今週も始まりました。そして6月も終わりです。毎日の業務に追われているので余裕とは無縁です(笑)。
私は就活を経験していません。うちのアニキはバブル真っ只中に大学生だったので当時は毎日家にいろんな会社から就職して下さいみたいな電話がかかっていた記憶があります。履歴書も送ってないしその前に家業の為に中退していたにもかかわらずにでした。
間も無く平塚の店を閉めて2年になります。営業していた3年間はアルバイトスタッフの就活を見てきました。その経験が我が家の子育てに影響しています。
この前テレビドラマを見ていたら就職の面接を受ける為に関東から静岡県まで高速バスで移動するという設定でした。昔は大学生がそんなに金あるのか?って設定が多かったのに現在ではバスで行くなら新幹線は無理でも在来線で行けるだろって突っ込みを入れるような設定です。
人手不足は間違いないです。でも学生に人気の会社は人手不足とは無縁でしょうし狭き門でしょう。でももう就職バブルが来ることはないでしょうね、残念ですが。
アメブロで拝見している方はどうしても同年代の方が多いです。当然同じような子育てのタイミングになります。私たちの子どもの年代はどんな就活になっているのでしょうね。