8人でサクサクをタイム1分くらい余らせて速攻でクリアできたら、その待ち時間に筋トレしてるひぴですこんばんはー!馬鹿なのか?
いやー、最近非常に運動不足でしてねぇ。
なんか出来ないかなぁと思いつつ出来てなかったんですが丁度いい虚無時間があるやん!と気付きまして。
運動不足にはオススメなので、皆さんも良ければ是非やってみて下さいね!
ではでは普通にパズドラの話!筋トレしながらパズドラは普通じゃない。
最近のガチャの話ですね。
まずはデュエマコラボ!
あまりオススメなガチャでは無かったと思いますが、過去にほとんど引いてなかったのと、ゲンムやゼウスが欲しかったので。
そしてダイヤ率18%のガチャですが、結果は…
さすがの僕でもこれは爆死扱いです。
ダイヤ率1/20で5%はキツいですねぇ。
ま、とは言え結局のところ20回でゼウスとゲンム2点の4%狙いを外しただけなんで、無理もないですかね。
だって仮にこの画像のハズレ4体を、ダイヤのバロム、プチョヘンザ、ミラダンテ、ドギラゴンに取り替えてくれても嬉しさは1ミリも変わらないし。
なんなら、それで「ダイヤ率25%だね!おめでとう!」みたいな空気になるならむしろマイナス。
逆にそれで言うなら、神キラーのジェニーは4体いても良いかなと思ってたし、ロマノフシステムも一応今更ながら完成なので悪くはない。使うかは分からんけど、一応ロック解除の列ループは初ゲットなので。
…と、そう思うとまぁ、実は悪くない結果だったのかもしれませんね!この結果でよくそれ言えるな。
この後ゲンムだけ交換して終了です。
…と、そんな気分でデュエマ初日にガッツリ引いてしまった訳ですが…。
…この数日後に、ものすごく後悔する事になるんですよね…。マジで…。
いやこの結果なら当日に後悔しろよとかそういう事じゃなくてですね…。自分が爆死した事に遅れて気づいたとかじゃなくて。
うあー、ミスった!
デュエマ引くのはミスでした。
このガチャ引いてた時には既に「呪術廻戦コラボが来るよ」という発表だけはあったんですが、呪術廻戦は全く知らんしまぁ別にいいか、なんて思っちゃってたんですよね…。
しかし…!
うあー…失敗した…。
だってなんか呪術廻戦にめっちゃかわいいキャラおるやん!イラスト発表された瞬間デュエマなんか引いてる場合じゃねぇって思いましたよ!
うあー…呪術廻戦は原作をガチで全く知らんから名前はちゃんと覚えてないけど…東堂だっけ?
いや東堂ではないと思うけど、木属性で上半身裸で僕好みの感じのかわいいキャラで、しかも攻撃体力タイプのがおるやん!!
呪術廻戦を知らなさ過ぎるが故に油断したー!!!趣味パ的に絶対確保必須やんかー!
あー、どうしよどうしよー!!!
…とは言っても交換も不可ですし、もう自力で引くしかないですよね…。
石は150しか無いけど…仕方ない!
馬鹿しなけりゃ250あったけど仕方ない!!
ということで、デュエマの初日にガチャ全力して後悔した直後だと言うのに、呪術廻戦が始まったらまた初日からガチャガチャしてしまいました。
猿並みの脳を感じますね。
…しかし!
しかしその結果、なんとガチャ3回目で…!
なんとなんと…!!!
うおおおおおおおおキターーー!!!
きたきたキターーーーーーー!!!!!!
っしゃあああー!!!!!
引けて良かったー!!!!!
やりましたね!
なんとか確保必須の欲しかったキャラを引くことができました!
やったー!
…え?
あ、はい、コイツですよ?
だって僕がさっき言った条件に当てはまるキャラなんて、このコラボでは1人しかいないじゃないですか。
つまり。
木属性で攻撃タイプで体力タイプで上半身裸で僕好みのキャラで確保必須で、かつ東堂ではないと思うって言ってるんだから、それはパンダしかおらんやん。
上半身が裸どころか下半身も裸なのは置いといて。
あー、にしてもとにかくパンダちゃんだけは確保できてホント良かったー。もふもふもふ。ホントにこの子だけは確保必須と思ってたんですよー。
さすがに狙いやすい最低レアにかわいい趣味キャラがいたら確保必須ですよね!
