数年前、あるカルチャースクールに通っていた。
先生がとてもステキな方だった。
生徒は高齢の方が多く、私がいちばん若かった。
しばらくすると、生徒のおばさまから、
「年に2回、先生にお礼のお金をあげているので集金します。」
と言われた。
え?
教室の壁には“講師への金銭等の謝礼は禁止”と書いてある。
なんだか納得いかないまま毎回払っていた。
もちろん最初に謝礼禁止のことも言ってみたが、
どうやら、古株のおばさま達が作った習慣らしい。
「私たちが決めたことだから、いいの!」と返された。
そのうち、2番目に若い生徒さんがいじめにあうようになってきた。
いじめと言っても、言葉のイヤミ大会。
そのうちその方は辞めてしまった。
で、次は矛先が私に向かってきた。
先生はすばらしかったが、私も辞めてしまった。
それからだいぶ経ち、たまたま知り合った人が別のカルチャースクールで
とある講師をしていて、「1回遊びに来て!」と言われ、見学した。
「これから毎回おいでよ。タダでいいから。」
と言われるがまま、参加していた。
授業が終わると毎回一緒にゴハンを食べに行った。
何度か、授業料払うと言ったけど、「払わなくていいよ。」と言われたが、
途中から正規に手続きをして授業料を払った。
しばらくして、私が手術をすることになり、少しお休みしてクラスに復帰した。
その日のクラスのあと、入院のことをいろいろ聞かれたが、
なんだかお金の話ばかりで、入院費どうやって払ったんだ?とか、
いくらしたんだ?とか。
だんだん気分が悪くなってきた。(気持ちのほうね)
前々からうちの資産状況をチラチラ聞いてくるのでなんだかいやな感じだった。
正直、まったくお金持ちではないし、むしろ低収入だ。
家に帰ってから私は正直に、「今日のお金の話は気分が悪かった。」と送った。
そうしたら、それが地雷を踏んだかのような激震な返信が来た。
「もう友達やめましょう。クラスも辞めてください。
そんな顔色悪くして、手術の傷かくしてまで来てほしくない。
ほかの生徒には仕事が理由で辞めたことにしておきます。
退会の手続きお願いします。」と。
個人的に頭にくるのは勝手だけど、公私混同すぎる。
辞めた理由まで勝手に決められた。
みんなにサヨナラも言えないままだった。
同年代ぐらいのおばさんがおばさんに、友達やめましょうって、、、。高校生かよ。笑
私の脳内から即抹殺しました。
正直その講座関連のものを見るのも聞くのもいや。
そして現在は、とある教室に通っているが、
こちらは先生が高齢だけど、頭の回転が速くて
マツコみたいな筋が通った毒舌でとてもよかったが、
最近先生の毒攻撃がかなりの理不尽さに変貌して、
新入りの生徒さんはすぐ辞めてしまうようになった。
前回教えてくれたことと、今回が違う。
それが多発しまくりで、
先生も高齢だから仕方ないのかなと思う。
先日も先生に「前回先生こうおっしゃってましたよね。」
と言ってみたが全く聞く耳持たず。
あまりにもひどくなってきたので、
そろそろ誰かがスクールにクレームを入れるかもしれない。
今回はどこに着地するんだろう。
カルチャースクールって結構闇だな。
