクンと引っ張られた気がして合わせると乗りました
弱めの抵抗で上がってきたのは美味しいアカイカ

