しゃい☆らり -日野出清 本人がやってるブログ- -55ページ目

寒さのせいにさせてくれ

どーうも、寒くなると物思いにふける回数が増えてくる。

しかもあんまり健康的でない方向の。


歳を重ねると、不安なことが増えてきます。

生活のこと、仕事のこと、家族のこと。


まだまだこれからだ!


って、躊躇なく言えていた自分はどこへ行ったのか。


最近昔のデジカメのデータを整理したんですが、自分がまだ養成所の生徒だったころの写真を何枚か見てみました。若いなぁ、と。顔も、立ち方も、目の奥の光り方とか。あの頃は夢と希望だけでやってこれた。


なのに今は、現実も視野に入れて生きてる自分。


ひとつ、成長している証拠とも言える。

臆病になった、ともいえる。


いい面も悪い面も、この数年で確実に身につけている。


これが歳をとったという感覚なのか。


過去と比べた現在に不満はないのだけど、アノ頃の自分が羨ましいと思うこともある。


そしてアノ頃夢見てた未来が、だんだん近付いてくる。

もちろん、理想と現実のギャップ激しく。


ただアノ頃では思って見なかった幸福もたくさんある。


妻とかね。


悪いことばかりではない。でも、この先もいいことばかりとは限らない。


運命は自分で切り開くもの!アニメの主人公のうようにかっこよくはきまらない人生だろうけど、不安もこの先晴らせる未来を、自分の手で掴むことを夢見て、今日もまた日々を過ごす。


その未来に向かって、また一歩を。




今日はそんな日記。

日頃の感謝をこめて

2010年も残すはあと一ヶ月。

今年もいろいろありました。いろんな方と出会い、いろんな方にお世話になりました。

この感謝を伝えるよい方法がないものか……?

いやいや、あるじゃありませんか。昔ながら伝統。日本人ならではの古き良き方法が……。

年始の挨拶、そう、年賀状!


今年もいよいよ年賀状を書く季節になりました!

学生時代はおっくうだったんですが、一人暮らしを始めて、上京して、なかなか人と会うのが難しいもんなんだということを実感してからは、年賀状のありがたみが増してきました。

年に一度、新年最初のご挨拶。もらうと嬉しいし、そのハガキ一枚で、人の想いが伝わる、素敵な文化。

書きながら、相手のことを思い出して、「ああ、あの人とこんなことしたなぁ」「あいつ、あの時すごかったなぁ」と、思い出も蘇って楽しいし、届いたとき、相手がどんな反応するのか想像するのも楽しい。

しばらく疎遠になっていても、この一枚でお互いの近況を分かり合える。

携帯に来るあけおめメールもいいけれど、自分で筆をとり、したため、ポストにいれて、そういう暖かい小さな贈り物が自分は大好き。

今年もたくさんの方々に感謝と、これからも末永くよろしく、を、一枚一枚、ハガキにこめて送りたいと思います。

年賀状しばらく書いてない人は、是非書いてみてください。

少なくてもいいんです。故郷の家族へ、近くの友人へ。

その一枚が、新年最初のハッピーだと自分は思います。




今日はそんな日記。

ブログを書く

タイトル適当すぎるやろ・・・


mixiの日記で毎回『タイトルなし』って日記書いてるマイミクいるけど、そっちのほうがまだ趣向として面白いよねぇ。


さてさて。


本日放送の『フリーター、家を買う』に出てたわけですが、今回が一番分かりやすく映っていたかなと思いますが、地元島根のみんなや、各地の同級生とかわかったかなぁ・・・まず、見てくれてたかな?


ブログでもう少し告知してればよかったなぁ。せっかくブログしてるのに、もったいなかったなぁ。


最近、いろんな方から「ブログ読んでるよ」ってお声をいただく。


自分自身の知名度よりも、インターネットの普及は凄まじいなと思うわけですが、いやあ、偶然か、うちの身内が教えたか、とにかく自分なんかを検索してくれてるなんて、なんか嬉しい。好きも嫌いも、気にはかけられているわけですもの。


こっちの生活が安定しないから、島根まで帰る機会もなかなか作れないけど、顔出せないぶん、仕事やブログとかで、元気な姿を発信して、地元や、遠くにいる友人・知人に、家族に、清はがんばってるよ!ってアピールしないとね!


最近また自分のブログを盛り上げようと頑張ってます!


ブログを読んでいただけるのも一つの縁。


こつこつ地道に続けていきますんで、応援よろしくお願いします。




今日はそんな日記。

『アンドロイドは眠らない』東京公演

スターダス・21アトリエプロデュース公演vol.2

『アンドロイドは眠らない』


昨日28日、無事東京千秋楽を迎えました。

自分は本番の間だけ、客席誘導係を手伝わせていただきました。


主宰の最所さんは、vol.1のアニータで差し入れをいただいたり、カンパニー公演を観に来ていただいたりでお世話になった方。枝元さんも、アニータの頃からよくしてくださってる方。そこを抜きにしたとしても、プロデュース公演の大変さを知ってるし、アトリエを良く知るカンパニーの人間として、会社の力になりたいと思い、自分に出来る範囲で、一生懸命やらせていただきました。


とにかく一番大変なのは、本番を戦う座組。役者・演出・照明・音響・舞台監督・美術・・・全部が座組。そのみなさんのために少しでも力になれたのか・・・反省点も多かった自分の仕事内容ですが、とにもかくにも、東京公演が無事終了して本当に良かったと思います。


最所lさんはいつも、自分を見つけると深々と頭を下げて「すみません、ありがとうございます」とおっしゃって申し訳なさそうにしておられました。でも、本当に嫌じゃなかったんです。この四日間の本番、大変でしたけど、すごく楽しかったのですから。むしろ、こちらが出すぎた真似で邪魔になってしまったんじゃないかと。


本番上演中も、客席側からずっと観させていただきました。

先輩俳優のお芝居を毎日観させていただいて、大変勉強にもなりました。


カンパニーの若手たちにも、素敵な俳優さんがたと交流できる機会をいただけて。


むしろ御礼を言うのはこちらの方なんです。


いよいよ今度は福岡公演。


あのみなさんなら、絶対成功すると信じています。


アンドロイドは眠らない・・・


福岡でもがんばってください!



ありがとうございました!





今日はそんな日記。

いい天気だ!

快晴の朝を迎えました!

昨日は終電を逃し、小竹向原から大泉学園まで後輩に同行してもらいながら歩いて帰宅という、おもろい事件もありましたが、おかげで仮面ライダーオーズの先週分がハードディスクで更新されて消えるという今朝のプチショックで目覚めました。

妻に朝一で頭下げたのも初めてでした。お風呂入る前に落ちたら朝でした……


さあ!12月28日、いよいよ『アンドロイドは眠らない』の千穐楽。

短い期間でしたが、この座組の方々を手伝えて本当に良かったと思います。

毎日面白くて素敵な舞台を、小竹向原から発信し続けた座組のみなさんの、残り1ステージ、精一杯お手伝いさせていただきます!

今日も一日がんばるぞ~



今日はそんな日記。