Blue Ocean ∩^ω^∩

Blue Ocean ∩^ω^∩

生きてる限り夢を追い続けて 
だって いつか必ず 終わりはくるんだから。



開拓神社の桜は

実際に現場で見ていただければ

わかるが

見事な色に染まる



本社参道の桜も満開だ



参拝の長い列



梅林

明るい系のお洋服を身に纏った

お嬢様方で華やかな雰囲気😊



皆様

気をつけてお帰りください





今日は理学部3号館の桜から。かつて数学科の教官が植えた桜だよ。




農学部の桜は、アングルに工夫が必要でね。しかもこの昼下がりの時間は逆光になるため上手く撮影し難いな。




手稲の巓 黄昏こめぬ

(黄砂でやや霞んでるが😇)

ポプラ並木




羊群声なく牧舎に帰り...

まだ帰らず草を喰んでいた。




夕飯は

春巻、肉じゃがそして

大ライス(270g)




札幌管区気象台は24日、札幌市の桜が満開と宣言した。昨日今日、北大キャンパスの状況はどうか調べに歩いた。




工学部前は見事に咲き誇っていた。




大野池。こちらも満開か。



教育学部ウラは雪と桜の

コラボレーション



総合博物館前はまだまだかな



中央食堂で少し早い夕食にした。

朝昼飯抜きだったので

大ライス(270g)

これでも物足りない😇



この後、サークル勧誘で盛り上がる教養棟まで歩いて再び南下して、銀杏並木に差しかかったところで、男子学生から「すみません、薬学部ってどこですか?」と聞かれた😅

すぐそこなんで、腕でアッチと指図した。すげー投げやりに答えたが、優秀な北大生のことだから大丈夫だろう😇 無事辿り着けたカナ?まあ、間違って歯学部に辿り着いたら、そこで教えてもらえるだろう(その向かいの建物が薬学部です)。

第66回竹田恒泰講演会



頓宮

 


竹田先生が乗車された快速エアポートが遅延しているとアナウンスあり。竹田先生もエアポート使うんだと、どよめきが😇



タイトルからは一見想像できそうにない内容だが

「環境問題について」巷で環境にいいとされる行動のほとんどは、環境に良くないのではないかという問題提起。


閉鎖系における資源制約と環境制約。


生産者(植物)、消費者(動物)、分解者(微生物)の生態系と光合成システム。


江戸時代の循環型社会。


冒頭からガチ理系なアプローチなため、これらがどう歴史と紐付くのか?こんな話聞きに来たんじゃないはずだが?と思いつつ、時折欠伸を抑えながら拝聴したが、江戸の話、伊勢式年遷宮の話に上手くもっていき、環境と歴史の奥深さを学んだ。肝心の中学歴史は、時間切れで次回に持ち越し😇




久しぶりの頓宮開催。お宮の中でやるのは清々しさも違う。冒頭、竹田先生の活動紹介で、高校生大学生向けの伊勢研修を5/18〜5/19に行うとの報告あり。4年ぶり。学生40名程度、オブザーバーで一般の方も40名程参加するらしい。





 

明治天皇御製(明治四十五年)

 

 

たかどのの

窓てふ窓を

あけさせて

四方の櫻の

さかりをぞみる

 

高殿の窓という窓をすっかりあけさせて、四方の桜の花のまっさかりを見ることである。

 

明治神宮鎮座九十年にあたり上皇后陛下が献詠された御歌

 

窓といふ

窓を開きて

四方の花 

見さけ給ひし

大御代の春

 

は、この明治帝の御製に心を寄せられてお詠みになられたものである。

 

 

暖冬かと思えば

結局大雪で

それでも季節は進み

平年より早めの開花だそうで

昨日時点では

神宮の梅桜、まだまだこれから

 

 

 

 



例年大人気の「火災予防運動をするライオン」



建て替え進む4プラ跡地、札幌4丁目プロジェクト新築計画(仮称)と火災予防運動をするライオンのコラボレーション




⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎

春は、空気が乾燥し、風の強い日が多く、一度火災が発生すると被害が大きくなる危険性があることから、全国的に火災予防運動を展開しています。

札幌市では、令和6年4月20日(土曜日)から同年4月30日(火曜日)までの間、春の火災予防運動を実施します。


春季火災予防運動(全国)時期:3月1日~3月7日
春の火災予防運動(北海道)時期:4月20日~4月30日






    4月18日の20時過ぎに川﨑桜チャン(さくたん)の例の件を投稿した。でも運営のアクション見計らった方がいいかと思い、削除した。いいねしてくださっていた方、大変失礼いたしました。二日経ったが、さくたんあるいは運営からのアクションはなさそうな気配なので、とりあえず再度投稿する。もし何らかの変化やリクエストがあれば、本稿は削除あるいは加筆修正する予定だ。

     

     

     

     

    この人のtweetが発火点で(拡散の手助けにしないためtweetの一部のみ掲載した。お察しください)、翌日、あの画像が投下された。見てわかるとおり、筑駒文化祭で台本に沿った演技の一幕でしかない。この投稿者、演技とわかって敢えてアップしたんだろうな。

     

    文化祭(準備も含め)とオーディションのスケジュールを時系列に追うと、さくたんに非はないことがわかる。


    煽った奴は、わかっててやってる。

    騙されるな。



    メンヘラってる方。

    わかっててもモヤる気持ちは

    よくわかっている

    小生も平嶋夏海さんの時さんざん経験した。

    大丈夫だ。

    根拠?ない。

    大丈夫、大丈夫。

    そう思い続けると

    大丈夫になる。