早産・未熟児だったうーちゃんの週数と体重を超えた今、感じること。
夫・うーちゃん(2歳)と3人暮らし第二子妊娠中(7月出産予定)ですが双子妊娠→「無心体双胎」と判明。胎児手術を行い、現在に至ります。日々、夫の仕事をアシストしながら、育児・出産準備中の40代母です先日の妊婦検診では、お腹の赤ちゃんは2,000gで順調とのことでしたうーちゃんは1500g台で緊急帝王切開だったので、今のこの重さは未知の領域です思った以上に体が動かないし、疲れやすいです。単純に体が重いとか痛いというだけでなく、お腹に赤ちゃん(生命)がいるということがいっそう重みとして感じられます。赤ちゃんの体重が増えて動きもダイナミックになっているので、それはより強くなっています。あと1ヶ月ほどで会えると思うと、とてもワクワクします実はうーちゃんを妊娠している時は、「妊婦だからって甘えちゃいけない」みたいな思いが、心のどこかにありました。でもそれで無理を重ねた結果、うーちゃんに負担がかかってしまったのかもしれないという反省があります。また周りのママさんも、妊娠中に入院など大変な思いをされた方がけっこういらっしゃいます。妊娠中は、母体も赤ちゃんもさまざまなリスクが生じうることを忘れないようにしたいです。今もやらなければいけないことはたくさんあるし、うーちゃんのお世話もありますが、なるべく無理はしないように気をつけて過ごしていますさて、最近のご飯です。イカと長芋の白だし煮この日は、イカと長芋の白だし煮、木綿豆腐と玉ねぎの鶏胸ひき肉あんかけ、トマト、わかめのお味噌汁です。(この日は麦ごはんです。玄米はどうしても浸水が間に合わない時があるので、そんな時は白米や麦ごはんを炊きます。)イカも疲労回復に良いので、長芋と一緒に白だしでサッと煮ました。「イカが疲れに効く」と、夫が喜んでいました豆腐はうちは木綿を使っています。確か絹ごしより鉄分が多かったような。鶏胸肉にはイミダペプチドという疲労回復に効果のある成分が入っていたはず。豆腐と玉ねぎ、ひき肉もまとめて煮て、最後にとろみをつけるだけの簡単仕様です。うーちゃんもとりわけご飯です。豆腐のあんかけがメインです。イカはまだ食べさせていないのですが、長芋は少しあげました。ポークステーキそしてこれは翌日のランチ。この日は夫が在宅だったので一緒に撮りました。ポークステーキ、パクチーソース、もやしとピーマンの炒めもの、しめじとほうれん草のお味噌汁、サラダ、イカの煮物(残り物)パイナップルです。疲労回復にはやっぱり豚肉。相乗効果のあるニンニクを少し加えました。パクチーソースは、パクチーの茎の部分をキッチンバサミでチョキチョキ切って、レモン汁、ナンプラー、ごま油を1:1:1の割合で合わせたものです。パクチーが苦手でなければ簡単で美味しいエスニックな感じのソースができます。(パクチーの葉っぱはお弁当のサラダに使っていて、いつも茎だけ残るのです)お肉を焼いた後のフライパンでもやしとピーマンをさっと炒めて添えました。サラダはレタスとトマトとブロッコリースプラウトです。ブロッコリースプラウトも強い抗酸化作用を持つので、できるだけ取り入れるようにしています。デザートにパイナップルを。ビタミンや食物繊維が豊富ですし、たんぱく質分解酵素が含まれるので消化にも良いですね。買う時は丸ごと買うのが安いので、丸ごと買ってちょこちょこと食べています。見た目のインパクトがあるので、パイナップルを買った日はうーちゃんも大喜びですふるさと納税の焼き鮭この日は、ふるさと納税で注文していた鮭が届きました焼き鮭、ピーマンと肉味噌、にんじんとピーマンのごま油炒め、豆腐と玉ねぎの鶏むねひき肉あんかけ(残り物)、卵、しめじとほうれん草のお味噌汁です。この日は鮭を焼きながらピーマンとにんじんを炒め、お味噌を作っておしまいです。(ほうれん草は冷凍を使っているので、鍋に入れるだけ)ママ友さんから肉味噌の瓶詰めをお土産でいただいたので、生のピーマンと一緒に食べたら美味しかったです。