2014年のNHK杯。





ペアは・・・
何ひとつ演技を見ていないが、
川スミの2位は「おめでとう!!」だったのか
「残念・・・」だったのか・・・?


スコア見る限り、デュハメル・ラドフォード組の演技構成が素晴らしいよね。
彼らの3Lzは やっぱり大きな武器だなぁ。
見てても「おぉ~~~~」ってびっくりするもんなぁ。

川スミは・・・
FS、あのマンフレッドで スロー4サルコウは決まったようだが・・・
他の要素のレベルが取れなかったのね。
   二組ともGPF出場との事。
   次は見てみようかな。













で、男子。
SP終了後「1位無良くん 2位ジェレミー」に
喜びのあまりショック死しそうになったが・・・
   リアルタイムで見られず、結果を先に知ったFS。
   あまりに想定外の表彰台に それはそれでショック死しそうになった・・・・・・・・・。





神憑り的に爆発的な演技をお見舞いしてくれたダイス。
やっと力を発揮できたんだね。
   2年前のNHK杯。
   あの日の姿が忘れられません。
   本当におめでとう!です。




無良くんは・・・
   仕方ない。ジャンプやっちまったもん。
   全日本、ワールドに向けて ブラッシュアップじゃ~~~!!!!



で・・・・・・・
   ヴォロの表彰台もまことに見目麗しく嬉しいニュースでしたが
   ジェレミーは???????




私の夢であったMJのワンツーフィニッシュは
一夜限りの夢に終わりました・・・・・・・。

















本日は、リアルタイムでダンスFD見る事ができまして。



リード組、やっぱり好きなんじゃぁぁぁぁ~~。
なんかどうにもグッとくるんだよなぁ。
今年のティファニーもとっても素敵です。

えみ・マリ。
あのメンバーの中に入るとどうしたって足元が気になるが
とっても楽しそうに演技終われたのが何よりだよ。
   そして、どうしたって目に入ってしまうオリビエのオーラ。















今回の試合は、転落やら転倒やら 派手なミスが目立ち
心穏やかには見られないところが多かったけど
テレビ観戦的見どころは・・・
   やっぱり宮本賢二解説に尽きるでしょうか。




常々、みやけんのダンス解説で特徴的だと思っている事が3つあって。

①素人的に「かっこいいですねぇ」とか言っちゃうところ。
   今日も「雰囲気のあるステップです」とか
   そんな感じの感想を述べるシーンが何度かあって、
   いったい・何が・どうなのよ?と突っ込みつつ、
   でも確かに雰囲気があって良かったなぁ、と思いつつ
   でも実況アナウンサーはそういうニュアンス的な言葉は軽くスルーしてて、
   いったい実況席はどんな感じなんだろう、と気になってしょうがなかった。

   

②他の解説ではなかなか聞けない「男性がどういう仕事をしているのか」を
 選手目線で語ってくれる事があって、それがとってもおもしろい。
   以前、メリチャリの解説してる時に
   「男性のプッシュが強く、女性にその力がよく伝わっている」っていうのがあって
    (「だからスピードに乗って、一体感もある」的な流れだったと思う)
   何となく他のチームと違うけど 何が違うのかよくわからなかった事が
   そのひと言で納得できたことがあったりして
   どうしても華やかな女性に目が行きがちなんだけど
   男性の技のひとつひとつを教えてくれる、そんな所も楽しみのひとつ。



③フリーレッグについて語る事がとっても多い。
   今日も何回「フリーレッグ」という言葉が出てきただろか?
   最初のうちは実況アナウンサーさんが
   その都度「空中にある足です」みたいな感じで言い直してたのが
   それもまたウザおもしろかった。
   おまけに、先日の「ケンジの部屋」で大輔さんが
   「フリーレッグにうるさい2トップの一人」と言ってた事も思い出し
   さらにおもしろくなってしまった・・・。













そんなこんなでしたが、その後のエキシはほとんど見てません。
が、チラッと映った画面・・・
   NHK杯における「部屋」の住人は
   「豊」から「ノブナリ」に代わったのかぃ?

   下剋上? 一揆?
   由希奈姫は いずこへ???????






   ・・・と、本日も迷走しつつ 終わります。