昨日バッテリーを充電したスイスポは
今朝奥様が、職場まで送ってほしいというので
ECUの学習にちょうどいい
走ってはOFFを繰り返したから
もう学習は終わったよね
この3連休
天気が良いのは今日だけらしい
ということは
やるべき作業はやっておかないと
マイナス側のバッテリーターミナルが腐食していて
特にネジ部がぽろっともげてしまいそう
ほらね
このネジだけ買ってもね~
ターミナルも電蝕してるから
交換タイミングでしょう
ネジでクランプするタイプを買ってきました
というのも、この太い配線をカシメる工具もないし
挟み込むタイプならやりやすいかなと
でもどうやって古い端子を切断しようか…
庭木せん定用のハサミを使ったら
いとも簡単に切断できたよ
マイナス配線とアーシング
太いケーブル2本を束ねて
一応保護用にテープで巻いて
プラス側は接続形状も違うので交換は見送り
前オーナーさんが使用したバッテリーにインジケータが付いてたので
あれば便利かと取り付けたままにしておいたのですが
このインジケーターが放電の原因じゃないかな
今回はインジケータランプはフルで点灯してたのに
バッテリー残量ではエンジンが掛からなかったから
取り付けておいても意味が無いしね
軽くキーオンしてバルブ開度を学習してもらって
今回は一発でエンジンファイヤ~!!
おっとパワーウインドウの初期化を忘れてた
走りながらでも初期設定できるんですね
信号待ちで確認、AUTOで動作問題なし
レンズを加工している時間はランチタイム
刺激物が苦手ですが、インド・ネパール料理
エベレストキッチンさんへ
かなりお腹いっぱい
ご馳走様でした~!
って思ったら次男がナンをお代わりしてた…
そうそう、スイスポのバッテリーターミナル交換
ECUの学習も問題なく、今までより滑らかにエンジンが回ってる気さえします