入園入学の時期は、とにかく書類が多いですね
娘は昨年と同じ園で進級なので、数枚で済んだのですが。
息子の書類が多い
そそっかしい私は、一枚も無くしたり汚したり書き間違えたりしないように…っと気を遣いながら書くので、時間がかかる上に疲れます
子どもが起きてる時間に作業すると、ちょこちょこ手を止めざるをえないですし。
かといって、寝かしつけた後に起きるのもできない←いつのまにか寝てしまう…
住所や連絡先などは、もう慣れてきてさっさと書けるのですが、考えて書く欄もあるんです。
今悩んでいるのは、
「保護者から見た本人の【長所】と【短所】」
という欄。
絶対書けるはずなのに、
「ズバリ、ひとことでどうぞ!」
って言われたら、あれ?出てこない
えーっと…
どうしよう、本当に出てこない
なんか、あれと似てますね。
好きなタイプは?って聞かれたとき。
なんかそういう質問がまとまってる紙を友達に書いてもらうの流行ってましたよね昔
私、あれの正解がわからなくてですね。
結局、「やさしい」とか「明るい」とか、ほわ〜っとしたことしか書けない…
それで、読んだ人にも、「ふーん」くらいにしか思われない。
いや、友達とのやりとりならそれでも良いんですけどね。
好きなタイプの話なんてもう二度とないだろうけど。笑
でもこれは学校に提出して、先生が見てくださるわけで。
ふーん、この子はこんな子なんだ!
って、息子を見るときの参考というか、第一印象になるかもしれないですよね。
それに、
お母さんはお子さんのことをこういう風に見ているんだな
って、親の目に子どもがどう映っているのかを知る手がかりにもなると思うんです。
長所と短所の書き方や量に違いがあれば、
このお母さんは長所(短所)に目がいきがちなのかな?
などと考える材料になるかもしれません。
子どものことを書くときは、親のことも見られている。
っと思うと、最終的にたいして書けなかったとしても、一回は真剣に考えてみておいた方が、あとあと自分のためにもなりそうだなぁと思うのです。
まぁ、サラッとしか見ない先生もいらっしゃるとは思いますが
もしかしたらまったく見ない先生も!?
あともうひとつ、これも時間がかかりそうだなぁと思ってるのは、
「お子さんに身につけてほしいと思うこと」
です。
学校で行う「自立活動」に関して、指導してほしい順番と、それぞれの項目で身につけてほしいことを書いてくださいとのことなんですが…
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![うずまき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/108.png)
![グー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/116.png)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)