ヒンジの着物ブログ -75ページ目

ヒンジの着物ブログ

茶道のお稽古に着ている着物の記録です。興味をもってくれた方は遊びに来てね♪

今日は母のおふるシリーズから、葉っぱ模様の白地の浴衣に、先日骨董市で購入した縞の帯を合わせました。

帯は初めて締めてみて気付いた、スゴく長い。

二重太鼓で締めましたがそれでも余ってました。

今日は青が胴部分に出るように締めましたが、逆回りで締めればオレンジ色が出て、雰囲気が変わります。





足元は白生地に赤い鼻緒の下駄。


今日は白地に薄紫の矢羽根模様の浴衣に、黄緑色のポリエステル半幅帯を合わせました。

関東も梅雨明けで急に暑くなった。

暑くなると白地の浴衣着たくなりますね。



塗りの二枚歯の下駄、歩きづらいけどやっぱりかっこいい。


先週の骨董市の戦利品。


博多織のようなさらっとした織りの名古屋帯。

浴衣に合いそうなので購入してみました。

何と250円!



帰り道にみどり市にある古着屋のベベ屋に寄りました。

シルバーの花模様が涼しげなえんじ色の夏帯、長さ的に袋帯のようです。


かっこいい縞模様の御召しの単衣は、袖が長くて汚れも少しあるので、直すかどうか考え中。