こんばんは、今日はKDDI(旧KDD)の社員使い回しの問題についてブログに書きたいなと思います。



皆さん、KDDI以外にもリコーやその他の民間企業でも社員の使い回しの問題があると思うのだが。



動画投稿サイトYouTubeで大手企業に対する不満をぶつける人達が動画を撮って配信してたようだ。



あくまでも、企業の問題でもあり会社の前で人が歩いても知らん顔してその人達は訴え続けようとしているのだ。



国際オペレーターの使い回しは絶対に私達は許すわけにはいかない。人前だろうと関係なくKDDIの本社前で訴え続けますって言うぐらいだから。かなりの不満だったと言える。



一体元KDDI(旧KDD)の国際オペレーターに何があったのだろうか。


自分達が生まれてない年にトラブルがあったり使い回しによるリストラがあったのだろうなこれは。


今は合併して以来は使い回しはないとは思うのだが、経済不況や震災の影響で苦しい状態が続いてるに違いないなと思う。



まっとにかく昔働いていた人は、事情があるって事だなこれは。



後最後に、経営破綻し株式市場から廃止した日本航空は、大規模なリストラ12000人を解雇と12路線を廃止して何とかコストを削減したとの事だ。



今年の9月に株式市場再上場し民間企業航空会社に戻る予定だとの事だ。



京セラと日本航空を両方の会長してる稲盛氏のおかげで赤字と倒産寸前の日本航空を大規模リストラと路線を廃止続けた結果で何とか赤字地獄から脱出したのだから。



あの京セラの会長が日本航空の経営再建を言わなかったら、日本航空はかんべきな倒産になっていたかも知れない。



飛行機に使われる燃料費や機体の部品などで結構な費用を使うんだろうな、全日空も日本航空と同じ赤字までになってはいたが、何とかギリギリまで運営ができてるのではないだろうか。



最近は中国の格安航空会社の影響で、全日空と日本航空は、合弁会社を設立し国内路線を中心に運行している。



国外路線も順次運行を開始すると思う。



会長の名前や一部の内容が異なる場合があるので日本航空のホームページやYouTubeでご覧下さい。



ではまた。