あー良かったぁ。
…と、まぁそれはそれで置いといて、別件でもっとかわいい東堂さんも当然狙いに行きます。
いやぁ、まぁこっちは☆7なんでね。
いくらかわいくても確保必須とは言えないです。もーちょこっとだけガチャって出たらラッキーって感じで狙ってきますね!
その結果…
けっこう全力で引いとる。
それどころか筋トレ頑張ってまで全力で引いとる。
…のはまぁいいとして。
…んー。
「☆7以上確定ガチャを含む無料の5回」を除いて、26回で☆7以上が4体…か…。
そしてパンダは1…。別に言わなくて良い。
んー。
確率表記が☆7以上率26.2%に対して、結果は15.3%かぁ。まぁ僕の中ではちょっとだけ下振れって感じですかねぇ。
んー…。しかし東堂が出なかったのは非常に残念…。
まぁ3.2%の東堂が26回で出たらかなり強運だし、ちょっとだけ残念な結果だけどまぁ仕方ないか…。
んー。
とは言え、☆7以上の被りが少なく、かつ割と有用なキャラばっか引けてる事を考慮すると、これはむしろ良い引きだと言っても良いかもしれない?
これだけ良い結果ならこれ以上は無理しない方がいい…ですかね。
いや、これマジで結構良くない?
だって各キャラ、非常に個人的な評価ですが簡単にまとめると…
(普通の事しか言ってないので真面目に読まなくて良い)
虎杖 S(所持)
変身が強い。25倍エンハも副属性カンストやランダンで。
五条 S(未所持)
ステおばけ火力おばけ。最前線かどうかは別としてサブ運用良さそう。最近色んな周回パが開発されてるような。
真人 S(所持)
変身が強い。主に虎杖とセットで。あんま言われない気がするけど、2ターンダブル変換はサブでもすごい気が。武器もバインドスキブ遅延は最近の環境に良い。
漏瑚 A(所持)
ロザリンとの組み合わせで今後の開発次第。ロザリンとは噛み合わないという結論もあり得そうだが、3ターン貫通はサブでも生きそう。副属性火力もなかなか。
伏黒 A(未所持)
3ターンで覚醒回復は強そうだが、マーベルロキの時も同じ事を思いつつ1回も使ったことない。あとサブに置く攻撃力エンハは今の環境腐りがち。5ターン置きに吸収無効を使いたい高難易度ではHP維持が難しそう。武器は伊之助かアマコズミで代用する。未所持のせいか、Aなのにディスり方が激しくないか?
真希 A-(所持)
武器がランダンで。悪魔に4.5倍は良い。高難易度で使うなら他にもっと良い武器がありそう。
釘崎 B(未所持)
今後の釘ドロップの使い方の開発次第だが、どうせ本家キャラでも釘は出る。もし出なければすごくすごい。(小並感)
七海 B-(未所持)
あまり長所が見当たらない?弱くはないが普通の強さ?
東堂 SSS
かわいい。
…と、こんな感じで個人的評価では、持ってない中だと五条がちょっと気になるくらいですかねぇ。
伏黒は…まぁ、無理しなくてもいいか、くらいかな?
まぁあくまで私見の混じった意見なので参考程度にですね!私見の一言では済まされないレベルの贔屓あったぞ。
あ、でも、それにしても東堂さんの評価の内容が4文字で雑だけど…まぁSSSなんで強いですよ!
え?
意味わからん?
適当なことを言ってるだけだろうって?
いや、そのほら…。
と、東堂さんはあまりに長所が多すぎて書ききれなかったからしぶしぶ「かわいい」の一言にまとめただけであって…決してリダチェンが使いにくそうとか進化前のスキルも微妙とか思った訳ではないですよ?