伊勢海老の旨だし鍋この日はちょっと肌寒かったので鍋にしました。カルディで冬の間に「伊勢海老の旨だし鍋つゆ」というのを買っていたのですが、もったいなくて取っておいたら食べるタイミングを逃してしまって(笑)ちょうど涼しかった日があったので、鍋にしました。具材はえび、鶏肉、大根、白滝、しめじ、はんぺん、豆苗です。時期的に白菜がなかったので、お野菜は豆苗と大根にしてみました。伊勢海老もないので、バナメイエビです(笑)伊勢海老の出汁がとても美味しかったです。焼肉のタレでプルコギ風この日は牛肉のストックがあったので、焼肉のタレでプルコギ風にしました。野菜(にんじん、ピーマン、玉ねぎ)もまとめて炒めるだけなので楽ちんです。さっぱりと青じそトマトマリネも。お味噌汁はしめじとにんじんです。左にあるのはもずくと納豆です。右下のおててはうーちゃんのおててです。うーちゃんも同じメニューです。(お肉と野菜は、焼肉のタレは使わず薄味つけ)ご飯はアンパンマン混ぜご飯に青のりをかけています。出した側から待ちきれずに手が伸びちゃううーちゃんでした。チキンステーキ 大葉ソースこれは今日のランチです。雑穀入り寝かせ玄米、チキンステーキ、大葉、大葉ソース、ジャーマンポテト、わかめの味噌汁、レタスと大根のサラダです。焼くだけ、炒めるだけの簡単ごはん。大葉ソースは酢、醤油、きび砂糖と刻んだ大葉を、お肉を焼いた後のフライパンでさっと煮立てて作ったソースで、さっぱりして美味しいです。抗糖化や疲労回復対策にお酢を積極的に取り入れていこうと思っています。(私が、後期つわりのような気持ち悪さがずっと続いていて、さっぱりしたものが食べたいというのもありました)そういえば、サラダはブロッコリースプラウトを入れ忘れている・・・。(私のトマトが一個少ないのは、つまみ食いをしてしまったからです。)ジャーマンポテトは特に何か考えて作ったわけでなく、じゃがいもと玉ねぎがたくさんあったので作りました。日曜日のホットケーキちょっと曜日が前後しますが、これは日曜日のホットケーキです。一袋(4枚分ができる分量)ですが、ミニサイズにしたら10枚くらいできました。いつもホットケーキだけ出していたのですが、流石に栄養が偏るかなと思い、うーちゃんはトマトとトマトジュース、魚肉ソーセージを添えました。(魚肉ソーセージは出した瞬間食べられました)私と夫はナッツやトマトジュースをつまんでいたので、そのままホットケーキを食べました。うーちゃんの朝ごはんうーちゃんの朝ごはんたちです。大体、作り置きのコーンスープか前日の残り物ですね。左上の写真のみ夜ご飯です。この日は作れなかったので、冷凍のミックスベジタブルとアンパンマンポテト、ちくわ、チーズなどあるもので食べました。できる限り栄養バランスを考えつつも、体力的にキッチンに長く立っていられないですし時間もあまりないので、できる限り楽に・短時間で作れるように試行錯誤しています。激務でヘトヘトになった夫の回復が早ければ早いほど、やりがいを感じられますうーちゃんのお気に入り学研 Gakkenニューブロック きほん100 (対象年齢:2歳以上) ブロック 17種 100パーツ 83721Amazon(アマゾン)3,782〜8,926円ニチガン(NICHIGAN) U1 無塗装つみきAmazon(アマゾン)BTM 子供用三輪車 折りたたみカバー 手押し棒付き 7in1 バイク 安全ベルト 三輪車のりもの 超軽量 座面回転 ハンドル調整可能 自転車 おもちゃ 乗用玩具 幼児用 赤ちゃん 組み立て簡単 誕生日プレゼントAmazon(アマゾン)【ロディ正規品】 RODY ロディ (イエロー) イタリア製 バランスボールトイ 体幹 出産祝い 誕生日 プレゼント ギフト ポンプ付 2歳 3歳 RODY 乗用玩具 クリスマスAmazon(アマゾン)