名古屋線の準急は近鉄名古屋〜近鉄四日市間の通し運行が多く、四日市で種別を「普通」に変更して津新町方面へ直通する列車も多くありますが現ダイヤでは塩浜までの列車もあるため同駅と津新町の間は本数が減少し、日中は名古屋〜四日市間を準急運転して津新町まで行く列車は毎時1本だけです。準急は3両編成が多く、2000系等のワンマン対応車が充当されることもありますが様々な形式が見られるので趣味的に面白く、ラッピング車もいるので狙う楽しみも多いです。
(2019.11.2 富吉〜近鉄蟹江間にて撮影)
準急運用に入る2430系G47です。同系の3両固定車は現在名古屋線系統でしか見ることが出来ず、蟹江付近では日常の姿ではあるものの大阪・奈良エリアからは遠く、往復の移動が大変です。
(2019.11.2 富吉〜近鉄蟹江間にて撮影)
撮影当時G47は戸袋部に中日新聞のステッカーが貼ってありました。これは名古屋線所属の3両固定車と5200系列の一部で見ることが出来ましたが現在はカニエJAPANにスポンサーが変わっており、L/C車も貼り付け対象になったため狙う楽しみが増えたと感じます。