と、とにかくこのコラボでは東堂さんが最強ということだけ理解して頂ければ大丈夫です。
…とは言え、さすがにそれで最強ってのじゃ納得できませんよね…。
じゃあ…。
ちょっとだけ、東堂の個人的な評価も書きますね。僕個人の私見なので、聞き流してくれれば大丈夫です。
(普通の事を言ってないので真面目に読まなくて良い)
東堂 SSS
将来性の塊。
進化前の「1ターン敵の属性変化」のスキルは現状花嫁ユウリしか持ってない上に、水リーダーが流行ってないのでまだ正当な評価を受けられていないと思う。それを前提に、現状のカンストが当たり前の環境で「苦手属性」というカンスト値を半減する鬼畜ギミックを6ターンで消せるスキルは結構強く思える。例えば21億カンストが3人、43億カンストが1人で合計100億。こんなありがちな状況でも、苦手属性だとマイナス50億される。仮に25倍エンハとかしたとしても同様にマイナス50億。苦手属性に対しては、今後インフレが進んで合計ダメージが増える程このマイナスは大きくなる。「敵の主属性が苦手属性だから、半分削るために東堂やユウリのスキルでまず副属性まで削る」とか「苦手な副属性で発狂を踏まない為にもこのスキルで一気にトドメ」的な使い方も。ターンが軽いので上に何かを乗せても良し。
ユウリはリーダー不在のせいでマジで不当な評価を得てると思う。(ロイヤルオークって流行ってるん?あんましらん)
世間では「東堂は進化後のリダチェンで76ノーチラス」なんて言われてるけど、今後のダンジョン次第ではこっちの進化前の方も視野に入れていいと思う。
そして進化後の変則リダチェン。
よく「東堂のリダチェンは面白いが、スキルを使った後に置物になるのが困る」と言われる。確かに機構城クラスのダンジョンで置物は困るかもしれないが、高難易度の降臨などでは問題ないケースも多い。例えばボスの超根性を剥がすためのグラビティ編成なんかがあるが、あれだってグラビティ枠の2体はボスまで置物なのに、それでも有効に活用されているという例。
たった1箇所でしか仕事をしなくても、それだけの価値ある役割を持てるならそれは強いということ。そのポテンシャルも含めて変えの効かないキャラになりうる。
あともう一つ思うのが、今現在の環境だと「汎用的には趣味パでしか流行らなさそうな事」も地味にヤバい。
流行らないとどうなるか。
流行らない→売れないから運営が亜種を量産しない→後に有効な使われ方が発見されると、運営は警戒して亜種を出さない→だいぶ遅れて、アシスト可能スキルマ40とかの亜種が実装される(ヴァンクロウ→サノスのパターン)。
ヴァンクロウの40%グラビティとか何年前に実装されたか忘れたけど、ここ半年くらいのグラビティ環境になるまでマジで亜種が少なかったと思う。(てか未だに40%以上のグラビティって警戒され過ぎててほぼいない。ぜヘラ、サノス、ヴァンのみ)
と、そんな流れに東堂も乗る可能性。
そういう意味でSSS。
よくこんなに喋れるね。
いやー、ホントに我ながらよくもまぁ根拠の無いそれっぽい事をペラペラと口が回るもんだと。
でもこれはシンプルにマジで思うんだけど、「東堂はリダチェン後は置物になるから雑魚」って意見はマジで意味わからん。ボスまで置物グラビティとは違うん?(頑張って1000文字語らなくても、この辺の50文字くらいだけで僕の想いの半分は伝わりそう)
ふふふ、どうですか皆さん。これを読んだら東堂さんが欲しくなって来たんじゃないですか?
え?なに?
「そういう意味でSSS」しか頭に残ってない?
んー…正解!
ちゃんと読んでない貴方は正解です!こんなん真面目に読んでたら頭がおかしくなるんで。
…ただ…。
その…。
なんか書けば書くほど僕自身がこの文章に洗脳されてきて絶対引かなきゃって気になってきたんだが…。
ましてや趣味キャラ…。
あかん頭がおかしくなってる。
うぐぐ…。
ので…。
…日本のオリンピック選手の方々のお陰で貰えたとてもとてもありがたい魔法石を、即このガチャに使っちゃおうかなー…なんて…。
ぐ…。
だ、だから…。
そのありがたいありがたい魔法石を、「3.2%一点狙い」という名の地獄の池に投げ捨てます。
ごめんねニッポン。
そして
ありがとうニッポーン!!!!!
うおー!
やったー!!!
マジでオリンピック石からの一発ツモ!
これは完全に上振れ!!!
27回引いて☆7が5体は18.5%!
この時点でほぼトントンだから勝ち!何故。
その上で☆7キャラが被り少なめで、個人的評価がAやSやSSSなどの当たりキャラが多めなのは完全に大勝利ですわ!!!
