$wakaleido-scope by hippy "m" 若夏-20100225fullmoon


明日、2011/3/20 3:11:00 am(日本時間)、おとめ座の28度で満月が起こります☆

東日本巨大地震に寄せて。 番外編① スーパーフルムーンと遊ぼう☆ 満月考察の過去ログ①
http://ameblo.jp/hippy-m-waka/entry-10835051121.html

2007/05/24 my life as a hippy 投稿記事より再投稿

「満月の遊び方 part.1」後編

注釈: 文中に出てくる日付は全て、2007年5月現在のものです。


さて、ここからはちょっと専門的な考察ネタ。
どうして満月がセンタリングなのか、という裏付け話。ご興味ある方はお付き合い下さいね(^^)

実は今回の満月のエネルギーの考察に行き当たるまで、結構長い道のりがありました。というのも、自分の中では一見、全然結びつかなかったいくつかの考察が合流する形で、急にこういう結果にくっ付いたから。

という訳で、話もあちこち飛ぶかもしれませんが、それはいつものことだったね(笑)

****************

世の中には、グラウンディングしている人と、グラウンディングがしにくい人がいるように感じます。

でも、面白いことに、少なくともあたしの周りでは、
「グラウンディング、苦手なんだよねぇ」
という声はよく耳にするけど、
「グラウンディング、得意でさぁ♪」とか、
「グラウンディング、大好き~♪」とかっていう話は聞いたことがありません(笑)(なんでだろうねぇ?!)

っていうことは、グラウンディングできている人々というのはきっと、グラウンディングできていることには、普段、意識が向いていないのかもしれないなぁ。

で、グラウンディングできていない人はというと、これも多分、普段は意識していないのだけれど、どこかで誰かに「あなた、グラウンディングできていませんよ」と指摘されることで、自分がグラウンディングできていないと気づいたり。

地球上で生活することに何らかの違和感を覚えていた所に、そういう指摘を受けて、
「あ!やっぱり~?!」となるのかもしれません。

これは別に、どちらがよい、どちらが間違え、どちらがすごい、とかいう類いの話ではなく、ただ、単純に、グラウンディングしている人、グラウンディングしていない人、という違いがあるだけのことだと、あたしは理解しているのですが。

かくいうあたし自身、グラウンディングできているのか定かではありません。ただ、地球は大好きで、人間も大好きです(笑)

それから、すぐに、ズレます(笑)
ここ数年で、色んな方のご指摘もあって、自分がズレやすいことを自覚したので、ズレちゃった時の感覚に敏感になったんですが、どんだけ簡単にズレちゃうんだ、あたし?!というくらい、結構ズレます(笑)

この、ズレる、という感覚は、あたし個人の経験だと、なんとなく、左側に、はみ出している存在がある、というのを感じる、ということ。

予期せぬことが起きたり、自分の不得意な問題に直面したりした時に、ちょっと目をつぶったりして
自分という存在を感じてみると、自分という存在からはみ出してしまっているエネルギーが左側にある、という感覚です。

あたしの中でこれは、センタリングできていない状態、と捉えています。

なのでズレが起こってしまった、と感じた時には急いで、左にはみ出してしまった「何か」を、自分の中心軸に戻す、という作業をするように心がけてます。

ただ、ズレちゃったものを、自分の中心に戻す、と意識するだけのことなんですが(笑)

でも、このズレの感覚が分かるようになってから気づいたのは、ズレたまんまだと、いくらズレの元になった事象を解決しようと思っても、なかなか時間がかかるみたい、ということ。

つまり、ズレていない自分を100%との状態、と例えると、ズレちゃっている存在がある時には、100%の中から、ちょっとはみ出しちゃっている「何か」があって、100%の自分が対処するのと、「何か」がはみ出しちゃったことで100%の状態ではない自分が対処するのとでは、対処の出来が違うのかなぁ、というのが、あたしの感じていることです。

