子どもプラス 名古屋市 日岡教室のブログ

子どもプラス 名古屋市 日岡教室のブログ

児童生徒募集中!こどもプラス日岡教室は、発達障がい(自閉症、ADHD)、ダウン症などのこども達が通う名古屋市認可の放課後デイサービス施設です。私たちは、運動療育という活動を主軸に、学習、遊びを取り入れて総合的な療育を提供しています。


イルミネーション、毎年ほんとうに美しくキラキラ🤩した気持ちになります。
 こどもプラス覚王山教室のお隣は、素敵なチャペル&ゲストハウスなんです。

夕方に帰宅する小さい人たちは、キラキラを眺めて満面の笑みで、ほんとうに可愛い😍です。

覚王山教室は、ピアノ🎹があります。集団遊びをピアノに合わせてリトミックでやったり、正統派のモーツァルトもリクエストしたら聴ける環境になりつつあります。

プラス開放週間も、遠方から来ていただきご協力とご理解をありがとうございます。いつも送迎時にあまりお話しできなくて、伝えきれない話もある中で一緒に運動療育を見学しながら他のお友達との関わりも観ていただけて、プラススタッフのこれからの小さい人たちへの支えるモチベーションになるといいなと、緊張しながら保護者様の対応をする先生達の真剣さが、これからのプラスの未来がキラキラ明るくなるはずと確信した機会でした。

 あと、じつはプラス覚王山教室の近くは美味しいお店が多いのは知っていらっしゃいますかアップ



モーニングも、やっています。

コルネさん。プラス覚王山教室から徒歩3分くらいで到着しちゃいます。



次は、プラスのお隣のピノさんをご紹介します。

ちなみに、コルネさんには取材許可すみですよ。

台風、東海地方には被害はあまりありませんでしたが、関東や東北に甚大な被害が出ています。

少しでも復旧が進み、穏やかな生活が戻りますように、祈らずにはいられない気持ちです。

明日の事はわからない、毎日を大切に丁寧に暮らすことをプラスの小さい仲間と大きい人達で共有していきます。

こどもプラス日岡、覚王山はワンチーム合格
これからもよろしくお願いいたします目

よしのぼり 


もくずがに

ぬまえび

すじエビ

ギンヤンマのやご





今日捕まえました。多分、曇りで上流から下りてきてたんだ。

と、、捕まえたプラスのお友達はいままでの経験で説明をして、私たちスタッフは山崎川の取れたての水の生き物の講義を受けます。

素直に、すごいし素晴らしい合格ラブ


夏休みは、もう駆け足で過ぎてしまいます。


楽しい思い出をいっぱいで終えてもらうため、あと少し私たちスタッフも力を惜しむことなく、支援を全力でさせてもらいます。


ほんと、楽しい夏休み^_^ドキドキ


みんなが元気で安全に過ごしてくれているのがいちばん、うれしいことですね。合格

覚王山教室が開所できて、初めてのイベントです。

お相撲さんが、イベント参加されました。

はじめての参加のお友達は怖気つき手で顔を隠しながらも、指の間からそっと観ていたり。闘う闘志をみなぎらせ順番の列に整列する子もいたりと、ほんとうに熱気がある日岡の土俵入りとなりました。

今回、来ていただいた力士さんは

左側 宗像さん

右側 無限大さん


お二人とも、イケメンでした💖


左側の宗像さんは、今回で3回目です。


名古屋場所の度に、藤島部屋から忙しい中やりくりして、こどもプラスのみんなとの戦いに挑みに来てくれてありがとうございました。



ほんとうに、人間的にも尊敬できる人柄の方です。


 右側の無限大さんは、今年はじめてプラスに来ていただいた、力士さんです。


お二人とも、強くて優しい、どんな人にも好かれるお相撲さんになること間違いなしだと、プラスのこども達と無心で、遊んでくれる横顔を見て私はそう感じました。


名古屋場所、始まりましたね。みなさん、また朝からの取り組みや、それぞれの相撲部屋のお稽古を見学に行ってくださいね。

  大志を持ち、ひたすら自分の目標に向かって進む真剣な眼差しに出会えますよ。

プラスのスタッフも、土俵は違いますがこども達のことは真剣に考え、取り組んでいます。


これからも、一緒に日岡、覚王山教室進んで参ります。


 応援をよろしくお願いいたします爆笑