「大寒」ですね。 | くらしのヒント館のブログ

くらしのヒント館のブログ

浴室の換気扇、浴室の暖房、浴室の乾燥カビ対策、衣類乾燥室、寒さ、蒸し暑さ対策の事ならくらしのヒント館へ。エアコン、ガスコンロ、ご家庭の工事もの、オフィスの空調交換の事ならくらしのヒント館へ。

寒さ対策は大事です。

スタッフTです。

 

2017年1月20日は「大寒」です。1年で最も寒いとされる二十四節気のひとつとされています。

この大寒から2月3日の『節分』までが1年で最も寒い時期です。

各地でも記録的な大雪となっていますね。

暖冬か?などいわれてましたが、ちゃんと寒さはやってきますね。

 

くらしのヒント館でお風呂に付ける暖房機を見てみる。

 

私は、十二月になるとよく風邪をひいていました。

思い返してみると、薄着だったな、とかが思い当ります。

 

特に自覚があったのが、移動などで手足が冷えてそのまま過ごし、

その次の日に風邪をひいていました。

 

去年は、寒さ対策をばっちりして過ごしたからなのか、

風邪をひきませんでした。

 

その中でも、個人的にヒットだったのが、

ユニクロの暖パンです。

 

ユニクロ 暖パン

着心地もよく、外で過ごすときはとても暖かいです。

ただし、室内に入ったり、暖かい場所に移動したときは

とても暑くなるので要注意です笑。

暖パンの下に何か薄いズボンはいておくといいです。

 

 

 

この他にも、手洗い、うがいの徹底はもちろんですが、

スタッフTが去年から続けているのが

乳酸菌をとるという事です。

乳酸菌を摂取する事で、腸内フローラという腸内環境をよくして、

免疫力を上げるという理由から摂取しています。

ほとんどの免疫細胞は腸内に存在するんだそうです。

だから腸内環境を良く保つことは大事なんだそうです。

 

プラズマ乳酸菌について

 

どちらかというと風邪をひきやすいタイプなので、

乳酸菌、NK細胞などの活性化になるといわれている

めかぶや、ブロッコリーススプラウトを積極的に食べています。

 

血液検査をして免疫力の違いを見たわけではないので、

わかりませんが、個人的には積極的に摂取して、

この寒い冬、インフルエンザやノロウイルスが流行っている

この季節を乗り切ろうと思っています。

 

 

 

 

寒い季節のお風呂は気持ちいいですが、

危険もいっぱい潜んでいるので、気を付けて下さい。

ヒートショック事故は冬に多く、

年間19000人もヒートショックが起因で亡くなっています。

特にお風呂場、脱衣場が寒い環境の方は要注意です。

ここを暖める事でリスクはグンと減ります。

 

浴室の換気乾燥暖房機の設置を検討してみる。

 

 

脱衣所、トイレにも暖房機を検討してみる。

 

 

くらしのヒント館では

浴室の換気乾燥暖房機を標準工事費込みで販売しています。

およそ90分で取付も完了します。5年保証付きです。

換気扇、換気口、通風孔があれば取付られるので

戸建・マンション問わずに設置できます。

脱衣所、トイレ用の暖房機も販売しています。

浴室換気乾燥暖房機は

寒さ、カビ、部屋干し、花粉、ムシムシ、換気の対策に。

1年中使えます。