…ただまぁ1つだけ言うとしたら、こんだけ引いてパンダ1は少しだけ残念ですかね。
いやいや、でも逆に言うとパンダ0じゃなくてホントに良かった。ここまで良い引きした所からのパンダ一点狙いを強要されるのはさすがに地獄なので。
あー、良かったー!
じゃあまぁ適当ですが、最後に何かリダチェンして貰いましょうか!
遅延が通ればグレオンは初手変身+リダチェン可の適当パ。
グレオンって軽減条件は厳しいですが、実質HPが4.1倍以上なので76にしたら強いんじゃないかと思って適当にパーティ作ってみました。(片側HP2倍+35%軽減+25%軽減=実質HP4.1倍)
やっぱり進化後の東堂は最強ですね!
東堂にHP倍率乗ってないから実質4倍未満とか知らない。
で、適当に木曜闘技場に行ったら上記の画像のように、なんと一発でミアーダ出現!
やったぜ!!!
カンスト半減ほんとやめて。
高HPの敵が苦手属性だとカンストが10億ってホントにキツいですねぇ。
やっぱり進化前の方の東堂のスキルが最強じゃないか!1試合で進化前後の両方を持ち上げる高等テク(無駄)
超根性から水の250億を7ターンで削り切るのは無理でした。まぁ漏瑚のスキル使った3ターンしかまともにダメージ入ってないけど。
やっぱ今後はユウリ東堂みたいな属性変化スキルは可能性あると思うんですよねぇ。
まぁ今回はミアーダ持ってないし、稀石もいらないので諦めて終了。
てか今さらだけどグレオンってサブでも強いですよね。
ロザリン使ってると指減少と回復減少対策に悩むけど、両方対策してくれる上に火や回復の花火された時とかの対策にもなったり。(こちらマグニートーはハルクをゲットして満足してしまったので未所持。別に後悔してない。)
上記のガバガバパーティでも一応初手変身だし、27ターンで敬遠してたけどもっと使ってもいいかもですね。
そうすると(貫通のないグレオンに対して)漏瑚の貫通スキルも役に立ったりで相性良さそうと思いました。漏瑚の副属性で10億とか出てるのもすごい。
最近自分の中では火パが強いなぁと感じる今日このごろです。
他の属性も頑張っていきたいですね!
おまけ
まだ続くのかと思われそうですが、今を逃すと話すタイミングが無くなりそうなので。
ラタトスク降臨初見。何故かシンプル背景。
最近浮気ばっかでライナーのこと忘れてんじゃねーのと思われてそうですが、実はかなり使ってます。
転生ルシャナ降臨だったかな?
あの時辺りから、僕の汎用パーティがこれですね。
「初見でとりあえず」とかの時に使うやつ。
と言うのも、転生ルシャナを筆頭に最近は普通に10ターン遅延とかのズルをしてくる敵がたまにいるじゃないですか。んで変換できずにLS軽減が発動できなくて詰むとか。
そういう時にアシストじゃない素のスキルの4ターン激減で何とかして貰う要員で入れてます。
あとは上記の画像のように回復できない場面とか、ロックで詰んだ時とか、敵が先制でこっちの盤面を花火にしてくるズルをしてきた時とか。
意外と使える場面は多くて結構いい保険になります。
みんなで入ろうライナー保険。
まぁ今回
「最近スキブ多くする編成多いからグレオンも溜めやすいよね(ライナーみたいな重いスキルも)」とか
「活躍場所が1箇所だけの置物ってそんなに悪い事かね(ライナー含め)」
みたいな話をしたので、説明に丁度いいタイミングでしたね。ライナー上げの布石にされてたグレオン可哀想。
でもなぁ。
今回せっかくガチャで虎杖真人を引けたんだし、汎用パーティはそっちに乗り換えようかなーとかも考えてるので、そうすると流石にHP倍率の乗らないライナーを入れるのはどうかなーとか悩んだり。
まぁ何とか上手くねじ込んで行きたいですね。
とりあえずライナーはコラボ復刻して上方修正してくれ。今の環境なら2.5倍半減に攻撃倍率10倍くらいくれても良くないですかね。
え?2.5半減は強すぎる?
いやいやだってハガレンのエドが35%軽減持ってるだけで強いみたいに言われてた時代に1.5半減を既に持ってたんすよライナーは。
あの江戸時代にセイナがいたみたいなぶっ壊れ耐久がまた見たいものですね。