「何か」がズレちゃった時に、いくらメインの自分の部分で頑張って状況を改善、打破、収拾しようとしても、ズレちゃっている分、自分本体に、ズレてはみ出してしまった「何か」と同じ容量の空洞ができてしまっているので、「100%の自分」として対処できない、というイメージ。

これはとても個人的な体感なので、皆さん全てに該当する訳ではないとは思うのですが、まぁ、何かのヒントになれば、と思います。ズレちゃうと、ちょっとややこしいのね、くらいに理解しておいて下さい。

********************

で、このズレちゃった感じ、と、先ほどのグラウンディングができない感じ、というのは似ているんじゃないかなぁ、とあたしは思っているんです。

どちらも、すぽっとはまっていない感じ?

例えば、グラウンディングできくってー!と感じる方の多くは、地球に繋がることが困難、という風に感じていて、それは、自分という存在が、地球という空間にはまっていない、という感覚なのかな?

わたしのズレってやつは、自分自身からはみ出してしまって、これもまたはまってない状態な訳で。

じゃあどうしよう?
といった時に、例えばわたしのズレのような体験をなさりやすい方は、自分の中心軸を捉えて、そこにはみ出しちゃった「何か」を戻してあげることもひとつなんじゃないかと思います。

一方でグラウンディングについて。
これも、わたし個人的には、冒頭の方に書いたような、地球の中心にある、と言われている液状化したクリスタルを頭の中にイメージして、そこと自分の中心が繋がる、という意識をよくするのですが。

(☆余談ですが、この液状化したクリスタルを、スタークリスタル、つまり、地球という惑星自身の
持つクリスタル、と表現したりもするようですね(^^)余談ついでに、わたしの心の師匠である、クリスタルワーカーのjaneann dow曰く、地球の中心は、ゴールドセレナイトなんだそうです。地球の中心をイメージする時に、参考にしてみて下さい♪)

ただ、地球上にいるみんながみんな、地球にグラウンディングしているのか、というと、必ずしもそうではないらしい、ということも、とあるワークショップに出た時に知りました。

地球上に降りてきている人の中には、宇宙空間との繋がりが強い人もいて、地球以外の存在との繋がりとならグラウンディングしやすい、ということがあるようなのです。

でも、そもそもわたし達の魂が地球という空間ではない他の場所(オーバーソウルも然り)から降りて来ているのなら、人によっては、地球より、地球の他の場所の方が繋がりやすい、というのも何となく頷けちゃうよねぇ。

だから、無理に、「地球」とグラウンディングしなくても、どこかにグラウンディングしていれば大丈夫、と、そのワークショップを開催した方は仰ってました。

「今、ここにいる」

と自覚する感覚を持つことが、グラウンディングしている感覚なのだということも、その方が教えて下さったこと。

なので、地球となかなか繋がれない~!という感覚をお持ちの方も、どうぞ心配なさらずに(^^) 今、これを読んでいるあなたがいる、ということは、あなたは地球でなくても、どこかには繋がっているということだと思います(^^)←繋がっていなかったら、きっとこの宇宙空間には存在できないハズなんじゃないかな。。。?

********************

でも、そうはいっても、今これを読んでいるあなたは、あなたの魂は、今回の生を、地球で肉体を持った存在として生きることを決めて降りてきている。

それを紐解いていけば、どこかでは、地球と関わり合いを持ちたい、という願望があるのではないか、とわたしは思うのですね。だとしたら、やはり地球にもグラウンディングできるに越したことはないのかなぁ、とも。

いや、常にグラウンディングしていなくても、時折、グラウンディングしてみるこだけで、地球との繋がりが深まる可能性はあるのではないか、と。

そしてそこに登場するのが、ホロスコープチャートというツールなんですねー!!

って、やっと本題だ(笑)

でも、長いので、ここで一旦、投稿しちゃいます(笑)