ヒンジの着物ブログ -81ページ目

ヒンジの着物ブログ

茶道のお稽古に着ている着物の記録です。興味をもってくれた方は遊びに来てね♪

今日は頂いたまま忘れていた小紋を初めて着てみました。

光沢のある薄いグレー地の花模様で、八掛のピンクが着てみると以外とかわいらしい一枚。

ただ、着てみてわかったとても大きいんです。

着れなくないけど、スゴく着づらい。

私より背の高い茶道の妹弟子に差し上げようと思います。





羽織もピンクに。


足元はカレンブロッソ。


もうすぐひな祭り、河津桜もあちこちで咲き始めたので、今日は母のおふるシリーズのくすみピンクの小紋を着ました。
ポピーのような花の意匠の名古屋帯には春っぽく水色の小物を合わせました。
春ももうすぐ。


羽織はアンティーク。


足元は白足袋にカレンブロッソ。


今日は黒地のチェック模様の紬の小紋に、バラの意匠の名古屋帯を合わせました。
年の暮れに着物を整理していたら、ずいぶん前に頂いた帯を発掘したので初めて締めてみました。
いつもするように右巻きで帯を締めると、前帯部分に出る模様が下向き。
長さも私にはとても長くて、次回締めるときには工夫が必要かもしれません。


長羽織は赤い花模様。


足元は下駄。